« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月26日 (日)

2007年カナスラ観戦

我が家の夏の最終イベント、カナスラを観戦してきました!
Imgp4885
大会運営や参加者の減少など、いろいろ課題を抱えている大会ですが、カナディアンカヌーがメインで技術的にもレベルが高い大会なので、自分としては見逃せないイベントの一つです。
もちろん写真も沢山(1400枚あまり(^^ゞ)撮ってきて、アルバムをこちらに作りましたので興味のある方はご覧下さい。
カテゴリーは男女混合で、CC1、OC1、OC2、の3種目。南富良野落合の国体コースで行われました。なお、K1の参考記録会も行われております。
種目の中では、OC1の優勝を狙ってエントリーする選手が多いです。

今大会OC1優勝者は練習量の多さで、やはりこの人!K内さん!
Imgp3656
さすがに早かったです。ほぼCC1の記録に並ぶポイントでの優勝です。
惜しくも2位がS藤さん。今年ほとんど漕いでないハンディであっても、さすがです。
Imgp3671_2
漕ぎ方が美しいんです!憧れの人ですね。
そして3位は、パワフルさではNo1のBBさんです。
Imgp3743
パドリングテクニックなど、革新的な技を魅せてくれます。
CC1の優勝者は、もちろんこの人。F島さんです。
Imgp3624
技術的に難しいこのカテゴリーの参加者が、年々減っているのが寂しいです。
このままではカヌー競技文化の先行きが心配ですね。

参考記録のK1ですが、こちらは国体選手ですからタイム的にはだれも敵いません。
K川選手です。
Imgp4429

今大会は水不足で、全体の難易度は以前の大会に比べ低かったのですが、そのぶんゲートのセッティングを工夫し、鬼門の13番ゲートが出来ました。
Imgp3951
ご覧のとおり、ここで沈脱者が続出!楽しませて頂きました!(^^)v

そして面白さNo1の競技OC2です。
優勝ペアは、この二人!S藤さんとK川さん!
Imgp4549
派手さはありませんが、コース取りが上手く、早かったです!
そして順位は残念でしたが、Iさん、F谷さんペア。
Imgp4305
前日出来た即席ペアですが、良く頑張りました!
注目は、この親子。F島ペア。
Imgp4276
成長が著しい、アキラ君の今後が楽しみですね。
そしてY口さん、アユちゃんペアには驚きました!
Imgp4355
史上最年少の出場だったのかな?Y口さんがほとんど漕いでいましたが。(^^ゞ

Imgp4889
Imgp4893
Imgp4891
カッコいいトロフィーですね!
これを貰うため来年のカナスラに貴方も出場してみませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

空知川例会2日目

空知川例会2日目は、当初、下金山から山部の予定でしたが、水が少なくて国体コースから山畔までに変更。
天気は予報どおり20度越えで、日差しも眩しいカヌー日和となりました。
今日は、きらerさんとタンデム。OC-2のシナジーで下ります。
Imgp3822
この日の参加者は30名!さすが人気の空知川!
Imgp5793
スタート前、何故か異色のタンデムで準備体操。
Imgp3610
国体コース三段の瀬をソロで下りるヒデさん。
(ソロでもフリーダムと相性がいいようです)
Imgp5797
私もパチンコ岩の裏を廻り、いざ渡月の落ち込みへ!
Imgp5798
水が少なく、落ち込み手前にも隠れ岩があり、右端をギリギリに下りました。
Imgp3628
天気も良くて気持良さそう!
Imgp3659
国体コース下から、いよいよツアースタートです。
Imgp3666
Y田さんのタンデムです。
Imgp3684
O川さんの、奥様と、しおちゃんです。
Imgp3716
K藤さんは、初めての川ですが安定した漕ぎです。
Imgp3719
AKEちゃんは、落ちないよう、必死に漕ぎます(^^ゞ
Imgp3770
楽しそう!
Imgp3772
Y谷さんの息子さんです。
Imgp3778
カヤックでの川初挑戦が空知川!T橋さんです。
Imgp3794
K原さんも来てくれました!
Imgp3801
思わずポーズ!

いよいよ噴水の瀬ですが、水量が少なく迫力はイマイチ・・
それでも落差がありました。
Imgp5919
2番手をソロで下りました。シナジーのソロはボリュームがあり余裕です。
Imgp5926
下った後は、撮影班!
Imgp3916
ヒデ家も噴水は相性良く、余裕で下りました。
Imgp3905
続いて、F谷夫妻が下ります!
Imgp3906
私が目線に入ってしまい(ゴメンね(^^ゞ)、私めがけて岩に激突!!
このあと、エディラインに食われ遇えなく沈!ご愁傷さまです。
Imgp5884
そんな楽しかった空知川例会も無事終了!
私の夏休みも、今日で終了!
あー。。。明日から社会復帰できるのだろうか。。。
でも、この1週間は良く漕いで、良く遊んだものだ!(^^)v

この2日間の写真アルバムをこちらにUPしたので、良かったらご覧下さい。(期間限定です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

空知川例会1日目

夏休み最後を締めくくるのは、カヌークラブ例会、空知川です。
これまで1週間、ほぼ毎日漕いでおり、明日また漕ぐ予定なので、きらerさんは今日はお休み。シーソラプチ川ラフトスタート地点から国体コース下まで。自分はOC-1のニトロで下ります。
Imgp3259
天気予報では、今日は天気が回復し25度越えの予報でしたが、なんともヒンヤリした朝で、皆の顔も曇りがち。
水量も、5日前に漕いだ時より更に少なめで、漕ぎ出すと直ぐに船底がつかえます。
Imgp5695
それでも、瀬になると皆の顔つきが変わります。
Imgp3358
皆さん、艇を自由自在に操ります。
Imgp3361
ヒデ家は、フリーダムと相性が良いようです。
Imgp3398
サーフィンで遊びだしました。シーソラはカヤックの遊び場ですね。
Imgp3403
帯広のKさん親子もサーフィンです。
Imgp3413
皆さん、落ち込みでも余裕です。
Imgp3425
あれ?I田会長は、チキンルートで岩沈です(~_~;)
Imgp3510
早く、家族と乗りたいなぁ??
Imgp5751
なんだか、おとなしいですね。
Imgp3515
三段も水が少なく余裕です。
Imgp3546
渡月橋の落ち込みは、かえって落差が大きかったかも?
Imgp3551
でも水か綺麗ですね。(^^)v
Imgp3560
Kさんは、陸に上がってからトラブルが・・・(^_^;)
Imgp3571
静水の選手、Y田先生の教え子さんは流水では・・・(^^ゞ
国体コースを上がったあと、金山湖へ移動しレーシング艇の試乗をしました。
教え子さんは、さすが上手(あたりまえか)です。
Imgp3584
乗り込むのにも一苦労・・・
Imgp3585
バランスが取れず、すぐさま落下・・・トホホ・・
私は落下のあと泥だらけになり、きらerさんにこっぴどく怒られました。(^^ゞ

気温が低く、そして金山湖の水位が低くて試乗体験者が少なかったのが残念でしたが、
またの機会に挑戦したいですね。

宿泊は初めて利用する、かなやま湖スポーツ研修センター。とても充実した設備で快適です。
Pict1517
夕食は、艇庫前でFさんのビアガーデン&焼肉。ご馳走さまでした。
Pict1551
翌朝はコーヒーでまったり。艇庫にはカナディアンがずらり!

Pict1513
景色も最高。この後、天気が回復し絶好のカヌー日和に・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

釧路川源流部2日目

長いようで短かった旅も、本日で終わりです。
早朝、和琴の露天風呂に浸かりましたが、藻が大量発生し、あまり気持の良いものじゃありません。
今日も昨日と同じ源流部。
清掃中のコタン露天風呂の前を横切り、眺瑚橋に向います。
Imgp3172_2
気温も低め。と言うか、天然クーラーで快適です。湖面は波も立たず水が綺麗で湖底が良く見えます。

Imgp3181
いよいよ釧路川へ吸い込まれます!

Imgp3183_3
橋の上から釣り糸を垂れてる親子がいたので、気をつけましょう。

Imgp3185
昨日とは違う川の雰囲気。いつ下っても楽しい川です。

Imgp3197_4
なんと、川を走る犬!が・・この後、下流へどんどん下りて行きました(^^ゞ

Imgp3204
ここで、しいたけ劇場のKAZUさん、やっこさん、K太君登場!
なんとも愉快なファミリーです。

Imgp3211
川の上でメロンを食べました。

Imgp3223
やっこさんの、義兄さんも一緒に下りました。

この後、ゆっくりゴールの美留和橋まで行きました。
釧路川・・全国のカヌーイストの憧れの川。また来ますね。

コタンまで戻り、ぢぢカヌーに立ち寄りました。実は2日間で合計3回。
延べ5時間あまり滞在してしまいました。
お世話になりました。
Imgp3168
屋根の上に居るのは、義雄さんです。(^^ゞ

Imgp3238
ぢぢカヌーの前で、記念撮影。

Imgp3986
自分へのおみやげに、昨夜、夜なべしてぢぢさんに作ってもらったマンゴーオレンジの
オリジナル携帯ストラップ(2000円)です。

Imgp3607 
ひまわり畑で遊んだ後は、帯広へ戻ります。


Imgp3247_2
乙家の北海道最後の夕食は、私のお気に入り「らくれっと」ドイツ料理とワインのお店です。
人気があるので、飛び入りは難しく、また人気メニューのアイスバイン(1900円)は予約が必要なので、ちょんぱぱさんにお願いして予約を入れて頂きました(ありがとうございました!)美味しかった!

夕食後、乙家は私のアパート前でお別れ。明日の朝、小樽発のフェリーに乗り込む為、この後走りました。

乙家と一緒に旅をした約1週間。自分の大切な思い出となりました。
ありがとう!またいつか!

明日は、カヌークラブ8月例会。シーソラ&空知川です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

釧路川源流部1日目

いよいよ旅の終盤。カヌーイストの憧れの川、釧路川です。
Imgp3094
先ずは、腹ごしらえ。B級グルメの「おかめ食堂」のダンゴラーメンです。
Imgp3096
かわいいでしょ。(^^ゞとっても美味しかったです。
Imgp3103
雨も上がりいよいよ釧路川下りがスタート!チョット肌寒いのでドライ系のウエアを着ました。
コタン露天風呂の横の屈斜路湖から出廷です。
Imgp3107
波が立っていますが、湖底は浅いので安全です。
Imgp3115
釧路川に入ります。ラフトでお客さんを大量輸送?しています。(^^ゞ
Imgp3125
湧き水のポイント(鏡の間)では、 クレソンが群生しています。
Imgp3131_2
立ち漕ぎが似合う川です。
Imgp3135
何箇所も倒木があるので気は抜けませんが、ゆったりとした美しい流れです。
Imgp3157
バウマンは、ふたりともお昼寝タイムです。(^^ゞ
Imgp3160
ゆったりとした蛇行する流れはリズムカルで、何処までも続くものだと勘違いしてしまいそうです。(^^ゞ美留和橋で上がりました。

上がった後は体を温める為、コタンの公衆温泉浴場(150円)に入りましたが、なんとも素晴らしいお湯・泉質です。
その夜は某所でP泊。久々?のバーベキューでした。
明日も釧路川です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

真夏のヌビナイ川は最高!

15日はヌビナイ川をダウンリバ-。S藤家の乙だんさん、乙姫さんはカナディアンをソロ。我が家はシナジーでタンデム。親友のO橋さんも合流して、カムイコタンキャンプ場まで下りました。
Imgp3008
美しさは、やはり北海道一ですね。
Imgp3010
水が抜群に綺麗です!
Imgp3032
川底の石は白く美しいです。
Imgp3039
日差しが強く、パドルもガンネルも熱くなります。
Imgp3055_2
見てください、美しいでしょう!
Imgp3073
でも、もう少し水が欲しいですね。(^^ゞ
Imgp3080
ケイセキ橋。この後、残念ながらカメラバッテリー切れ・・トホホ・・
Imgp3083
なんとか、残り少ないバッテリーで撮影。
歴舟本流・中の川との合流です。
まもなくヌビナイの旅は終わりです。

その夜は、弟子屈まで移動。P泊。
途中、雌阿寒温泉「景福」の露天風呂で疲れた体を癒しました。
明日は釧路川です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

国体コースで朝練?

14日の午前は、前日の夜に残ったメンバーで国体コースを漕ぎました。
前日に下っていますが、天気が最高で冷たく美しい流れは、何度下っても飽きません。
Imgp3564
この日も暑かったぁ!
Imgp3570
記念撮影。綺麗な川ですね。
Imgp3576
この日は、一人でOC1のニトロ。
Imgp3584
ミエさん、乙姫さんは、OC1を軽々乗りこなします!
Imgp3585
OCチャンピオンのK内さんも、大きなカナディアンを操るのに
苦戦?しております。(^^ゞ

正午に上がり、Kevi家はこの後、夜のフェリーで北海道から離れます。
また来年も、ケビン、ルーク、クレアを連れて、きっと来てくださいね!

私たちはS藤家の旅にお邪魔し、この後ヌビナイ~釧路川の旅が始まりました。
お昼は途中、鹿追町の「大草原の小さな家」で田舎料理バイキングを頂きました。
(画像がありません(^^ゞ)ここ、お勧めですよ。美味しいです(^^)v

そのあと中札内で買い物をし、ナウマン温泉で汗を流し、歴舟川のほとりに到着。
S藤家とトレーラーの中で楽しい夕食し、その夜はP泊でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

シーソラプチ川を川仲間と!

13日は、いつもお世話になっているヒデさん夫妻と、kevikevii・LU☆CREのKevipaさん、ミエさん、そしてケビン、ルーク、クレア。東京からS藤さん夫妻と、夏のシーソラプチを漕ぐことになり、12日の午後から南富良野の落庵さんに集合し、その夜はキャンプでした。
Imgp2785
キャンプでは、ガンネルズのKudopapaさんと、りゅうげんさん、いくえさんご夫妻、そしてしげさんmikinnさんアカリちゃんファミリー。そして頼もしい若い世代のLeo君が合流。
そして大人の外遊びのkenjiさんkenjiの姫さんは、ピカピカの新艇のチャールズリバーで駆けつけてくれました。
庵主のS枝さんも、夜にはタープに来て頂いて、大変な賑わいのキャンプになりました。
(Kudopapaさん、ラーメンその他、ご馳走さまでした。美味かったぁ!)
Imgp2802
写真が下手で、あまり画像がありません、(^^ゞ
Imgp2812
クラブの例会並みのツアーですね。(^^ゞ
Imgp2874
ガンネルズ爆流ファミリーしげさん、mikinnさん、アカリちゃん。
Imgp2878
ヒデさんご夫妻。
Imgp2891
kenjiさんkenjiの姫さんご夫妻。カナディアン初心者とは思えない、パワフルな漕ぎ! Imgp2894
S藤家、乙だんさん。ベテランカヌーイストです。
Imgp2896
乙姫さん。悲鳴が響き渡りますが、小さな体で大きなカナディアンを操る姿はカッコいいです!
Imgp2899
Kudopapaさん、艇が過激です。(^^ゞ
Imgp2901
しげさん、一人で攻めます!(^^ゞ
Imgp2907
ミエさんは、安定した華麗な漕ぎ!
Imgp2917
臆せず攻める姿は、立派です!
Imgp2920
ベストなルートで攻めるKevipaさん。
Imgp2944
Leo君が、飛び込みます!
Imgp2983
りゅうげんさんは、固い艇で攻めます!
Imgp2989
庵主のS枝さんも、バウマンで渡月の落ち込みを攻めます!
Imgp2993_2
すごい粘り!このあと見事リカバリー!
Imgp2995
Leo君、サポートありがとうございました!

お昼は、もちろん落庵さんでお蕎麦をいただきました!
美味しかったです。

暑く楽しい夏のひと時を、皆と遊べて幸せでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

ポロシリ自然公園オートキャンプ場

8月11日は、午後からキャンプ仲間と久々の十勝キャンプオフでした。
歴舟川から、僅か40分でポロシリACキャンプ場へ到着。
既にメンバーは集まっておりました。
今回はO谷さんが、大型スクリーンテントロゴスSpaceBase600を購入!
見てください!この大きさ!
Imgp3520_2
カタリナと、背丈がかわりません!
中では、ゆったりと14人ほど集えます。自分も欲しいなぁ・・(^^ゞ
スクリーンテントの中でも、やっぱり焼肉ジュジュジュ・・・
いつものメンバーは、気心が知れているので、ノンビリ楽しく宴が繰り広げられました。
集まったメンバーの皆さん、今回もお世話になりました。
Imgp3521
メンバーのほとんどは、13日に行われる「かちまい花火大会」を見るために前日から十勝入りする目的でポロシリACを選んだのですが、ここは考えていた以上に快適なキャンプ場で、電源付きサイトでも2500円と格安。どうしても場所を確保したい場合は、予約が入れられるので安心ですね。夕方でもゆっくり入場できます。
Imgp3537
翌朝は、早くから気温がウナギ上り。
久々の真夏日を喜ぶのもつかの間。このあと地獄のように暑い夏が始まったのでした。(^^ゞ
チェックアウトの後、川仲間が集う落合へ向いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

歴舟川カムイコタン~河口まで

8月11日は、kevikevii・LU☆CRE のKevipaさん、ミエさん、そしてケビン、ルーク、クレアと、歴舟川カムイコタンキャンプ場から河口までダウンリバーしました。

Imgp2656

久々の河口までの旅。水量が心配でしたが、前夜まで雨が降ったおかげでライニングダウンも無く順調に進みました。

Kevi家とは毎年夏に、北海道のどこかの川を一緒に下らせてもらってます。
カナディアンカヌーを優雅に操る姿は、憧れの存在です。
歴舟川は、そんな素敵なカヌーイストをあたたかく迎え入れ、最高のコンディションを与えてくれました。
Imgp2718
大陸的な広い川原に、河口まで瀬が続く歴舟川。
この流れを、幸せに感じつつ、何時までも漕いでいたいものです。
Imgp2773
至福の時間が流れ、気がつくと、あたりには霧がたちこめてきました。
やがて潮の香りがすると、河口はすぐそこ。
楽しかった歴舟川の旅が終わりました。

Kevi家とは、いったんここでお別れ。明日、落庵でお会いする約束をし、私はキャンプ仲間とのオフ会へ向いました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

美瑛最終日

美瑛最終日
我が家の自然の村最終日です。朝の寒さでキノコがあちこち見られます。連日晴れはするものの、涼しい自然の村です。一日中降らないけれど、毎日雨に当たった夏休みでした。今年の夏は少し変ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

美瑛自然の村の注意書き

美瑛自然の村の注意書き
なんだか威圧的です。キャラバンキャンパーは、雨宿りに来なくなってしまいますね。
昨夜は星も観れたのですが先ほどから雨が降り出しました。肌寒いです。今年は冷夏なのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

美瑛自然の村20070806

美瑛自然の村20070806
雨のち晴れ。
今夜は星が観れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美笛の朝2

美笛の朝2
晴れて来ました!o(^▽^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美笛の朝

美笛の朝
曇りで暗くブレてますね(笑)今日は美瑛へ移動です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

美笛キャンプ

美笛キャンプ
一年ぶりの美笛キャンプです。曇天だけどベタ凪。気温が低くて天然クーラーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

豊平川リバーフェスティバル

先週末は、豊平川リバーフェスティバルのイベントで、ウィルダネスカヌークラブがカヌー体験試乗会のお手伝い?をすることなり、久しぶりに札幌へ行ってきました。
Imgp3430
思ってた以上に大きなイベントで、札幌市内の小学校中にパンフレットが配られたらしく多くの市民が訪れました。
Imgp3431
いろんな体験コーナーがあり、どこも大人気です。
Imgp3443
カヌー体験試乗会も、途切れることなく人が並びました。
Imgp2524
最初の頃は、こんなふうに遊ぶ余裕がありました。
Imgp3386
スラロームのゲートを2つ設置し、練習する余裕もあったのですが・・
Imgp3341
徐々にお客さんが増えてきて、カナディアンがフル活動。
Imgp3320
お嬢さんを乗せて、少し緊張気味?
Imgp3414
3人を乗せることも多くなりました。

Imgp33542
Imgp33562
カヤックの試乗では、やはり沈する人が続出!
Imgp3346
HTBのTV取材や、道新の取材などもありました。
Imgp3339
子供は、パドルで邪魔をします(^^ゞ
Imgp3365
かわいい娘を乗せて、まんざらでもない?
Imgp3379
おや?タケピーさん??
Imgp3373
こんな瀬もあります。
Imgp3405
大人気のMちゃんも、このあと別の若い男女二人をのせて大撃沈!
試乗を待っていた子供たちは、アトラクションを見た後のように興奮して
目をキラキラさせておりました(笑)
写真が無かったのが残念!(自分はレスキューでした)

Imgp3402
みなさん、お疲れさまでした!
Imgp3348

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »