« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月25日 (日)

冬キャン?(おち庵の家族に乾杯Ⅲ)

連休は、南富良野の落合へ冬キャンプ?をしてきました!
Imgp5923
といっても、夕食は庵主S枝さんのご好意で、おち庵さんのログハウスでまったり。
コテージキャンプですね。寝床はトレーラーでしたが、夜中の最低気温はマイナス10度と冷え込みました。

今回も、T木君の五右衛門PJ・第5弾の参加が主な行事です。
23日の初日は、先々日から降り積もった雪で、11月としては異例の雪かきから始まりました。積もった雪は25cmくらい。ふかふかの雪で、雪かきも楽しいものです。しかしこれからの雪は、そんなこと言ってられませんがね。(^^ゞ
Imgp5875
作業場にはスクリーンテントを建て、暖をとります。
Imgp5898
昼食は餅を焼き雑煮をすすります。
Imgp5899
外気温は氷点下ですが、日差しが暖かです。
Imgp5877
集まったメンバーは、手馴れたもので作業を進めます。
Imgp5890
釜のコンクリートにドリルで穴を開け、火口の鉄扉をアンカーボルトで取り付ける作業です。
Imgp5891
人数が多いと、寒さも忘れますね。
Imgp5894
大学生は、いろんなアイデアを出します。
Imgp5902
でも、圧倒的にT木君の仕事量が多いですね。
Imgp5905
ノミも職人のように使い分けします。
Imgp5971
初日は鉄扉が取り付きました。(写真は翌日のもの)
他に五右衛門の蓋と更衣室の仮壁が完成し、床の大引きの作業も進みました。
日暮が早く、3時過ぎには辺りが暗くなりだし、この日の作業は終了。

新得の屈足温泉で暖まり、スーパーで食材を買出し、おち庵まで戻ると、mやまさんが自家製キムチ鍋を作ってくれていました。
Imgp5908
美味しくて、あっというまにたいらげられました。ご馳走様でした!
Imgp5907
きらerさんは、コールマン8インチエナメルクッキングポットでローストビーフを作ります。Imgp5915
leo君は、鍋係り。
Imgp5913
美味そうですね。
Imgp5914
チーズクラッカー(共働学舎のコバンと、十勝野フロマージュのブリーチーズ)も大人気。あったかログハウスで、お酒も進み宴は夜中遅くまで繰り広げられました。お休みなさい。
Imgp5920
翌朝は、気温も高め。しかし太陽が出ないので、肌寒いです。
Imgp5934
着々と、大引がひかれます。幾何学的で、苦労の跡が伺えます。
Imgp5941
丸太組も、慣れてきました。
Imgp5943
チェンソーの音が響きます。
Imgp5949
こんな道具まであります。なんだか分かりますか?
Imgp5962
二日酔いだけど、手元は狂いません。
Imgp5960
お昼は、mやまさん特製丸鳥と焼芋&きらerさん大根スープ。そして、いーづかさん置き土産の、南ふらの道の駅にある「森のパン屋」のお菓子等等・・
Imgp5967
この後、2本の大引きがひかれ、大引き完成。
Imgp5964
ストーブで、暖をとりながら、がんばります!
Imgp5978
辺りが暗くなる頃、根太の位置決めと床材が並べられ、今後の作業の打ち合わせです。
Imgp5983
形が見えてきましたね!
Imgp5985
この日の作業は日没終了!
自分達2二人は翌日所用があるので、作業1日を残し帰りました。
皆さん、お疲れさまでした!そしてお世話になりました!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

氷の世界

今週の帯広は、厳しい銀世界となりました。
Ca340097
20日の降り始めの雪です。そのまま夜まで降り続き、夜中になって雨が混じりました。
Ca340099_2
21日、朝の通勤風景です。みんな冬道に慣れてないのでノロノロです。
Ca340107_3
午前中の路面状況です。
Ca340111
日陰は、かなりヤバイ状況です。
Ca340115
中心街の交差点は、解けてました。
Ca340116
車間距離は、十分にとります。
Ca340118
交通量は、前日に比べ少ないですね。みんな怖くて運転できないようです。
Ca340119
太陽が隠れて、日中も氷点下です。
Ca340120
路面が、そろばん状になってきました。たいへん危険です。
Ca340123
翌日は、もっとツルツルテカテカ。
Ca340124
そろばん道路で、車が飛んで走ります。
皆さん、どうぞお気をつけて。(^^ゞ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

共働学舎ミンタルと、お家でラクレット

新得町までドライブの目的は、もちろん共働学舎!
共働学舎というとラクレットチーズですね!
Imgp5844
ミンタルでは、チーズの販売と、チーズ、ソフトクリームなどの飲食も出来ます。
また自家野菜や工芸品なども販売しております。
Imgp5839
Imgp5838_2
Imgp5841
Imgp5842
今回は、ラクレットとコバン、クリームチーズにホエージャムを購入。
自宅に持ち帰り、チーズ料理で楽しみました。
Imgp5872
Imgp5871
一皿目は、クラッカーにクリームチーズ、ホエージャム、カマンベールに「アニーのお気に入り」購入した木苺ジャム、あんずジャムです。
Imgp5869
二皿目は、定番のラクレットです。少しケチってチーズ少な目です。(^^ゞ
Imgp5870
三皿目は、ベーコンと長芋のラクレットです。
これはキャンプでも簡単料理で、お酒のつまみになりますよ(^^)v

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

お漬物食堂「勘吉匠」

土曜日は、新得町までドライブに行ってきました。
昼食は、久々にどこかでラーメンを!と思っていたのですが、先日の健康診断の結果が思わしくなく、きらerさんからドクターストップ!が出てしまいトホホ・・、以前から目に留めていたらしい?十勝漬本舗のランチになってしまいました・・・ガッカリ
Imgp5823
ここは昨年の夏頃、十勝初の漬物食堂としてオープンし、自家の漬物を食事とセットのバイキング形式で食べられます。
Imgp5826
ちょうど店舗の裏手に駐車場と入り口がありました。
Imgp5836_2
ヘルシーな食事の店だろうと思っていましたが、けっこうなボリュームです。
Imgp5825
十勝産の食材に拘った、家庭的なメニューです。
Imgp5831
自分は十勝産ぶたひき肉を使った煮込みハンバーグBセット。
Imgp5832
きらerさんは、十勝産ぶたヒレ肉のCセットです。
ご飯は白米と十穀米で選べます。(出来ればお代わりをいただきたかった(^^ゞ)
食後にコーヒーもつきます。
Imgp5829
もちろん漬物も好きなだけ頂けます(^^)v
美味しいですよ。お勧めです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

温泉三昧Ⅱ

この時期の我が家の定番!野中温泉(雌阿寒温泉卿)へ行ってきました。
もちろん温泉ハシゴしちゃてます。(^^ゞ
先ずは土曜の午後、一湯目の野中温泉別館へ・・・
Imgp5789
(画像は翌日撮ったものです)
この日は快晴の下、雌阿寒岳の山肌もクックリ見えています。
Imgp5700
野中温泉別館に入り(350円)、長い渡り廊下を歩いて行くと、隣のユースの湯屋が見えます。(ガラス越しの撮影)
Imgp5702
内湯はユースとほぼ同じつくりですが、2年前に立て直したばかりなので、未だ新しさを感じます。
Imgp5705
ユースと違って、洗い湯を貯めています。
Imgp5704
女性客に評判の悪い?露天風呂です。奥が女性用の湯船ですが、女湯からそこまで行くのに男湯から丸見えです。正直、中途半端で男としても落ち着かないので、なんとかしてもらいたいものです。
Imgp5712
Imgp5716
露天風呂から湯屋の窓を見ると、左ふたつが男湯なので、女湯は狭いようですね。
日が暮れる前に上がり、駐車場のトレーラーまで戻り夕食をとりました。
風呂上りのビールは美味い!ナベはカレー風味のキムチ鍋でした。まんぷく!!

夕食をとったあと少し休み、二湯目に夜の景福(300円)へ行きました(写真は翌朝撮ったもの)。
Imgp5790
内湯は暗くて上手く写真が撮れませんでしたが、お湯が湯船の底の砂利から湧出ております。幸せな感覚ですよ。
Imgp5734
露天風呂は半混浴になっていまして、写真をきらerさんに撮ってもらいました。
真っ暗な露天風呂から、満点の星空を約1時間楽しみました。3等星くらいは余裕で見えました。もちろん天の川も見えましたよ。
お湯は白濁しているので、他の客が入ってきても安心です。(この晩は貸切状態でしたが・・)湯加減もぬるめで、1時間くらいなら、のぼせることはありません。
Imgp5727
体が暖まったところで、トレーラーに戻り、その夜は就寝。

翌朝8時に、三湯目の野中温泉ユースホステル(200円)へ朝湯に入りに行きました。
Imgp5788_2
毎朝7時頃に湯抜きをしていますので、湯船にお湯が溜まる8時には新鮮なお湯に浸かることが出来ます。もちろん3湯とも源泉掛け流しですが、ココが一番新鮮なお湯を感じます。
Imgp5753
ずっしりと大量のお湯が注ぎ込まれ、気泡が飛び散っております。
Imgp5760
ここも貸切状態で、ゆっくり朝湯を頂きました。ごちそう様でした。

ここで皆さんへの問題!
野中温泉ユースで見つけた、古ーい機械。
さて、これは何でしょうか?
Imgp5786
ヒントは、下の写真です。
Imgp5782
貴方は、解ったかな?

ってことで、今年の11月も野中温泉温泉ハシゴ三昧を楽しんで来ました。
ほんとに幸せな気分に浸かれます。皆さんも、どうですか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オンネトーへ行ってきました

11月に入り、トレーラーの水周り凍結の心配が出てきた為、水抜きを兼ねてトレーラーを走らせてきました。
目的地は、恒例になったオンネトーの公共駐車場です。この時期は登山者の泊りの車も居ないので、我が家だけの貸切状態でした。もちろん公衆トイレは暖房付きなので暖たかです。
Imgp5094
Imgp5097
その夜は、満点の星空だったのですが駐車場の照明が明る過ぎ、写真なし(^^ゞ

翌朝5時起床!車を走らせオンネトーへ向いました。
Imgp5105
車の外気温計はマイナス4度示しております。
ここの標高は約720m。さすがに寒いです。
Imgp5125
日の出前の風景を撮ります。もうとっくに陽は昇っているはずですが、なかなか日差しが入りません。
Imgp5185
色合いは、ブルーにモスグリーン、そしてホワイトです。
秋はもう既に終わり、冬が始まっています。
Imgp5212
青み掛かった色は、寒々しいですね。
Imgp5213
Imgp5240
ちょっと変わった現象・・湖に白いまだら模様が出ています。
Imgp5267
気がつくと、足元には霜が下りていました。
Imgp5272
Imgp5273
ここに雪が積もるのは、もう1、2週間後になるでしょう。
Imgp5281
日差しが出てくると、ぐんと気温が上がります。
Imgp5303
色合いも変わってきました。
Imgp5360
せっかくだから、800m先の展望台へ登ってみました。
Imgp5810
Imgp5315
高低差は約130m。この時期の森は明るいので安心です。
Imgp5329
約20分で到着。
Imgp5338
手前の木が邪魔で(^^ゞ、オンネトーが少ししか見えませんでした。

今回も写真の出来はイマイチでしたが、帰りにカラマツ林の黄葉を撮って帰りました。
Imgp5368
今年の出動は、あと1回くらいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ログハウス クマゲラ

野中温泉へ行く途中、必ず立ち寄る暖かいお店です。
Imgp5085
駐車場からは雌阿寒岳が見えます。
Imgp5079
もちろん手作りログハウスです。
Imgp5063
ログハウスは、暖かいですね。
Imgp5059
ここのチーズケーキは濃厚で美味いですよ。
Imgp5060
アップルパイもお勧めです。
Imgp5071
店の中央には、デファイアントがあります。約60万円ですが、自動温度調節機能と触媒による完全二次燃焼で煙もほとんど出ず、熱効率もよく経済的です。
自分も欲しいけど、アパート暮らしでは無理な話です。
Imgp5081
駐車場横には、巨大な薪小屋が・・・・スゴイ量です!薪長者ですね。

皆さんも、是非クマゲラへ立ち寄って見てください。
そうそう、ここのメニューのラーメンも、秘境ラーメンですよ。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あしょろ庵

なんてことない足寄のドライブインです。(^^ゞ
むかーし、千春ファンだったので、写真パネル展は懐かしかったです。
足寄チーズも売っています。
Imgp5817
とんかつ定食1200円也
Imgp5816
チーズカレー700円也。これ美味しかったそうです。(^^ゞ
サービスは良かったですが、それにしても時代を感じてしまうドライブインでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »