« ズームは、旅行用?それとも・・ | トップページ | 初雪 »

2006年10月 5日 (木)

だからペンタックスファン!

レンズネタ最後を飾るのは・・

Pa0400242

SMC PENTAX-FA100 F2.8 MACRO
SMC PENTAX-FA85 F2.8 SOFT

ご存知、ペンタックスの代表的なレンズ2本です。

まずは100mmマクロ。このレンズは本当に抜けが良く、ボケみも自然でポートレートにも向いています。もちろん等倍での接写が可能で、鏡筒内の内面反射を極限まで抑え、且つ強度を持たせています。また、AF速度を上げる為、フォーカスリミッターを装備。ピントリングのトルク調整も出来ます。重いけど、何時も持ち歩きたいレンズです。

そして85mmソフトレンズ。披露宴で使って見ようと購入したレンズです。ソフトレンズは、ソフトフィルターとは効果も描写も違い、ピントの芯が合っていながら、ハイライトだけがフレアします。その効果はF8から始まりF2.8の開放で最大になります。ボケみは円形絞り採用でとても美しく、色白な花嫁は、よりいっそう綺麗に撮れますよ(^^ゞ

さて、現在の手持ちレンズはこれだけですが、近日?初めて購入する予定のデジイチ。20mm前後の広角レンズが欲しいところです。やっぱり短焦点が欲しいのだけど、35mmのラインナップが無いぞ!どうしたんだ!ペンタックス!
がんばれ!!ペンタックス!!・・それよりもっと写せよ!自分!!

|

« ズームは、旅行用?それとも・・ | トップページ | 初雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148536/12154228

この記事へのトラックバック一覧です: だからペンタックスファン!:

« ズームは、旅行用?それとも・・ | トップページ | 初雪 »