« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月28日 (月)

天ぷらキャンプ

いつものメンバーで、恒例?となったウド採り天ぷらキャンプをしてきました!
Imgp1701
メンバーは皆、前日の夜から秘密?の場所に集結。我が家は深夜遅くだったため、近くの公園でP泊。その頃から雨足が強くなり、風もついてきましたが、トレーラーの中でビールを飲んで明日の山菜採りは無理かなと思いつつ爆睡(^^ゞ。夢の中で爆弾の音!。気がつくと辺りは明るく鳥たちの元気な声。そうか!運動会があるんだ!トレーラーから外へ出ると風は強いが、青空が顔を出していました。
急いで皆のいる集合場所に向かい、いつものビッグタープ張り、いざ出陣!
Imgp1673
皆の収穫はこのとおり!

Imgp1699
Oさんが、さっそく天ぷらにしてくれて、頂きました!美味かったぁ!!
Imgp1710
それから、飲んで食ってまったり昼寝して・・また食って飲んでお腹一杯!!
夜には、雨が降り出し気温も下がってきましたが、風除けと焚き火でぬくぬくです。

翌朝には雨もあがり、快晴!!
絶好の撤収日より?に恵まれお開きとなりました。皆さんお世話になりました。
Imgp1729

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

当別川例会

13日は、クラブの例会、当別川を下ってきました。
朝から曇天で気温も低く、自分は昨夜飲んだお酒と疲れの為か、下を向くと吐き気がするくらい体調が最悪。テンションも下がって、きらerさんに今日は止めようか?と聞いたところ、自分も気が進まないので乗らないとのこと。それでも、皆さんに顔を出しておこうと集合場所に向かう。
Imgp1426_1

時間前に着くと皆はもう着替えを済ませ、G藤さんは小型トラックにカヤックを乗せて早くも準備完了。自分も思わず着替えを始めてしまいました。(^^ゞいやぁ、やっぱり皆さんの顔を見るとテンションが上がるものですね。とりあえず私一人でOC1に乗る事に・・・
Imgp1542
今回のメンバーはご覧のとおり。撮影は私、きらerさんは居残りです。
Imgp1482
思ったより水が少なく、流れも千歳川くらいの速さです。それでも初めての川なので気が抜けません。
Imgp1485
F谷さんも二日酔いでテンション下がり気味。隠れ岩に気づかず、粗沈してます(^^ゞ
Imgp1477
所々に現われるウェーブで、皆は遊びます。

Imgp1495
途中で堰堤や、このような倒壊した釣り橋も現われるので、初めて下る場合、経験者同伴が良いでしょう。
Imgp1505
曇天で明るさが足りず、色もイマイチ・・画像もブレ気味です。
Imgp1532
ヒデ家は、アリーでの参加。フリーダム見たかったなぁ(^^ゞ
Imgp1559  
やはり5月の例会は桜が無くっちゃね。でも、皆さん寒そうです。
Imgp1574
新緑も綺麗ですね。
Imgp1618
次回はフリーダム披露してくださいね。
Imgp1620
体調は復活せず、皆さんから遅れ気味。
このあとゴールでは岸に上がれず、粗沈してしまいました。(^^ゞ
皆さん、お疲れさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

道民の森一番川オートキャンプ場

先週末は、カヌークラブ例会参加のため、帯広から当別川の青山地区へキャンプへ出かけました。トレーラーを牽き、方道約4時間半と久しぶりに長距離ドライブとなりました。
当初、キャンプ地を青山農場キャンプ場にしようと思い、キャンピングガイドのお地図だけをたよりに探しましたが、入り口が分からずお腹が空いたので、先ずは腹ごしらえ・・・
くまみちゃん(^^ゞの紹介で、こっこ家へ。
Imgp1411_1
あっさり系で、スープが美味しいですね。でも麺が自分のお好みで無かったです。(^^ゞ
お腹も満腹になったところで、再び青山キャンプ場を探すことに・・・
青山地区は、とにかく辺鄙なところ(^^ゞ。この辺りを約50キロ走っても見つからなかったので、民家へ聞いてやっと場所を発見!(写真を撮り忘れた(^^ゞ)しかし・・・
そこは殺風景な牧草地で地面もデコボコ・・しかも水も出ない炊事場に、ものすごく汚いトイレなのです。とてもキャンプをする気になれず、ここを断念することにしました。
代替地は、10年ぶりの一番川キャンプ場。場所代2150円ですが、最上の居心地です!
Imgp1422
設営が終わり、方道約20KMにある温泉をと思いましたが、時間はすでに4時。思い出したのが、ここには無料の岩風呂があることに・・・
Imgp1415
ぶれててすみません。(^^ゞ広い岩風呂は貸切状態。水は地下水で余熱を利用して沸かしているそうです。実にいい風呂でした。
そのあと、F谷夫妻と友人二人がやってきて、宴会が夜遅くまで繰り広げられました。
(これも写真を撮り忘れ、スマン!)

鳥のさえずりで目が覚めたのですが、朝の空気はヒンヤリ冷たく、体の調子は最悪。下を向くと吐き気がします。それでも、場内の春の風景を写真に撮っておきました。
Imgp1796_1
Imgp1806
Imgp1813
なんとか例会に参加し、帰りの芦別では、道の駅オリジナル「ガタタンラーメン」を頂きました。これはお勧め!うまかったぁ・・
Imgp1627_1

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

沙流川キャンプ

GWは、恒例になった沙流川キャンプに行ってきました。
Imgp1766
いつもの仲間と、いつものギョウジャニンニク採り、いつもの楽しい食事をしました。
はりきり過ぎて、F谷さんは飛んでます(笑)
Imgp1746
夜は エムケイさんの薪で、ヌクヌク焚き火です。
Imgp1273_1
Imgp1297
おまけ・・ギョウジャギョウザです。
Imgp1394
これは美味い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »