« コンパクトなMレンズですが・・ | トップページ | ズームは、旅行用?それとも・・ »

2006年10月 4日 (水)

写真が楽しくなるレンズ

懲りずに、レンズネタです。(^^ゞ

Pa0300036

SMC PENTAX-FA☆24 F2.0
SMC PENTAX-FA43 F1.9 Limited
SMC PENTAX-FA☆200 F2.8

シルバー色のスターレンズ2本とアルミ削りだしのリミテッドレンズです。

24㎜は、意外と難しい画角で、被写体に思いっきり寄らないと間の抜けた写真になってしまいます。それでもK10Dでは、35ミリ換算で37㎜ですから、きっと活躍することでしょう。(^^ゞ8枚の絞り羽と大口径非球面レンズの採用で、広角なのにボケみがとても綺麗です。

200mmは、前球にEDレンズを2枚使い、ヌケの良い綺麗な色合いで良く写ります。コンパクトな設計なのでZ-1との相性も良く、手持ちでもバランスが崩れません。スポーツ写真には欠かせないレンズです。風景も圧縮効果を出すのに発揮しますが、PLフィルターが77mmと大口径なので、未だ買えないでいます。(ToT)

43mmは、とてもコンパクトなのでMXに何時も付けて持ち歩いていました。AF対応なので、ピントリングがスカスカなのが気になりますが、とても自然な発色で良く写ります。専用のアルミフードとキャップは、気をつけないと落としやすいので要注意です。(^^ゞ

|

« コンパクトなMレンズですが・・ | トップページ | ズームは、旅行用?それとも・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148536/12142688

この記事へのトラックバック一覧です: 写真が楽しくなるレンズ:

« コンパクトなMレンズですが・・ | トップページ | ズームは、旅行用?それとも・・ »