« 入荷してました! | トップページ | 歴舟川ツアー »

2008年5月17日 (土)

ファーストエイドキット

このたび、クラブとして救急キットを購入しました。
原則としてツアーリーダーが携行しますが、全ての例会に携行する義務はありませんので、救急キットは各自で携行しましょう。
Imgp7039
Imgp7035
内容は以上ですが、この他にタオルとポケットティシュを1つずつ入れました。
左上から右へ
・人口呼吸マスク(セットが上手く出来れば、吹き込むだけでバルブが調整してくれます)
・三角巾(包帯代わりや、患部の固定に利用します)
・医療ガーゼ(傷口を保護します)
・エマージェンシーブランケット(比較的厚手のもので、体温の調整に使います)
・テーピングテープ(包帯代わり、ガーゼの固定、副子の固定、に使います)
・キズガード(水に強いタイプで、指先用)
・キズガード(同じく大きな傷口用)
・SAMSPLINT(副子。アルミ製で成形がやさしい)
・医療用ピンセット
・医療用ハサミ
・マキロン(消毒液。定期的に交換しましょう)
・バンドエイド(多種のサイズあり)
・5リットルのドライバッグ
以上を入れました。

また、私個人の救急キットの内容です。
Imgp7042
Imgp7043
患部の冷却と現金が追加されています。
参考になるか分かりませんが、みなさんも見直してみましょう。

|

« 入荷してました! | トップページ | 歴舟川ツアー »

コメント

どもです。
だいたい同じようですが、うちではこれに、医薬品類が追加されます。
鎮痛剤(メフェナム酸とイブプロフェン系)
鼻炎薬(アレルギーを抑止するもので、ひどい虫さされに使います)
あとは、胃薬かな。
これらも、定期的な交換が必要ですが、時々家でも使ってるので。(^^;

投稿: らふ | 2008年5月17日 (土) 10時16分

タイトル修正しました(^^ゞ
らふさん、こんにちは!
最近の市販のファーストエイドキットには、医薬品が入ってない場合が多いそうです。
いろいろ法律があるらしく、扱いには注意が必要ですね。自分の処置なら問題ないと思いますが、他人に医薬品を使う場合など・・・
内容の追加ですが、ラテックス手袋や、保険証の写しなどがあると良いみたいです。また救急キットの袋には必ず自分の名前と生年月日、血液型、住所などの連絡先を書きましょう。

投稿: サダ吉 | 2008年5月17日 (土) 21時02分

防水ノート!
事故や、ビクティムの状態経過を書けるように!
それに併せて鉛筆も
これがあると、筆談も出来る!

意外と重要です。

投稿: leo | 2008年5月18日 (日) 17時51分

Leo君、ありがとう。
そうですね!防水ノートに鉛筆。
あると、なにかと便利です。
以前、温泉ライターにプレゼントをしたら喜んでくれました。でも、温泉に浸かりながらメモを取る姿を想像したら笑っちゃいます。(^^)
近いうちに、カヌー装備編も書きますね。

投稿: サダ吉 | 2008年5月18日 (日) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148536/41231165

この記事へのトラックバック一覧です: ファーストエイドキット:

« 入荷してました! | トップページ | 歴舟川ツアー »