« らーめん極 | トップページ | 手打そば「松葉」 »

2006年7月18日 (火)

歴舟川例会

海の日の3連休は、カヌークラブの例会で、歴舟川でした。

P7150005

初日はキャンプ場から大樹町市街まで。水量も適量で天気も最高!いたるところで三角波が出来、気持ちの良い水しぶきを受け、今年一番のダウンリバーでした。

P7170025

キャンプはカムイコタン農村公園キャンプ場。いつものお気に入り場所に設営。全般に低温だったのでST&ストーブも活躍した。冷たい霧雨が朝晩降ったが、本格的な雨には当たらずラッキーでした。2日目の川はヌビナイ川でしたが、私は仕事でキャンプ場から出勤でした(ToT)/~~~。この日は水量が少なく大変だったようです・・(^^ゞ

P7170061

3日目の川は、坂下水門からキャンプ場まででした。3日目ともなるとメンバーは家族サービスやらで忙しいのか、参加者は5艇と寂しいダウンリバーでした。しかしマイペースで漕げて良かったです。この日も水量が少なく、かなり船底を擦りました。

P7170074

この区間のメインは、ゴルジュの瀬と言われる複雑なコースをたどる岩場です。水量によってその様相は変わり、多くても少なくても楽しめます。いや・・多かったら巨大ホールが出来るので恐ろしい場所ですが・・・。今年も紅葉の季節に、またこの区間を下ろうと思いました。

|

« らーめん極 | トップページ | 手打そば「松葉」 »

コメント

きれいな川ですね。
私は今週歴舟川です。
楽しみ楽しみ。

投稿: hane330 | 2006年7月19日 (水) 21時30分

ガンちゃん、いつもどうも。
先週は水量が少なく、カヤッカーにとってはかなりキツかったようです。しかし、増水して下れないよりマシですね。(^^ゞ
本州の大雨による増水のニュースを見ていると、過去2回ほどキャンプ場から見た恐ろしい歴舟川を思い出します。(^^ゞ
週末の天気は良さそうなので、楽しまれてくださいね。

投稿: サダ吉 | 2006年7月20日 (木) 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148536/10990781

この記事へのトラックバック一覧です: 歴舟川例会 :

» 歴舟満喫二日間 [見聞ログ]
夏の始まりの3連休、カヌークラブの例会で歴舟川へ行ってきました。 土曜日は午前中に仕事が入っていたので午後から札幌を出発。 その日のカムイコタンキャンプ場から大樹町内までのダウンリバーには参加できませんでしたが、十勝平野のジャガイモ畑がちょうど満開になっていて、そんな風景を楽しみながらキャンプ場到...... [続きを読む]

受信: 2006年7月19日 (水) 17時38分

« らーめん極 | トップページ | 手打そば「松葉」 »