« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月27日 (火)

なんぷエゾカツカレー第二弾!「おち庵」

食べ歩き第一弾に続き第2弾は、手打ちそば処「おち庵」で頂きました!
Imgp7765
ボリューム満点!そば粉を使ったカツの揚げ加減もバッチリ!
旬の山菜のギョウジャニンニクが添えられ、美味さ2倍!です!
是非、みなさんも食べてみてください!お勧めです!
手間が掛かるメニューなので予約を入れると、待ち時間を短縮できますよ。
HPを参考に携帯電話でご連絡を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

2008年5月例会空知川(ダム下から山部まで)

25日は金山合宿所から出発し、空知川のダム下から山部までを漕ぎました。
Imgp7638
この区間は景色が素晴らしいと聞いておりますが、2度目になる今回も
前回と同様雨交じりの天候で、残念ながら雪渓が残る芦別岳の姿を見
ることは出来ませんでした。

Imgp8470
途中雨脚が強くなりましたが、追い風に後押しされ、
さして辛くもありません。(^^ゞ
Imgp7693
何年か前、O家族を落とし入れた瀬も、水量がある分、難易度が
落ちたようです。
Imgp7721
ベテランメンバーは、もう、しばらくここの区間はやらないと言っていますが
天気の良い日に是非とも、もう一度下ってみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月例会鵡川最上流部(トマム川)

24日は、カヌークラブの5月例会で、鵡川最上流部(トマム川)を下って来ました。
Imgp7415
自分にとっては、初めての鵡川の区間。
新緑が眩しく、とっても良い流れでした。
Imgp8296
所々、軽やかな瀬が現われて、飽きさせません。
Imgp7318
この区間は2箇所の難所がありますが、最初の難所はしっかりスカウティングすれば問題ありません。
Imgp7447
こんな流れが、いつまでも続きます。
Imgp7508
最後の難所も、楽しいですよ。
Imgp7399
鵡川の流れはJRの鉄橋を何度も潜りますが、その隣では高速道路の工事が急ピッチで行われておりました。3年後には、また違う景色が見られるかも知れません。

その夜は、皆で金山湖の研修センターで合宿?でした。
皆さん、美味しいものご馳走さまでした。山菜も美味かったぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

今日の落合渡月橋と、なんぷエゾカツカレー第一弾!(かなやま湖保養センター)

Imgp7155_2
落ち込み手前の岩が隠れ、水量バッチリです!

Imgp7160_2
パチンコ岩。

Imgp7164
三段の瀬です。

この後、かなやま湖付近でパーキング泊。
かなやま湖保養センター内にある銭湯に入り、上がった後はレストランで夕食をとりました。
きらerさんは、オムカレーを注文。
Imgp7175

自分は、じゃらんに載っていた、この5月から南富良野町の町おこしで始まった、新たなメニューの「なんぷエゾカツカレー」を注文しました。
Imgp7167
Imgp7168
Imgp7172
エゾシカ肉のカツの揚げ加減が難しそうですが、なかなか美味しかったです。
この企画が成功すると良いですね。
これからも応援します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

とかちミルキーライナー

今回、きらerさんが、苫小牧から帯広へ来る足に、先月末からバス運行を開始した「とかちミルキーライナー」を利用してみました。
Sn3a0049_2
路線は、千歳空港⇔帯広駅(ワシントンホテル前)。高速道路を利用して約3時間30分。1日4往復運行され、片道運賃がなんと3300円!往復で6200円!!回数券4枚綴りで11600円(2900円/1枚)!!!と超安いです!
ダイヤが使えないとか、帯広市民には無縁だとか言われているようですが、千歳近郊の住人にとっては気軽に使える帯広までの足になるでしょう。(千歳空港までのアクセスはとても簡単)
Sn3a0050
ちなみに「おびうん」の車両はバスマニア?では憧れ?の日野セレガの新車で、ゆったり独立3列シート!ファーストクラス並みです。もちろんTV、DVD、トイレが装備。ノンストップで乗り心地もバツグン!良く寝られるそうです(^^ゞ
Busimage
(写真は、おびうんHPより拝借)

完全予約制ですが、今回きらerさんが乗った便は客が2人と寂しく、この先大丈夫?と心配しておりました。
とかちミルキーライナーが無くならない為にも、皆さん利用してください。>おびうんの諜!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

歴舟川ツアー

今日は、RAPIDSさんの歴舟川ツアーに参加させていただきました。
Imgp7045
RAPIDSさんは、カヤック4艇、OC-1が艇、OC-2が2艇で、10名。
それに私のOC-1が入り合計11名のツアーになりました。
Imgp7077
天気予報では晴れだったのですが、曇り空で気温が7度。
水温も低めで、体が思うように動きません。
Imgp7096
曇り空ですが、新緑が綺麗で、川の中にはニジマスの群れが100匹以上もみられ、
みんな大はしゃぎです。
Imgp7101
下った区間は、坂下からキャンプ場まで。
途中、巨大な岩を見上げながらのツアーです。
Imgp7104
所々、軽快な瀬が現れ、飽きさせません。
Imgp7112
曇天で良く写りませんが、水がすごく綺麗です。
Imgp7121
時折、アンダーカットの岩が現れます。
この後、寒さからカメラのバッテリー切れ。
自分の体力もバッテリー切れで、バランスを崩し沈!(^^ゞ
Imgp7124
みなさん、まだ元気でしたが、この後の寒さで無口になり・・・
Imgp7141
カメラのバッテリーが復活し、なんとかシャッターが切れた。(^^ゞ
Imgp7146
ゴルジュの瀬は、水が少なく迫力がありませんでした。
Imgp7147
終盤、なんと河川工事!
土砂が取られ、川を真っ直ぐにしていました!
本来は、右に本流が流れ、林間を大きく廻り岩盤の瀬もある区間です。
Imgp7148
なんと言うことか!ショートカットになっていて、面白くありません!
おまけに浅瀬で、腹をすります!
見てください!醜い川を!
Imgp7149
文句ばかり言ってスミマセン。<(_ _)>

ヌビナイ支流と合流し(水少なし!)、やがてゴールに到着しました。
RAPIDSの皆さん。お世話になりました!
また、よろしくお願いします!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

ファーストエイドキット

このたび、クラブとして救急キットを購入しました。
原則としてツアーリーダーが携行しますが、全ての例会に携行する義務はありませんので、救急キットは各自で携行しましょう。
Imgp7039
Imgp7035
内容は以上ですが、この他にタオルとポケットティシュを1つずつ入れました。
左上から右へ
・人口呼吸マスク(セットが上手く出来れば、吹き込むだけでバルブが調整してくれます)
・三角巾(包帯代わりや、患部の固定に利用します)
・医療ガーゼ(傷口を保護します)
・エマージェンシーブランケット(比較的厚手のもので、体温の調整に使います)
・テーピングテープ(包帯代わり、ガーゼの固定、副子の固定、に使います)
・キズガード(水に強いタイプで、指先用)
・キズガード(同じく大きな傷口用)
・SAMSPLINT(副子。アルミ製で成形がやさしい)
・医療用ピンセット
・医療用ハサミ
・マキロン(消毒液。定期的に交換しましょう)
・バンドエイド(多種のサイズあり)
・5リットルのドライバッグ
以上を入れました。

また、私個人の救急キットの内容です。
Imgp7042
Imgp7043
患部の冷却と現金が追加されています。
参考になるか分かりませんが、みなさんも見直してみましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

入荷してました!

Sn3a0048
秀岳荘にありました!
Sn3a0047
誰か買いません?(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

ギョウジャギョウザ

Imgp6930
沙流川キャンプでは、ダッチオーブンの料理も楽しみました。
Imgp6979_2
メインのローストビーフの写真がぶれてしまい、添え物だけの写真です。ゴメンナサイ(^^ゞ
Imgp6892
それでは、今回のメイン食材の調達に向います!
Imgp6903
この時期はやっぱりギョウジャニンニクです。
今年は雪が早くに溶け、遅いかな?と心配していましたが、この通りギョウジャ畑です。(^^ゞ
Imgp6920
どうです!みなさん満足気。
Imgp6932
それでは、メインのギョウジャギョウザをつくります!
Imgp6949
包丁裁きも板についてますね。
Imgp6943
この量!すごいですね。ひき肉が見えません(^^ゞ
Imgp6956
では、包みます・
Imgp6958
こうやって・・・
Imgp6960
320個です!!
Imgp6964
では焼きます!
Imgp6975
完成!!
良い焼き加減です!美味そう!
Imgp6993
ギョウジャピザも出来ました!
Imgp6928
手作りスイーツも!

いやぁ、美味かった!
ご馳走さまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

沙流川キャンプ

Imgp5883
またカヌーの話?ではありません。(^^ゞ
クルーガーのルーフにカヌーを積んで、我が家のキャンプシーズンが始まります。
なにせ単身赴任でカヌーの置き場所が無いもので・・・

GWは天気に恵まれた3泊4日を、キャンプ仲間と恒例になった沙流川キャンプ場で過しました。安近短で渋滞にも巻き込まれず財布にやさしい?グルメなキャンプです。
Imgp5798
いつもの定位置を確保。何故かこのキャンプ場は混みません。
徒歩圏内に温泉もあって、食材買出しも楽でゆったりしたサイトなのに不思議です。
Imgp5805
写真は二日目の朝ですが、風除けの囲いが要らないくらい暖かな4日間でした。
Imgp5817_2
桜が終わりかけていましたが、新緑が美しく、まったりと過ごしました。
Imgp5873
モモちゃんも、気持良さそうです。
Imgp6871
キャンプと言えば、ビアサーバー!
Imgp6873
サッポロクラッシック40Lを飲み干しました!
Imgp6879
幻の焼酎、森伊蔵も出てきました!
Imgp6882
その夜は、皆さん撃沈?でした。
みなさん、お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »