« ドライスーツがきつい! | トップページ | 私は15代会長? »

2008年4月15日 (火)

新生 カヌーライフ

Imgp6623
何処かで見たような・・・(^^ゞ
昨日、入手しました。
以前のカヌーライフも、興味ある内容が載っていたら購入していたのですが、今回も憧れのフィールド四万十川が、とーるさんによって紹介されていたので、つい買ってしまいました。(^^ゞ
時計を外して川旅に出る・・・・自分もそうですが、現代人はあまりにも忙し過ぎるし、時間を無駄なく使いすぎていますよね。
サラリーマンだからしょうがないですが、せめて川へ旅に出るときくらいは、のんびりしてみたいものです。

それから、今までの内容を引き継ぐリバーセイフティ講座と、リスクマネージメント大研究。
ご存知のとおり、自分は今年から2年間にわたり、クラブの役員を務めなければならないのですが、一番の心配事はメンバーの安全を如何に守るかです。
リバーセイフティ講座の内容は、読んでいて怖くなるものばかりですが、今回も自分が3年ほど前、川で800m程流された時の経験を思い出してしまいました。背筋が寒くなる思いです。
リスクマネージメントですが、以前はツアー会社が「参加の前に必ず読んでおいてください。」とあって、事故があった後、どうも裁判などの責任逃れの様な感じがしてイヤだったのですが、最近クラブのHPに自分も同じような内容「会員の皆様と、ツアー参加の皆様へ」を書いています。
著者の藤原氏は、「万が一、裁判沙汰になっても過失を問われないほどのリスクマネージメントが出来ていれば副次的に裁判沙汰にもならないだろうけど、なによりも、事故は多分、おこらないだろうといいたい」と、書いています。
面倒で堅苦しく、受け入れ憎くいと思いがちでしょうが、幸いクラブ30年(あと2年で)の歴史の中で確実に引き継がれております。
ほんの少しだけ思い出して頂ければ、ありがたいですね。

本は1200円と少々お高いですが、皆さんも是非読んでみてください。

|

« ドライスーツがきつい! | トップページ | 私は15代会長? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148536/40884993

この記事へのトラックバック一覧です: 新生 カヌーライフ:

« ドライスーツがきつい! | トップページ | 私は15代会長? »