« 北の大地ビエンナーレ | トップページ | 豊平川リバーフェスティバル »

2007年7月23日 (月)

そうだ!中札内村へ行こう!

自宅の西帯広から車で広尾自動車道を走り約40分。
今日は(22日)、中札内村へ来ました!
目的は、「北の大地ビエンナーレ」展の鑑賞と、「花フェスタ」の花めぐり。
そしてもちろんグルメと特産品を味わう旅!です。
Imgp3173
先ずは、道の駅「なかさつない」へ。
ようやく夏らしい天気になったせいか、観光客で駐車場は満車です。
Imgp3317
カントリープラザの前には、かわいいヒヨコ君が迎えてくれます。
Imgp3163
売店には、中札内だけでしか手に入らない特産品がびっしり!
中札内の特産品というと・・・
●ピータン朝どりたまご
●中札内田舎どり
●えだまめ
●新鮮やさい
●米山食品のとうふ
●ホエー豚
●十勝野フロマージュのチーズ&アイスクリーム
などなど・・・
なかでも我が家は、そのまま黒えだまめと、フロマージュのBRIECHEESEがお気に入り。
Imgp3164
展示場では、花フェスタの写真展もありました。花フェスタの案内場があり、花めぐりマップが貰えます。

Imgp3319
隣の館では、カレーやフロマージュのアイス、物産品が手に入ります。
Imgp3314
また中札内農協の特設店が置かれてました。
Imgp3313
ここでしか手に入らない「えだまめ羊羹」を仕入れました。
他にも、えだまめカレー、えだまめシチュー、えだまめアイスなんてのもあります。
Imgp3165
お昼は、道の駅の隣にある、大正時代の建物を利用したお蕎麦屋「蕎良」(そばりょう)に入りました。
Imgp3167
中の雰囲気も良いです。
Imgp3168
手打ちを見せてくれます。
Imgp2513
きらerさんは、ごぼうてんのせいろ。
Imgp2512
自分は、大き目のごぼう天そば。
つゆも美味しく、どちらもお勧めですよ。

このあとは、「北の大地ビエンナーレ」展へ行き、「花フェスタ」の花めぐり旅を(どちらもお勧め!良かったらレポ読んでください)して帰宅しました。大満足な一日でした。

|

« 北の大地ビエンナーレ | トップページ | 豊平川リバーフェスティバル »

コメント

こんばんはー、そのみです。
夏休みに中札内の近くへ行くので、参考になりました。
フロマージュもお蕎麦もおいしそうですね〜。楽しみです(^^)

投稿: そのみ | 2007年7月23日 (月) 23時20分

そのみさん、こんにちは!
この夏は、十勝ですね!
大正、中札内、更別、駒畠、虫類、大樹のエリアは、そうとう濃いスポットです。
そして7月下旬から8月上旬が、ここの旬だったんです。楽しんで下さいね!

投稿: サダ吉 | 2007年7月24日 (火) 06時13分

そうだ!十勝へ行かなくちゃ!!
サダ吉さん、こんにちは。

05年に南十勝でまんぷく、大樹町の源ファームで旨い肉食べて本(まんぷく十勝)見つけて楽しみました!
でも昨年はJR旅で時間の関係上、十勝管内を素通りしちゃいました・・・ゴメンなさい(^^ゞ

さて今年・・・
まんぷく十勝を買って行かねばならんと胃袋が騒ぐ♪
ごぼう天そば。たべたぁ~い!その他もろもろ。

話は変わりますが、美瑛自然村の件。
我が家も賛同いたしますよ~!

事後報告。
久々になんまらほっかいどうリンク集更新した際に
「ビックタープ」をリンクさせていらだきました。
今後とも宜しくお願いしますm(__)m

投稿: アサ | 2007年7月25日 (水) 17時07分

アサさん、こんにちは!
是非、十勝へ遊びに来てくださいね!
ベースキャンプを張って2~3泊すると、もっと楽しめますよ(^^)v
美瑛自然の村の件、ありがとうございます。
みなさんに援軍になっていただき、ほんと嬉しいです。
また「なんまらほっかいどうリンク集」に、ご紹介頂きとても光栄です。(^^ゞ
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

投稿: サダ吉 | 2007年7月26日 (木) 05時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148536/15858328

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ!中札内村へ行こう!:

« 北の大地ビエンナーレ | トップページ | 豊平川リバーフェスティバル »