« 美瑛自然の村 | トップページ | 温泉銭湯アサヒ湯 »

2007年7月18日 (水)

カフェ・グッドライフ

8年ほど前、ここ 「カフェ・グッドライフ」のケーキが美味しいと、美瑛の宿「ほおずき」の奥様から聞いていた。オーナーは渋谷さん。北海道カヌーの草分け的存在で、カヌー界では知らない人は居ないという程有名なお方。ウィルダネスカヌークラブとも親交が深く、玉田先生の著書「カヌーツーリング北海道」にも、カヌーのインストラクターとして登場している。

昨年、関東から3匹のワンチャンを連れ北海道を訪れたkevikevii・LU☆CRE のKevipaさんミエさんから、久しぶりに渋谷さんの名前を聞いた。
ことし、「カフェ・グッドライフ」が東川町から旭川郊外の桜丘へ移転したらしい。
カヌークラブの例会で、東川町まで行くことになったので、初めてそこを訪れることにした。
Imgp2921
地図では分かりにくいが、走ってみるとそこは直ぐに分かった。
周りはのどかな田園風景。なにかに吸い込まれるような感覚で車を駐車場へ入れた。
Imgp2890
一見、手入れされて居ないように見える庭だが、なんとも言えぬ温かみと、ところどころに拘りのアイテムが伺える。
Imgp2920
建物は大正時代に建てられた東川町にある納屋を譲り受け、渋谷さんが5年の歳月をかけて移築させた手作りお店です。
Imgp2896
玄関の屋根にはSONDREと言う文字と、犬の看板があります。
ドアやサッシには、拘りの藍色が目を引きます。
Imgp2907
お店の中は薪ストーブがあり、奥には小さなステージがあります。
渋谷さんは、ここでブルースを聴くのです。たまたま訪れたお客に、ブルースギタリストとジャズシンガーがいて、即席のライブに幸運にも居合わすことになりました。
マイク無し、アンプ無しですが、建物が素晴らしい音響効果をもたらし、すっかり聞き入ってしまいました。
大人の音楽です。しばしその空間の中で良い時間を過すことになりました。
カフェの向かいには、音楽スタジオを作ってしまうほど、渋谷さんは夢中なようです。
Imgp2918
カフェの壁や天井には、渋谷さんのこだわりが、垣間見れます。
Imgp2909_1
Imgp2914
Imgp2915_1
ケーキとコーヒーのセットです。
Imgp2903
Imgp2904
こんな素敵なテラスで食べました。
Imgp2906
ラブラドールレトリバーのソンドレは、すっかり、きらerさんになついてしまいました。
2歳だそうで、遊び盛りです。
Imgp2910
カフェ・グッドライフの紹介ページです。
皆さんも、是非訪れてみてください。きっと良い時間を過せると思います。

|

« 美瑛自然の村 | トップページ | 温泉銭湯アサヒ湯 »

コメント

さだ吉さん、こんにちは。
新装グッドライフカフェの画像を拝見して、早く行きたい気持ちが盛り上がります。
去年の夏に伺った時にはまだ外のテラスなどは無く、渋谷さんは入り口付近の壁に石を積んでいました。
先代看板犬ジャスパーのお墓参りと、毎年少しずつ形になってゆく渋谷さんの「ラストフロンティア」を見るのが我が家の夏の恒例行事でもあります。

ソンドレ…泳げるようになったかな~?

投稿: Kevipa | 2007年7月23日 (月) 06時33分

先代のわんちゃんは、ジャスパーでしたか。ソンドレ・・まだまだ甘えっ子ですね。
きらerさんは気にいったみたいでしたが、自分には興味をしめしてもられませんでした(^^ゞ
女性が好きなのかな?
渋谷さんの「ラストフロンティア」は、ほんと楽しみです。工房や畑を見ると楽しんでいらっしゃるのがわかります。
そして周りのみんなが、それに共感して応援している気持も良くわかります。

投稿: サダ吉 | 2007年7月24日 (火) 06時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148536/15804756

この記事へのトラックバック一覧です: カフェ・グッドライフ:

« 美瑛自然の村 | トップページ | 温泉銭湯アサヒ湯 »