« 然別湖コタン | トップページ | パスタクッカー »

2008年2月18日 (月)

氷上露天風呂(然別湖コタン)

然別湖コタンと言えば、氷上露天風呂ですね。
早朝6時半より入浴可能なので、1番風呂に入ってきました。
気温はマイナス12度と、この時期にしては暖かいほうでしたが、風呂上りはヤッパリ寒かったです。
Imgp6306
日の出前なので、画像が青いですね。更衣室はイグルーで造られています。
足元には発砲スチロールが敷かれているので、さほど冷たさを感じませんが、服を脱ぐのは覚悟が必要です。
浴槽は2つあり仕切られておりますが、男性用、女性用とは決まっていないので、空いているほうに入る事が出来ます。自分は他に客がおらず貸切状態だったので、運良く2つ入り比べる事が出来ました。源泉は約100m離れたホテル風水から引かれ、浴槽に注ぎ込まれます。ふたつの湯船は微妙に温度が違いました。もちろん源泉掛け流しで、溢れた湯は配管を使い露天風呂から遠く離れた所で排水しております。もし、その場で排水していたなら、浴槽ごと湖に沈んでしまうことでしょう。
Imgp6312
湯船に浸かると、コタンが目前にあります。日中はカメラを持った観光客が覗き込むのでゆっくり入っていられません。混浴ですが水着着用が認められているので、着けたほうが安心です。また夜の6時から8時までは男性専用。8時から10時までは女性専用となっているので、真っ暗な露天風呂でゆっくり星空を見るのもお勧めです。
Imgp6318
目の前の「くちびる山」が高く、なかなか朝日が昇りません。
Imgp6348
コタンから見た、氷上露天風呂全景です。右奥のホテルが風水で、ここの最上階に宿泊しました。陽は昇ったようですが、まだまだ湖畔には光が届きません。
ここからホテルへ戻る道のりが、ものすごく寒かったこと!

|

« 然別湖コタン | トップページ | パスタクッカー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148536/40455577

この記事へのトラックバック一覧です: 氷上露天風呂(然別湖コタン):

« 然別湖コタン | トップページ | パスタクッカー »