« 歴舟川例会1日目 | トップページ | 歴舟川例会3日目 »

2007年9月23日 (日)

歴舟川例会2日目

例会二日目の朝は、気温が6度まで冷え込みましたが、雲ひとつ無い青空と、強い日差しの、まさに秋晴れ十勝晴れ!
Imgp4567

タープの下では、昨夜の大宴会の残骸が転がっております。(ゴミはありませんよ(^^ゞ)

Imgp4570

駐車場の東屋は、ウェアの干し場になっておりました。(^^ゞ

今日のツアーは歴舟川坂下仙境(ダム下)からキャンプ場まで。4クラブ併わせて49名?の参加者です。(見送り3名?)
先ずは、昨日の反省から全員でミーティングをした後、記念撮影!すごい人数です。(^^ゞ

Imgp4580

グループを3つに分け、順次スタートします。我が家はOC2のシナジーで繰り出します。

Imgp4587

水量は思っていたより少なく、瀬の波も高くないのでメンバーは順調に進んで行きます。

Imgp4590

Imgp4606

昨日のヌビナイ川に比べ物足りなさはあるものの、のんびり青空の下、メンバーの顔には笑みが浮かびます。

Imgp4621

Imgp4636

この区間の最大の難所のゴルジュの瀬に入りました。難易度は水量が今より少ない時に比べ低く(多い時は、もちろん難易度は上がりますよ(^^ゞ)
誰も沈してくれません!(^^ゞ

Imgp4658

自分は岸に上がり、後からやってくるACC&ガンネルズグループの撮影班にまわります。
Kudomamaがカヌーに乗っている珍しいお姿(^^ゞ(以前はバリバリのC1乗りだったらしい)

Imgp4672

ガンネルズの「やまちゃん」は、流れに身を任せ右岸に乗り上げてしまいました。(^^ゞ

Imgp4678

体制を整えてダッキーに乗り込むと、ズリズリズリ・・と、今度は仰向けにのけぞってしまいました。ACCのsasajijji さんも、ビックリ!?

Imgp4683

ガンネルズのメンバーは、やまちゃんを心配するも楽しそう!(^^ゞ

Imgp4684

その後は、なんとか下流まで無事に流れてきたので一安心。

ゴルジュの瀬を抜けると、いっきに空や川原が開け、川幅も広がります。(感動的かも?)

Imgp4705

皆で少し下流の川原で軽く休憩をします。

Imgp4707

すると、MCCのクリークさんが熊の足跡を発見!一昨日の晩は豪雨だったので、昨日か今朝方、歩いた跡のようです。
さすが歴舟川!野趣満点です。聞くところによると、歴舟川右岸に熊出没率が高いとのこと。皆さん気をつけましょう!

Imgp4737

引き続き下流へ下りて行くと、所々直角カーブがあり、皆が遊び出します。これだけの人数ですから、ツアーの先頭から最後尾まで、かなり離れて行きます。

Imgp4741

ここでやっと皆で昼食を取ることにしました。広い川原で思い切り体を伸ばし、秋の太陽の下で甲羅干しなんかしている人もいます。
中には、砂金堀りをしているグループがいました、どうせ採れっこ無いだろうと見ていたら、短い時間で4粒くらいの砂金を見つけていました。今度の歴舟例会は、砂金堀りセットを借りて本格的にやりましょう!(^^)v

Imgp4749

各クラブ代表の婦人部がBBさんのラフトに乗っています。何を話し合っているのだろう・・(^^ゞ

Imgp4757

歴舟名物の土壁が見えてきました。いよいよツアーの終盤です。
Imgp4761

このあたりから水が増え、波も高くなり楽しめます。

Imgp4786

Imgp4810

Imgp4829

ラフトも楽しそうですね。

Imgp4838

そして歴舟中の川と昨日下ったヌビナイ川との合流地点まで来ました。
歴舟川の感動的なシーンです。みんなの顔はやっぱり嬉しそうでした。

Imgp4856

やがて川幅がいっそう広くなり、尾田橋が見え、まもなく
ゴール。全員無事に到着です。

Imgp4876

ACCの○山さんは、薪ストーブで白米を炊き、カレーを煮込んでおります。すごいですね(^^ゞ

Imgp4877

MCC御一行は、これでお開き。お世話になりました。そしてお疲れさまでした!

Imgp4881

ツアーの後、温泉へ行ったグループが帰ってきて、大宴会二晩目に突入です!

ガンネルズのT木さんの鹿肉ステーキに、Kudopapaさんの喫茶店風ナポリタンは美味かったぁ!

Imgp4883

団体キャンプの宴会は、他のキャンパーから見ると恐ろしく、また嫌がられるものですが、ゴミも少なくまたエネルギーも最少で、スペースや食料など無駄なものなど何も無く、とってもエコロジーだと自分的には思っております!
それから、ビニールカーテン効果は絶大で、周りへの騒音を最小限にしてくれます。(^^ゞホントカヨ?
Imgp4885

 

その夜は、何時まで宴が繰り広げられたのかは定かでありません。
翌日へ続く。

※ この日のアルバムは、こちらでお楽しみください。

|

« 歴舟川例会1日目 | トップページ | 歴舟川例会3日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148536/16566224

この記事へのトラックバック一覧です: 歴舟川例会2日目:

« 歴舟川例会1日目 | トップページ | 歴舟川例会3日目 »