« 氷の世界 | トップページ | 良いお年を! »

2007年11月25日 (日)

冬キャン?(おち庵の家族に乾杯Ⅲ)

連休は、南富良野の落合へ冬キャンプ?をしてきました!
Imgp5923
といっても、夕食は庵主S枝さんのご好意で、おち庵さんのログハウスでまったり。
コテージキャンプですね。寝床はトレーラーでしたが、夜中の最低気温はマイナス10度と冷え込みました。

今回も、T木君の五右衛門PJ・第5弾の参加が主な行事です。
23日の初日は、先々日から降り積もった雪で、11月としては異例の雪かきから始まりました。積もった雪は25cmくらい。ふかふかの雪で、雪かきも楽しいものです。しかしこれからの雪は、そんなこと言ってられませんがね。(^^ゞ
Imgp5875
作業場にはスクリーンテントを建て、暖をとります。
Imgp5898
昼食は餅を焼き雑煮をすすります。
Imgp5899
外気温は氷点下ですが、日差しが暖かです。
Imgp5877
集まったメンバーは、手馴れたもので作業を進めます。
Imgp5890
釜のコンクリートにドリルで穴を開け、火口の鉄扉をアンカーボルトで取り付ける作業です。
Imgp5891
人数が多いと、寒さも忘れますね。
Imgp5894
大学生は、いろんなアイデアを出します。
Imgp5902
でも、圧倒的にT木君の仕事量が多いですね。
Imgp5905
ノミも職人のように使い分けします。
Imgp5971
初日は鉄扉が取り付きました。(写真は翌日のもの)
他に五右衛門の蓋と更衣室の仮壁が完成し、床の大引きの作業も進みました。
日暮が早く、3時過ぎには辺りが暗くなりだし、この日の作業は終了。

新得の屈足温泉で暖まり、スーパーで食材を買出し、おち庵まで戻ると、mやまさんが自家製キムチ鍋を作ってくれていました。
Imgp5908
美味しくて、あっというまにたいらげられました。ご馳走様でした!
Imgp5907
きらerさんは、コールマン8インチエナメルクッキングポットでローストビーフを作ります。Imgp5915
leo君は、鍋係り。
Imgp5913
美味そうですね。
Imgp5914
チーズクラッカー(共働学舎のコバンと、十勝野フロマージュのブリーチーズ)も大人気。あったかログハウスで、お酒も進み宴は夜中遅くまで繰り広げられました。お休みなさい。
Imgp5920
翌朝は、気温も高め。しかし太陽が出ないので、肌寒いです。
Imgp5934
着々と、大引がひかれます。幾何学的で、苦労の跡が伺えます。
Imgp5941
丸太組も、慣れてきました。
Imgp5943
チェンソーの音が響きます。
Imgp5949
こんな道具まであります。なんだか分かりますか?
Imgp5962
二日酔いだけど、手元は狂いません。
Imgp5960
お昼は、mやまさん特製丸鳥と焼芋&きらerさん大根スープ。そして、いーづかさん置き土産の、南ふらの道の駅にある「森のパン屋」のお菓子等等・・
Imgp5967
この後、2本の大引きがひかれ、大引き完成。
Imgp5964
ストーブで、暖をとりながら、がんばります!
Imgp5978
辺りが暗くなる頃、根太の位置決めと床材が並べられ、今後の作業の打ち合わせです。
Imgp5983
形が見えてきましたね!
Imgp5985
この日の作業は日没終了!
自分達2二人は翌日所用があるので、作業1日を残し帰りました。
皆さん、お疲れさまでした!そしてお世話になりました!

|

« 氷の世界 | トップページ | 良いお年を! »

コメント

お疲れ様でした~
今日は、無事に予定したところまで進められました。
雪囲いをしたために見た目は住民のいなくなった小屋みたいになっていますが…

スクリーンテントはおち庵に預かってもらいました。

投稿: leo | 2007年11月25日 (日) 23時15分

お疲れさまでした~。
なぜか今日も参加していた自分です。(汗
すいません、一昨日は精算するのをすっかり忘れて、食い逃げしてしまいました・・・。反省してます。

忘年会来られないんですか?残念です・・・。

投稿: いーづか@ガンネルズ | 2007年11月25日 (日) 23時33分

Ieo君、お疲れさまでした!
いーづかさんの写真を見ましたが、これで無事に入れますね!よかったです。
スクリーンテント了解です。片付けが面倒で、逆に迷惑掛けたかな?と、心配しておりました。
置いてきた薪は、遠慮なく使ってくださいね。

いーづかさん、お疲れさまでした!
3日目も参加したのですね!3人より、4人と人数が増えると頼もしいですよね。
精算は、実は我が家も食い逃げでした。(^^ゞ
いーづかさんの置き土産は、皆で頂きましたよ~
では、忘年会で楽しんでくださ~い!

投稿: サダ吉 | 2007年11月26日 (月) 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148536/17180412

この記事へのトラックバック一覧です: 冬キャン?(おち庵の家族に乾杯Ⅲ):

« 氷の世界 | トップページ | 良いお年を! »