« 尾岱沼ふれあいキャンプ場 | トップページ | 野付温泉浜の湯 »

2006年6月27日 (火)

えびまつり

えびまつりに行ってきました。

P62500592

尾岱沼は、あまりに遠くて苫小牧からじゃ行けないと以前から思っておりましたが2年前に帯広へ転勤となり、この機会に行けるかも!と言う事で、出かけてきました。帯広から釧路経由で約4時間半かかりました。(^^ゞ

P62500652

北海シマエビと言うと、お腹に卵を抱えているものを想像していましたが、6月の漁のシマエビは夏エビと言って、卵はありません。子持ちエビは昨年秋漁の時の解凍ものです。

P62500662

それでも、夏エビは茹で立てで新鮮です。会場の客はほとんど夏エビを食べており、子持ちエビは、贈り物で持ち帰る客が多いようでした。ちなみに我が家は脱皮エビと言って殻が柔らかく、頭と足、尻尾以外はそのまま食べられる物をゲットしました。これはそのままてんぷらにしても美味しいので、お勧めです、数が少ないので早朝に行ってゲットしましょう。

P62400312

祭り会場では、多くの海産物の即売会が開かれており、大きな殻つきホタテが超お得な一枚100円。中身がたっぷりな写真の毛がにがなんと1000円。プリッとした厚岸の焼きガキが600円。いやー、また来年も行かなければ!しかし駐車場は広いものの、大渋滞となるので、早めの行動が大事ですよ。

P62500702

|

« 尾岱沼ふれあいキャンプ場 | トップページ | 野付温泉浜の湯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148536/10695875

この記事へのトラックバック一覧です: えびまつり:

« 尾岱沼ふれあいキャンプ場 | トップページ | 野付温泉浜の湯 »