« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月23日 (日)

ファーム富田

ラベンダーが満開と聞いて、天気予報は雨でしたが、朝早く中富良野へ向け出発しました。車中、ファーム富田と美瑛の四季彩の丘からズムサタのTV中継が流れ、もう気分はラベンダー。金山峠を越えると富良野方面の空は予報に反して雲が切れ、青空が顔を出し、久々の夏気分。ファーム富田の駐車場に着くと、そこは観光客で溢れておりました。

P72200251

お花畑は、どれも満開!今年は低温のせいか、この時期いっせいに満開を迎えてしまったようです。

P72200301

ファーム富田は花もそうですが、観光客相手に良く整備され、丘の途中にトイレや木陰のウッドデッキなど、くつろぐ場所が随所にあり、美瑛・富良野のナンバー1人気スポットであり続ける理由がわかります。写真を撮りながら、スイーツを頂きました。新商品のラベンダーシュークリームと、ラベンダーはちみつプリンです。味は・・・ちょっと甘みに工夫が欲しいところです。(^^ゞ

P72200341

スイーツを食べていると、ラベンダーの刈り取りが始まりました。ギリギリセーフだったようです。明日は、もう丸坊主の風景なのですね。

P722004621

ラベンダーは、こうして干します。

P72200021

せっかくだから、香水や石鹸を作っている工場見学もしてきました。工場内はラベンダーの香りでクラクラしますよ。皆さんも一度入って見ましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Caf'e rest 木のいいなかま

美瑛町のログハウスレストラン「木のいい仲間」で昼食です。

P72200632

場所は、美瑛町市街で白金温泉へ向かう道々沿いにあるので、すぐ分かります。

P72200652

美瑛産の旬の野菜を使った木まぐれランチが人気メニュー。以前、6月初旬に来た時はアスパラを使ったメニューでした。

P72200662

きらerさんはAランチの「肉じゃがオムレツ」

P72200682

わたしはBランチの「ハッシュドビーフ」でした。夏野菜のサラダがメインですが、どれも生産者農家を紹介したパンフがありました。味は普通(^^ゞでも、一味多く感じましたね。

美瑛町丸山2丁目 夏/11:00~20:30 冬/11:00~19:30 休/月(7・8月無休・祝日の場合振替)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

手打そば「松葉」

美瑛の帰り、久しぶりに富川の手打ちそば「松葉」に寄りました。

P72200733

場所は富川市街の郵便局前、エネオススタンドと旅館の間の小路を60mほど進むと右手にあります。

P72200723

いつものように、ここの1番メユーである、ごぼう天そば「700円」を頂きました。どんぶりいっぱいに載るゴボウの食感が蕎麦の美味さと良く合います。良く通っていた15年前よりゴボウの切り方が太くなり、蕎麦との食感ハーモニー?が薄れたように感じたのは残念でしたが・・

住所:日高町富川南1丁目4番14号 営業時間:午前11時~午後7時くらい 定休日:日曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

歴舟川例会

海の日の3連休は、カヌークラブの例会で、歴舟川でした。

P7150005

初日はキャンプ場から大樹町市街まで。水量も適量で天気も最高!いたるところで三角波が出来、気持ちの良い水しぶきを受け、今年一番のダウンリバーでした。

P7170025

キャンプはカムイコタン農村公園キャンプ場。いつものお気に入り場所に設営。全般に低温だったのでST&ストーブも活躍した。冷たい霧雨が朝晩降ったが、本格的な雨には当たらずラッキーでした。2日目の川はヌビナイ川でしたが、私は仕事でキャンプ場から出勤でした(ToT)/~~~。この日は水量が少なく大変だったようです・・(^^ゞ

P7170061

3日目の川は、坂下水門からキャンプ場まででした。3日目ともなるとメンバーは家族サービスやらで忙しいのか、参加者は5艇と寂しいダウンリバーでした。しかしマイペースで漕げて良かったです。この日も水量が少なく、かなり船底を擦りました。

P7170074

この区間のメインは、ゴルジュの瀬と言われる複雑なコースをたどる岩場です。水量によってその様相は変わり、多くても少なくても楽しめます。いや・・多かったら巨大ホールが出来るので恐ろしい場所ですが・・・。今年も紅葉の季節に、またこの区間を下ろうと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年7月 3日 (月)

らーめん極

P70200822

今、苫小牧で行列のできるラーメン屋というと、ここでしょう。自宅の近所にあるのに何時も混んでいて何度も食べるのを諦めたお店です。この日はお昼時の混雑時を避けて初めて食べることができました。

P70200842

私が食べたのは醤油ラーメン。トッピングで海苔と味付玉子を追加しました。トリスープのあっさり味で、夏でも美味しくいただけます。細く堅めのちじれ麺との相性がとてもよく、お勧めです。

P70200852

きらerさんが頂いたのは、この店で一番人気の、ちゃっちゃ醤油らーめん。とんこつ系のスープは、私が今まで食べたことの無い味で、ちょっとした驚きがありました。脂っこいがしかし飽きない味に仕上げております。超お勧めです!

P70200832_1

場所は、国道36号線沿い、苫小牧市内から室蘭方面へ向かい、高速西インター接続道路を通り越し、JR錦岡駅手前左側にあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »