« 沙流川キャンプ | トップページ | 当別川例会 »

2007年5月14日 (月)

道民の森一番川オートキャンプ場

先週末は、カヌークラブ例会参加のため、帯広から当別川の青山地区へキャンプへ出かけました。トレーラーを牽き、方道約4時間半と久しぶりに長距離ドライブとなりました。
当初、キャンプ地を青山農場キャンプ場にしようと思い、キャンピングガイドのお地図だけをたよりに探しましたが、入り口が分からずお腹が空いたので、先ずは腹ごしらえ・・・
くまみちゃん(^^ゞの紹介で、こっこ家へ。
Imgp1411_1
あっさり系で、スープが美味しいですね。でも麺が自分のお好みで無かったです。(^^ゞ
お腹も満腹になったところで、再び青山キャンプ場を探すことに・・・
青山地区は、とにかく辺鄙なところ(^^ゞ。この辺りを約50キロ走っても見つからなかったので、民家へ聞いてやっと場所を発見!(写真を撮り忘れた(^^ゞ)しかし・・・
そこは殺風景な牧草地で地面もデコボコ・・しかも水も出ない炊事場に、ものすごく汚いトイレなのです。とてもキャンプをする気になれず、ここを断念することにしました。
代替地は、10年ぶりの一番川キャンプ場。場所代2150円ですが、最上の居心地です!
Imgp1422
設営が終わり、方道約20KMにある温泉をと思いましたが、時間はすでに4時。思い出したのが、ここには無料の岩風呂があることに・・・
Imgp1415
ぶれててすみません。(^^ゞ広い岩風呂は貸切状態。水は地下水で余熱を利用して沸かしているそうです。実にいい風呂でした。
そのあと、F谷夫妻と友人二人がやってきて、宴会が夜遅くまで繰り広げられました。
(これも写真を撮り忘れ、スマン!)

鳥のさえずりで目が覚めたのですが、朝の空気はヒンヤリ冷たく、体の調子は最悪。下を向くと吐き気がします。それでも、場内の春の風景を写真に撮っておきました。
Imgp1796_1
Imgp1806
Imgp1813
なんとか例会に参加し、帰りの芦別では、道の駅オリジナル「ガタタンラーメン」を頂きました。これはお勧め!うまかったぁ・・
Imgp1627_1

|

« 沙流川キャンプ | トップページ | 当別川例会 »

コメント

サダ吉さん こんにちは
一番川よさそうですね
写真を見て植物の生育状況が見えてきました
今週末、一番川での独活採りが実現できそうです

ところで携帯電話通じましたか?


そうそう青山は同じ理由で却下したことがあります

投稿: おおたに | 2007年5月14日 (月) 08時15分

おおたにさん、こんにちは。
今週末は一番川ですか?青山農場は、やっぱりそうでしたか(笑)
あの辺りは、沙流川より一週間くらい春が遅いような気がします。
岩風呂、思ったよりよかったのでお勧めですよ。
では今月末は、良いところで!

投稿: サダ吉 | 2007年5月15日 (火) 06時49分

>岩風呂、思ったよりよかったのでお勧めですよ。
私もこの岩風呂大好きでビール1本持って入ります

では今月末は、良いところで!
了解です、待ってますよ

ちなみに青山農場は携帯電話通じましたか?

投稿: おおたに | 2007年5月15日 (火) 08時10分

おおたにさん、おはようございます!
そうそう、奥青山地区は携帯電話全滅です。(^^ゞ
キャンプ地を替えた為、F谷さんと連絡とるのに20kmも走らされました。(^^ゞ

投稿: サダ吉 | 2007年5月16日 (水) 07時31分

>そうそう、奥青山地区は携帯電話全滅です。(^^ゞ

ありがとうございました、参考になります
グループでキャンプするときは携帯電話が通じなければ難しいものですから

週末はオートリゾート八雲に偵察に行きます

投稿: おおたに | 2007年5月16日 (水) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148536/15064436

この記事へのトラックバック一覧です: 道民の森一番川オートキャンプ場:

« 沙流川キャンプ | トップページ | 当別川例会 »