« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月21日 (土)

初雪

初雪

美瑛自然の村に来ております。気温は2度。先ほどから雪が降って来ました。今回もドームシェルターの出番です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

だからペンタックスファン!

レンズネタ最後を飾るのは・・

Pa0400242

SMC PENTAX-FA100 F2.8 MACRO
SMC PENTAX-FA85 F2.8 SOFT

ご存知、ペンタックスの代表的なレンズ2本です。

まずは100mmマクロ。このレンズは本当に抜けが良く、ボケみも自然でポートレートにも向いています。もちろん等倍での接写が可能で、鏡筒内の内面反射を極限まで抑え、且つ強度を持たせています。また、AF速度を上げる為、フォーカスリミッターを装備。ピントリングのトルク調整も出来ます。重いけど、何時も持ち歩きたいレンズです。

そして85mmソフトレンズ。披露宴で使って見ようと購入したレンズです。ソフトレンズは、ソフトフィルターとは効果も描写も違い、ピントの芯が合っていながら、ハイライトだけがフレアします。その効果はF8から始まりF2.8の開放で最大になります。ボケみは円形絞り採用でとても美しく、色白な花嫁は、よりいっそう綺麗に撮れますよ(^^ゞ

さて、現在の手持ちレンズはこれだけですが、近日?初めて購入する予定のデジイチ。20mm前後の広角レンズが欲しいところです。やっぱり短焦点が欲しいのだけど、35mmのラインナップが無いぞ!どうしたんだ!ペンタックス!
がんばれ!!ペンタックス!!・・それよりもっと写せよ!自分!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズームは、旅行用?それとも・・

怒られそうだけど、またもやレンズネタ。

Pa0400182

SMC PENTAX-FA100-300 F4.5-5.6
SMC PENTAX-FA28-105 F4-5.6
SMC PENTAX-FA50 F1.4

いつもはズームレンズなど、ほとんど使いませんが、旅行や披露宴会場などでは役に立ちます。
この2つのズームは、Z-1だけ電源供給されパワーズームが働きます。まあ、どうってこと無い性能ですが、ズーム位置をメモリ出来、ボタンひとつで希望の焦点距離になります。
これは多数の被写体を追うのに向いていますが、いまいち使い慣れないと決定的瞬間をはずします。(^^ゞ
また、ズーミングしながらシャッター速度を遅く写す特殊撮影も自動でやってくれます。
花火大会なんか、面白く写せますよ。でも、ただそれだけで、それ以外は、ファインダーも暗いんで、イマイチ撮影に気合が入りません。またフォーカシングでは、前球が回転するのでPLフィルター使いには不評です。

披露宴会場でのレンズの定番というと、やはり50mmF1.4ですね。
手ごろで、明るくコンパクト。会場内なら足で稼げば、どんな構図でも写せる万能レンズです。いつもはAFなどに頼らない自分ですが、暗い会場ではオートフォーカスのFAレンズに感謝です。(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

写真が楽しくなるレンズ

懲りずに、レンズネタです。(^^ゞ

Pa0300036

SMC PENTAX-FA☆24 F2.0
SMC PENTAX-FA43 F1.9 Limited
SMC PENTAX-FA☆200 F2.8

シルバー色のスターレンズ2本とアルミ削りだしのリミテッドレンズです。

24㎜は、意外と難しい画角で、被写体に思いっきり寄らないと間の抜けた写真になってしまいます。それでもK10Dでは、35ミリ換算で37㎜ですから、きっと活躍することでしょう。(^^ゞ8枚の絞り羽と大口径非球面レンズの採用で、広角なのにボケみがとても綺麗です。

200mmは、前球にEDレンズを2枚使い、ヌケの良い綺麗な色合いで良く写ります。コンパクトな設計なのでZ-1との相性も良く、手持ちでもバランスが崩れません。スポーツ写真には欠かせないレンズです。風景も圧縮効果を出すのに発揮しますが、PLフィルターが77mmと大口径なので、未だ買えないでいます。(ToT)

43mmは、とてもコンパクトなのでMXに何時も付けて持ち歩いていました。AF対応なので、ピントリングがスカスカなのが気になりますが、とても自然な発色で良く写ります。専用のアルミフードとキャップは、気をつけないと落としやすいので要注意です。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

コンパクトなMレンズですが・・

最近、外遊びしてないので、カメラネタで・・・(^^ゞ

Pa0100035

SMC PENTAX-M ZOOM 40-80 F2.8-4 80mmMACRO1:4 左
SMC PENTAX-M 35 F2.8 左下
SMC PENTAX-M 28 F2.8 右上
SMC PENTAX-M 135 F3.5 右

手入れが悪かったせいか、ZOOMと35mmの絞り羽がネッパってしまい撮影不可能です。(^^ゞ
修理で治りそうですが、もう使わないので、このままコレクションにしておきます。
135㎜は、ボケみが綺麗なので現役ですが、最短撮影距離が1.5Mと、少し使い勝手に悪いのが玉にキズ。(^^ゞ
28mmは、MX&LXとの相性が良いので、スナップの常用レンズです。
Mレンズの特徴は、フィルター径が49㎜に統一されていて、偏光フィルター使いには嬉しい設計です。もちろん世界最小一眼Mシリーズに対応したコンパクトな造りが売りでしたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »