« 写真が楽しくなるレンズ | トップページ | だからペンタックスファン! »

2006年10月 5日 (木)

ズームは、旅行用?それとも・・

怒られそうだけど、またもやレンズネタ。

Pa0400182

SMC PENTAX-FA100-300 F4.5-5.6
SMC PENTAX-FA28-105 F4-5.6
SMC PENTAX-FA50 F1.4

いつもはズームレンズなど、ほとんど使いませんが、旅行や披露宴会場などでは役に立ちます。
この2つのズームは、Z-1だけ電源供給されパワーズームが働きます。まあ、どうってこと無い性能ですが、ズーム位置をメモリ出来、ボタンひとつで希望の焦点距離になります。
これは多数の被写体を追うのに向いていますが、いまいち使い慣れないと決定的瞬間をはずします。(^^ゞ
また、ズーミングしながらシャッター速度を遅く写す特殊撮影も自動でやってくれます。
花火大会なんか、面白く写せますよ。でも、ただそれだけで、それ以外は、ファインダーも暗いんで、イマイチ撮影に気合が入りません。またフォーカシングでは、前球が回転するのでPLフィルター使いには不評です。

披露宴会場でのレンズの定番というと、やはり50mmF1.4ですね。
手ごろで、明るくコンパクト。会場内なら足で稼げば、どんな構図でも写せる万能レンズです。いつもはAFなどに頼らない自分ですが、暗い会場ではオートフォーカスのFAレンズに感謝です。(^^ゞ

|

« 写真が楽しくなるレンズ | トップページ | だからペンタックスファン! »

コメント

お久しぶりです。
いまだにPENTAXを使ってます。
ME-Super -> MZ-M -> MZ-3
になりました。

結構使えるのが、FAJ 18-35。
ファインダーで見ると色収差が激しいのですが、ポジになるとほとんど出てきません。
最近のお気に入りです。

投稿: らふ | 2007年1月25日 (木) 12時00分

あっ!らふさん、お久しぶり!(^o^)/
元気でしたか?
> ME-Super -> MZ-M -> MZ-3
デジイチは使わないのですね。私もこの3月にK10Dをと思っていましたが
予算の都合で、もうしばらく待つことにしました。
ところで、よくこのブログを見つけましたね。(^^ゞ
私は今、帯広に住んでいます。近くに寄ったら声を掛けてね。
では。また。

投稿: サダ吉 | 2007年1月26日 (金) 07時24分

ようやく使えるデジカメを出してきたなと、期待していたんですが、
K10D、実物を触ってちょっと考えてしまいました。
大きすぎるんですよ。
グリップを持った時の厚みがちょっと大きすぎて。
せめて、K100Dくらいなら我慢できるんですが、操作系は我慢できない(^^;。

更に、プレビューを使わないとレンズ側の絞りが使えないのも気になり。
手持ちのレンズのほとんどが、Mレンズなので。

で、結局MZ-3の中古を入手し落ち着いています。
(しかし、ファインダーはME-Superが一番見やすい)
では。

投稿: らふ | 2007年1月26日 (金) 21時30分

MZ-3も良いカメラですね。
K10Dは、Mレンズでも絞り優先&ハイパーマニュアルは使えますよね。??
nakkyさんという人のブログでは、不自由なく使えているようです。
http://regulus.exblog.jp/
それにしてもコンパクトが売りのペンタックスですが、K10Dはデカイですよね。(^^ゞ

投稿: サダ吉 | 2007年1月27日 (土) 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148536/12154168

この記事へのトラックバック一覧です: ズームは、旅行用?それとも・・:

« 写真が楽しくなるレンズ | トップページ | だからペンタックスファン! »