« ファーストエイドキット | トップページ | とかちミルキーライナー »

2008年5月18日 (日)

歴舟川ツアー

今日は、RAPIDSさんの歴舟川ツアーに参加させていただきました。
Imgp7045
RAPIDSさんは、カヤック4艇、OC-1が艇、OC-2が2艇で、10名。
それに私のOC-1が入り合計11名のツアーになりました。
Imgp7077
天気予報では晴れだったのですが、曇り空で気温が7度。
水温も低めで、体が思うように動きません。
Imgp7096
曇り空ですが、新緑が綺麗で、川の中にはニジマスの群れが100匹以上もみられ、
みんな大はしゃぎです。
Imgp7101
下った区間は、坂下からキャンプ場まで。
途中、巨大な岩を見上げながらのツアーです。
Imgp7104
所々、軽快な瀬が現れ、飽きさせません。
Imgp7112
曇天で良く写りませんが、水がすごく綺麗です。
Imgp7121
時折、アンダーカットの岩が現れます。
この後、寒さからカメラのバッテリー切れ。
自分の体力もバッテリー切れで、バランスを崩し沈!(^^ゞ
Imgp7124
みなさん、まだ元気でしたが、この後の寒さで無口になり・・・
Imgp7141
カメラのバッテリーが復活し、なんとかシャッターが切れた。(^^ゞ
Imgp7146
ゴルジュの瀬は、水が少なく迫力がありませんでした。
Imgp7147
終盤、なんと河川工事!
土砂が取られ、川を真っ直ぐにしていました!
本来は、右に本流が流れ、林間を大きく廻り岩盤の瀬もある区間です。
Imgp7148
なんと言うことか!ショートカットになっていて、面白くありません!
おまけに浅瀬で、腹をすります!
見てください!醜い川を!
Imgp7149
文句ばかり言ってスミマセン。<(_ _)>

ヌビナイ支流と合流し(水少なし!)、やがてゴールに到着しました。
RAPIDSの皆さん。お世話になりました!
また、よろしくお願いします!

|

« ファーストエイドキット | トップページ | とかちミルキーライナー »

コメント

河川工事の場所は、過去の遺物になっていた堰堤が掘り出されてきていた場所では?
4年前ぐらいに掘り出されていたのですが、3年前の冬に取り除く工事が入っていましたよ。

その場所と同じ場所だったならば、流れ自体はココ8年ぐらいは同じ流れです。流れの真ん中に堰堤が出てきていたので
工事によってショートカットになったわけではないはずです。
珍しく、人工危険物を取り除いてくれた河川工事の名残です。

読み直してみたら違う場所かも・・・

投稿: leo | 2008年5月18日 (日) 22時14分

Leo君、こんにちは。
http://www.mapion.co.jp/here/all/080519/mapi4111073080519063437.html
になります。
でも、ほんと興醒めだよ。

投稿: サダ吉 | 2008年5月19日 (月) 06時36分

同じ場所です!
結果として河川工事が入ったけど、危険物を取り除いてくれたので、
何年か先の自然復元を期待しましょう!

投稿: leo | 2008年5月19日 (月) 21時15分

そうですね。昨日からの雨で大増水してくれたら、また流れが変わるかもしれません。(^^ゞ
Googleマップで見ると、確かに昔、堰堤か橋があったようですね。衛星写真は面白い。

投稿: サダ吉 | 2008年5月20日 (火) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148536/41248793

この記事へのトラックバック一覧です: 歴舟川ツアー:

« ファーストエイドキット | トップページ | とかちミルキーライナー »