« 事故発生! | トップページ | 忠別湖カヌー乗り場(親水広場)偵察 »

2007年9月11日 (火)

道東道開通間近!清水IC~トマムIC

いよいよ道東道の清水IC~トマムIC間が、10月21日に開通する。
苫小牧への帰省の際、どうしても日勝峠を利用しなければならない私にとっては、とてもありがたい道路となる?はずである。
開通は当初、11月を予定していたそうであるが、WRC(ラリージャパン)の集客を見込んで前倒しして開催に間に合わせたそうである。
今回開通区間の最高標高が700M未満(正確な高さを忘れた(^^ゞ)であるので、日勝峠の同等標高で例えるなら、清水側のローソンから登ること展望台下のヘアピンカーブあたりの標高だそうです。良く日勝峠を利用される人なら経験あると思いますが、峠の展望台付近から上は霧で視界が悪くなったり、冬季間なら吹雪で登ることの出来ない車両を良く見かけると思います。
トマムまで開通になったとしても、実際の距離は日高町を経由した場合、13㎞程延びてしまうそうです。これでは時間的には、あまり変わらないかもしれません。しかし、日勝峠と比べて通行止めになる頻度や燃費や安全、身体的疲労などから見てメリットはとても高いと思います。
この区間の普通車の料金は800円。ETC通勤割引を利用すれば400円!
これは利用するしか無いでしょう!

それから札幌方面より利用される場合、距離を短縮する為にショートカットのルートが開通しました(地図を参照
樹海ロード、穂高トンネルと日高トンネルの間にある名石駐車場から赤岩青巌峡を経由して占冠道の駅に行く際、日高町経由から比べると距離は約13㎞短縮されますが、先ほどの話からすると日勝峠と道東道では、ほぼ同じ距離になる見通しです。結果的に時間短縮になるでしょう。
余談ですが、赤岩青巌峡の道路沿いにはロッククライマーに有名な岩があるのですが、週末には多くのクライマーが岩を登っているので、くれぐれもわき見運転には気をつけましょう!

|

« 事故発生! | トップページ | 忠別湖カヌー乗り場(親水広場)偵察 »

コメント

書き忘れましたが、名石駐車場の交差点には信号機が無いので、事故の心配がありますね。皆さん、こちらも気をつけましょう。
また、札幌方面からだと富良野へ行くルートにも良いでしょう。

投稿: サダ吉 | 2007年9月11日 (火) 06時26分

この区間の高速を使うとかなり遠回りになるのかなと思ってましたが、ショートカットルートで行けばほとんど同じ距離なんですね。
これなら日勝峠を越えることは、これからはほとんど無くなりそうかな。

投稿: ヒデ | 2007年9月12日 (水) 07時21分

ショートカットルートは私も走って確認済みですが、
名石駐車場のT字路はかなり危険ですね。
死亡事故が起きないと腰を上げないですからねぇ。
せめて感応式の信号が欲しいところです。

投稿: ちょんぱぱ | 2007年9月12日 (水) 19時20分

ヒデさん、どーも。
これから占冠&トマムバブルが始まるでしょう!うまく行くと落合あたりも活気づくかな?
(数年の限定ですが・・)
その反面、日高町の今後が気になりますね。日高自動車道が延長された後の鵡川町は悲惨な状況です。
余談ですが、ショートカットの道路が出来た事により、ニニウ~福山のカヌーツアーが現実味を帯びてきましたね。
赤岩青巌峡は眺めるだけですが・・・(^^ゞ

投稿: サダ吉 | 2007年9月13日 (木) 07時13分

ちょんぱぱさん、どーもです。
やはりそう感じましたか!たぶん、時機に信号機が設置されると思いますが、夕張方面からだと下り坂なんで
凍結路面だと止まれない車がありそうです。(^^ゞ怖いですね。

投稿: サダ吉 | 2007年9月13日 (木) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148536/16411274

この記事へのトラックバック一覧です: 道東道開通間近!清水IC~トマムIC:

« 事故発生! | トップページ | 忠別湖カヌー乗り場(親水広場)偵察 »