« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

2008年6月鵡川例会(ニニウ~福山)

先週末は、カヌークラブの例会で鵡川を下ってきました。
今年は1本の川を何回かに分けて楽しむという企画で、先月の鵡川最上流部に続き第2弾となりました。
今回の区間は、ラフトコースの赤岩青巌峡の下流、ニニウキャンプ場から国道274が掛かる福山大橋までで、下見を十分に行った上での例会成立です。
水量によっては多くても少なくても例会は難しいでしょう。
Imgp0649
崖崩れの岩がゴロゴロしています。
水位が低いので、隠れ岩を避けるのが大変です。
Imgp0666
鵡川最上流部の続き、ここニニウでも高速道路の工事が急ピッチで行われていました。
Imgp0684
今回も沢山の写真をとってくださったI山さんです。
Imgp0841
いよいよ核心部に入って行きます。(ここまでが長かった(^^ゞ)
Imgp0873
目のまえに次々と大岩が現れ進路を探すのが大変です。
Imgp0888
岩を見ると水位の低さが分かりますね。
Imgp0900
結構な勾配で落ちて行きますが、水量があったら怖いかも(^^ゞ
Imgp0915
どこまでも岩が続きます。
Imgp8832
ヒデさんのアルバムから拝借(^^ゞ
Imgp0919
ツアーリーダーのN山さんです。お世話になりました。
Imgp0999
進路が見つからず、呆然とするヒデさん??
P6280173
隠れ岩に張り付きました。(^^ゞ
P6280277
天気が良くて、ほんと楽しい川下りでした。
でも水が多い時は、OCでは無理です。
今回のアルバムも作ったので、良かったら見て下さい。
しかし、ついて行くのが精一杯で、みなさんの後ろ姿しかありませんが。(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

2008i-CUP写真撮影班

先週末は、三笠カヌークラブ 主催の2008幾春別カップの写真撮影に行って来ました。
例年、この大会は何故か自分の出勤日と重なり、1日もしくは全く見られない年も有り、今回初めて2日間を楽しむことが出来ました。
もちろん自分は競技に出てはおりません。(^^ゞ
スタッフとして写真撮影をしましたが、自分の撮影枚数はなんと4394枚!
きらerさんのと合わせると6986枚!
初めて経験した過酷な撮影となりました。(^^ゞ
撮影サイズはPENTAX K10D で6M。
PENTAX Optio W10 で2M。合計ファイルサイズは10Gオーバーでした。(^^ゞ

サイズダウンし、人物が写ってない失敗写真だけ削除し編集したアルバムを、PicasaWEBアルバムにアップロードしたので、よかったらご覧下さい。
ピンボケやブレ、露出や構図、シャッターチャンスが悪いのはご容赦ください。
自分の写真は、ほとんど連写しないでチャンス狙いだけで撮ったので、魂は入っているつもりです。(^^ゞ
また、今回2台のカメラとも、ファイルカウンターが9999を越え0001に戻った為、時系列が狂ってしまいましたが、こちらもご容赦ください。

ちなみに編集に約4時間。アップロードに約9時間掛かりました。
もちろん、きらerさんにも手伝ってもらいましたが・・・(^^ゞ

アルバム数は全15本。
2008Icup01 から 2008Icup10 はこちら

2008Icup11 から 2008Icup15 はこちらです。

1本のアルバム平均サイズは100Mで、枚数は500枚です。

ウィルダネスカヌークラブの例会アルバムも、よかったらご覧下さい。

※ まとめてアルバムをダウンロードするには、Picasaをインストールすると簡単です。
※ それから、このアルバムの写真は、無断使用を禁止します。
※ しかし、ご自分の写っている写真に限っては、使用許可は不要とします。

※ 閲覧の期限は容量の関係上、7月末ころを予定しております。

Imgp08353_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

i-Cup2008ボランティア準備

先週末はi-Cupのボランティアの打ち合わせおこなう?為(ほとんど食べて飲んでましたが(^^ゞ)、三笠の幾春別川カヌーコースへ行ってきました。土曜日は昼過ぎまでゲートの最終設置。微調整を残しスラロームゲートのセットを終えました。
この日は生憎の天候で、気温も低く、選手達の練習も早々に終えました。
私は写真班になったので、何枚か撮りましたが暗くぶれ気味でピントが甘いです。(^^ゞ
Imgp5998
Imgp6151
MCC会長宅で深夜遅くまで行われたエントリーの最終チェック。お疲れさまでした。
Imgp6184_2
翌朝は、晴れ。写真を撮るにはコントラストが高くて大変です。しかしシャッター速度が稼げるので、被写体ブレは防げます。
Imgp6205
Imgp6237
今年は女性の新人がOCデビューです!
Imgp6270
WCC兼MCCのお二人です。
Imgp6285
優勝を狙う面々です。
Imgp6296
Imgp6298
Imgp6354
i-Cupの瀬でのフリースタイルも、年々レベルが上がっております。
Imgp6407
Imgp6419
Imgp6418_2
空中で一回転すると、歓声が起きます。面白いですよー。

みなさんも是非、i-Cupの応援に来てください。
詳しくはこちらから。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

やっと出た!PENTAX Optio W60

アウトドアのブログを持つ人に、どんなカメラがお勧めですか?と良く聞かれる。
防水機能を重視すると、自分は PENTAXファンなので、Optio W30と言っていたが、
仕様面ではOLYMPUSのμ1030SWが広角28mm(35mm換算)を備えているので、
ほんとはこちらの方が使いやすい。

はやく、PENTAXから28mmをカバーする防水デジコンが出ないものかと、永い間待って
いたが、やっと今月末に発売されるそうだ!
W60view_01
PENTAX Optio W60 誕生!
これは良いです!
自分の、お勧めするポイントは・・・
① 記録メディアがSDカード&SDHCカード
② 専用充電式リチウムイオンバッテリー D-LI78
③ 焦点距離28mm~140mm(35mm換算)
④ 手ぶれや被写体ぶれを軽減できる“Digital SR”モード
⑤ 防水性能 水深4m 連続2時間の水中撮影を可能 JIS保護等級8級
⑥ 防塵性能(JIS保護等級5級:防塵型)、-10℃の動作が可能
⑦ サイズ 98x55.5x24.5 mm
⑧ 重量 125g
⑨ 最短撮影距離 50cm(標準) 10cm(マクロ) 1cm(拡張マクロ)
などです。

実売価格は3万円台後半。(2008年6月現在)

雨の日も、雪の日も、山でも、カヌーでも、どこでも持って歩きたいですね。
間違いなくお勧めのコンデジです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »