« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月27日 (土)

もう日勝峠はいらない

昨夜、苫小牧へ帰る際、初めて道東道の新区間を走ってみました。

Ca340088

土砂降りの雨の夜だったので、風景を見ることは出来ませんでしたが快適なドライブでした。

ETC通勤割引の時間帯だったので、帯広JCTから乗ってトマムICまで。料金は普通車で650円。まあ、納得の料金設定かな。それにしても注目は西帯広からトマムまで、なんと約40分で行けてしまいます。自分はスキーをしませんが、十分ナイタースキーを楽しめる圏内になりました。ちなみに清水ICからトマムICまではETC通勤割引で350円。時間にして約20分弱です。

走ってみての感想は、とにかくフラット!もう峠とは思えない程アップダウンがありません。片道1車線ですが、長い登りでは追い越し車線が区間2箇所あるので、よほど通行量が増えるか遅い車が居ない限り走っていてストレスを感じることは無いでしょう。カーブも緩やかで、道路幅もゆったり、トンネルも明るく、走ることが楽しくなりそうです。

ただ唯一気になったことは、料金所に未だETCゲートが設置されていないことです。通行量が少ないから長い間待たされることはありませんが、ETCを車に取付けてから6年以上も料金所で止まったことが無い自分には、ものすごーいストレスを感じます。早期に設置される事を望みます。

トマムICから苫小牧へは、占冠からの名石駐車場へのショートカットを通らないで、日高・門別経由で帰ります。日高町手前の日高峠までの道路は殆んどフラットで、すなわち帯広から日高峠までは峠が存在しません。トマムICを下りてから道路幅が狭くなることと、トマム駅付近の道路が少し荒れている事を除いては、とても快適な道路です。ただ清水ICからトマムIC経由で日高町までは約55分かかるので、日勝峠経由と時間的に変わらないのが残念ですね。

それにしても安全と快適さは、通行料金以上のものがあることは間違いありません。

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2007年10月22日 (月)

おち庵の家族に乾杯2

先々週に引き続き、五右衛門風呂プロジェクト第4弾に参加してきました。
Imgp5559
自分はあいにく20日が仕事だった為、土曜の夜から参加。
接待部長のルアーが迎えてくれました。(^^ゞ
Imgp5534
kudopapaさんの特製ナベを頂きました。美味かった!
Imgp5526
Imgp5529
Imgp5539
夜も更けて・・
Imgp5555
自分は深夜の五右衛門風呂へ・・
Imgp5548
Imgp5554
なつかしのFONSENタオルです。
Imgp5542
おやすみなさい。
Imgp5587
昨夜は満点の星空だったのですが、起きてみると曇天で風が強く寒い朝です。
Imgp5567
寒いので、朝風呂に入ります。(^^ゞ
Imgp5640
ログハウスの薪ストーブの前で、ゴロリ・・・
Imgp5598
時折小雨が降る中、作業開始です。
Imgp5608
前日の参加者が必死で確保した砂利にセメントを加え、生コンをつくります。
Imgp5610
生コン捏ねは、かなり辛い作業です。
Imgp5613
砂利を敷いた上に生コンを流し込みます。
Imgp5615
それを金コテで伸ばします。
Imgp5616
なかなか手馴れたもんです。
Imgp5652
仕上げに、小石を置きます。
Imgp5654
排水溝も作って、本日の作業完了。
Imgp5662
お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

合同納会&クラブ対抗水上大運動会

先週末の土日は、カヌークラブの納会&水上運動会でした。
今年はガンネルズさんとの合同納会になり、たいへん盛り上がりました。
Imgp5514
我が家は帯広からの移動で、前夜に会場の支笏湖ポロピナイキャンプ場入り口まで向うことにしましたが、なんと峠では雪になり今年のキャンプ&カヌーシーズンの終わりを実感しました。夜半過ぎには、なんとかポロピナイまで到着。気温は0度まで下がりました。(^^ゞ

早朝、キャンプ場の管理人さんは7時前にゲートを開けてくれたので、ダッシュで入場。昨年は朝早くに入ったにも関わらず、先客の釣り人がキャンプ場の一番フラットで一番良い場所に車だけ停めて釣りに出かけて居たので、仕方なくビックタープを斜めの場所に張った苦い思い出がありました。今年も心配でしたが、真っ先に目的の場所へ行ってみると誰も居ません。ホッとして周りを見ると、客は我が家だけだったようです。(^^ゞ先ずは適当に設営して、200円割引券をもって丸駒温泉へ。やっぱり支笏湖の眺めはココが一番ですね。ゆっくり上がってキャンプ場へ戻り、いつものビックタープを設営。今回は2連結の全囲いで、格好悪いけどブルーシートを追加してみました。

Imgp5258

そのうちメンバーが続々入場。中では薪を焚いてヌクヌク。煙いけど(^^ゞ
ヒデさんとG藤さんも、沢山の薪を持ってきてくれたので、焚いた薪が尽きることはありませんでした。
228さんのビール店も、寒さを感じず美味しく頂けました。
Imgp5201
恒例のバザーも合同で開かれました!
Imgp5229
中にはこんなものも・・・(^^ゞおかげさまで盛り上がりました(^^)v
Imgp5238

その夜は、風が強く雨も降ったようですが、夜明け前には上がり、綺麗な朝日が昇りました。
Imgp5251
我ウィルダネスチームは、前夜まで人数が集まらなくて心配でしたが、運動会開始時間までには、なんとか競技が出来るまでには集まってくれて一安心。(^^ゞ
(来年は集まる工夫をしなければ・・)
Imgp5263
先ず初めは、カヌー綱引きです。
Imgp5306
カナディアンに5人乗艇するのが、この競技の面白さです。(^^ゞ
Imgp5317
このようにバランスを崩すと・・・
水が入り込み沈没してしまいます(^^ゞ
Imgp5320
次の競技は、しゃもじリレー。
Imgp5328
今回は、しゃもじの代わりに同じ大きさの板切れを使いました。
これがなかなか難しく、OC1のベテランも悪戦苦闘。真っ直ぐ進みません(^^ゞ
Imgp5350
中でも速かったのがガンネルズのしげさん。水泳のバタフライのようにスイスイ。
お見事!
Imgp5361
次の競技は、カヌーポロ。
ウィルダネスルールですが、球技はやっぱり盛り上がりますね!
Imgp5412
この競技のポイントは、OC2を、どう使うかです。
作戦次第で、もっと面白くなりそうです。
Imgp5443
次は、カヌー騎馬戦でしたが、残念ながら総力戦とあって画像がありません。(^^ゞ
これは、まだルールが未熟の段階ですが、盛り上がりました!
これも作戦次第で面白くなる競技ですね。
人間魚雷には、たまげました!まないたさん、怖かった(~_~)

最後の競技、カヌー再乗艇競争です。
Imgp5466
沖で沈して、3人だけ再乗艇して戻ってくる競技です。
Imgp5471
これは、いかにカヌーの水を抜くかがポイントです。
そして、皆で協力して再乗艇します。
Imgp5473
これは、慣れもあってウィルダネスが有利でしたね。
Imgp5481
みなさん、お疲れさまでした!
Imgp5484
勝利景品の品々です!
Imgp5510
お昼は、うどんチームの活躍です!
Imgp5494
ハイエナのように群がりました!
Imgp5502
ご馳走様でした。疲れた後は滅茶苦茶美味い!
Imgp5504

これでカヌークラブのカヌーでの例会は終了です。
役員の皆様お疲れさまでした!
そして、ガンネルズの皆様、お世話になりました!
またよろしくね!

納会&水上運動会のアルバムはこちらです。参加者はご自由にお使いください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

おち庵の家族に乾杯

カヌークラブガンネルズのT木君が五右衛門風呂プロジェクトを立ち上げてから一ヶ月。
自分は、やっとお手伝いに参加することができました。
そうそう、舞台は今夜NHKで放映された「鶴瓶の家族に乾杯」でアポナシ取材を受けた
「おち庵」です。
Imgp5134
自分は日曜が仕事で、祝日の月曜は以前から五右衛門風呂プロジェクトに参加しようと決めていたのですが、今朝はあいにくの雨。作業が行われるか微妙でしたが、朝10時過ぎに「おち庵」に到着。
先ほどまでの雨が嘘のように上がり、T木君とleo君が屋根の作業をしておりました!
Imgp5128
屋根って、けっこう難しいものですね。足場も悪くて自分は上がれません(^^ゞ
Imgp5143
leo君の後輩のY本さんも駆けつけて、作業のペースが上がってきました。
Imgp5139
なんと、Y本さんは屋根の釘打までやります!
Imgp5140
自分は、見てるだけ?です。(^^ゞ
Imgp5164
なんとか予定どおり進み、屋根の作業は残りラバーシートを張るのみとなりました!
Imgp5148
秋が深まってきましたね。
Imgp5154
来年の秋は、紅葉を見ながらゆっくり五右衛門風呂に浸かりたいものです。
Imgp5163
おち庵に集まる人たちは、家族そのものですね。
次回の作業もお手伝いできるかな?
皆さんも如何ですか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

販売応援

販売応援
先ほど雪虫を見ました。再来週にはタイヤ交換かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コールマン8インチエナメルクッキングポット

何処かで見たような写真が・・・(^^ゞ
 参考

   胡乱(うろん)な日々
   なんまら通信
 

Imgp4938
ユニセラTGと同じ店で、一割引きで買っちゃいました(^^)v
なんと4482円!
はやく何か作って!>きらerさん
Imgp4930
専用バッグも付いているのですが、トレーラーに置く場所が無い(~_~)
どうしよう・・・
ちなみにユニフレームのおろし金は、ユニフレーム製品1万円以上お買い上げに付いてくる「おまけ」です。(^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

ユニセラTG買っちゃいました!

七厘派の自分は、焼肉バーベキューは炭の燃焼効率が高く、着火性能の良い七輪を、キャンプで永く愛用してきました。
しかし、以前からキャンプ仲間がユニセラTGを使い始め、その高性能とコンパクトさに伝染病のように仲間たちへ普及し、七厘派の自分でも気になりだしていたのです。
しかし店頭価格では9900円と、けっこうなお値段で、安く売っている店は見つからず、購買意欲は失せかけていたのでしたが・・・
世の中ファイタース優勝で盛り上がり、イオンの中に入っているスポーツ用品専門店のオーソリーティでは、全品1割引の優勝セールをしていたのでした!
そこで以前から目に付けていたユニセラTGを遂に買っちゃいました(^^)v
Imgp5106
ユニフレーム製ですから部品の補給も心配いりません。
せっかくだから、今まで七厘を入れていたRVBOXをひと回り小さいのに新調し、専用収納ケースにしました。
中にはユニセラTGのほか、火消し缶、ライター、着火材、トング、火バサミ、オノ、送風ファン、予備の網などを入れます。
また蓋の上にアルミ箔を貼ったベニヤ板を固定し、熱に強く丈夫で手入れがしやすいユニセラ専用テーブルに変身します。(^^)v

それから安い?を良いことに、ユニセラオプション品の焼き鳥専用台も買ってしまいました。(^^ゞ
Imgp5114
せっかくだから、この上にホルモン網か、鍋をかけようかと思ってます。

さて、これのデビューは今月の納会キャンプになるのかな?
きらerさんは、来年にしなさいと言っていますがね(^^ゞ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »