« 2006年10月 | トップページ | 2007年3月 »

2006年11月19日 (日)

sweets cafe トスカチーナ

このごろ帯広で人気のトスカチーナに行って来ました。

Imgp01462

到着したお昼前には、そこそこの客でしたが、食べ終わる頃には、外で待つ客が見られるほど人気があったようです(^^ゞ。トスカチーナは、帯広の2大菓子舗の柳月が経営するカフェ・パスタレストランです。場所は、住宅街の中にあるので、観光客なんて居ないかと思っていたら、けっこう帯広ナンバー以外が多かったりします。トスカチーナの名前の由来はHPを見て頂くとして(^^ゞ、けっこう満足感の高いお店です。本業のお菓子も、店限定メニューなんかがあり、庶民的割安感のある価格設定で、サービスも良いほうです。でも、想定外に良かったのは、メインメニューであるパスタです。

Imgp01412_1

Imgp01422

けっこうなボリュームで、食感も、味も大満足でした。

感想ですが、パスタは、これからの十勝の「食」の代表選手になりうる条件を備えていると感じました。あとは、このようなレベルの高い味とサービスを地域のお店が刺激を持って受け止めてくれるかどうかです。多くの十勝(に限らず北海道)のお店は、味は1流だがサービス4流ってのが多すぎます。パスタを十勝の味にするには、そのあたりが鍵かと思いますね。(^^ゞ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

PENTAX Optio W10

昨夜、届きました。

View_03

先月 μ10デジタルが逝ってしまい、次のコンデジを今月末発売で防水機能がアップしたμ725 SWにしようと考えていましたが、ネットショップは何処も45800円と結構なお値段。それならヨドバシで貯めていた20000Pを使おうとカードを取り出したが、なんと2年を過ぎていてポイントが失効・・・(>_<)。縁が無かったようです。

コンデジは、タフな使い方が多いので高価な物はやめて、安い物をとPENTAXの前のモデルPENTAX Optio W10を選びました。価格は税込み22680円。色はコアブラウン。Optio WPi よりも一回り大きく、ホールド性能はまあまあです。これでカヌーツアーでは防水ケース無しで撮る予定です。でも、その前に温泉かな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

帯広も初雪

今朝起きたらビックリ!

Imgp00292

昨年は11月22日でしたが、初雪は積雪となりました。今日は忙しい1日となりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

温泉三昧

最終キャンプは、野中温泉が目的でした。

Ts3200692

午後3時に駐車場へ到着。ビールを持って、先ずは野中温泉別館へ。入浴料350円を払い、長い渡り廊下を経て湯殿へ。総松造り(屋根もトタンが腐食するので使わないそうです)で昨年改装されて間もない頃は、雰囲気が今ひとつだったのですが、1年たってやっと良い色が出て来ました。露天は半混浴ですが、目隠しもあるので女性も気軽に?入れるようです。ビールを片手に露天風呂に身を沈めると、ストレスがスーッと消えていきます。

Ts3200682

トレーラーの中で夕飯を食べた後は、夜の景福の露天風呂へハシゴする。夜6時半なのに、ご主人は晩酌後なのかTVの前で転寝し、私たちの入館に気づいてくれません。仕方なく受け付けに二人分の入浴料金600円を置き、青みがかった乳白色の露天風呂へ。やはり客は私たちだけの貸切でした。ここの露天も半混浴。温めで何時間でも入っていられます。しかし外来は午後8時までなので、よく温まったところで徒歩1分のトレーラーのある駐車場へ帰り、その日は早くに就寝。

Ts3200702

翌朝は、7時から開けている野中温泉YHへ。あまり早すぎると清掃しているので気をつけましょう。お湯がありません。(^^ゞそれでも一時間あまりでお湯が埋まります。入浴料金は3軒の中で一番安い200円。ちなみに自販機のサッポロクラッシック350ml缶は250円です。我が家は、ここが一番のお気に入りです。この日も貸切で2時間ほど、ゆっくり浸かることが出来ました。

Ts3200862

Ts3200872

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終キャンプ?

オンネトーへ今年最後のキャンプに行ってきました。コンパクトデジカメが先日壊れたので携帯カメラにて撮影。

Ts3200792

キャンプ場は10月いっぱいで閉鎖しているので、暖房付きトイレのある公共駐車場の一画を借りてひっそりパーキングキャンプ。この時期だから許してもらえるでしょう??

Ts3200782

夕飯はトレーラーの中でキムチ鍋。夜はそれほど寒く無くマイナス1度ほど。星空を撮ろうと思ったが、月夜で明るく星はイマイチ。早朝早く起きてオンネトーへ。阿寒富士から昇る日の出を撮りに行く。朝食は、昨夜の余りに煮込みラーメンを入れて頂く。のんびりトレーラーのメンテナンスをして、今年最終キャンプの帰路につきました。

Ts3200622

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2007年3月 »