« トラウマの瀬の攻略法2 | トップページ | カナディアン・ウィーク!8月9日 »

2008年8月 6日 (水)

旅のズームに!smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM

自分は、どうもズームレンズが好きになれない。
今までのPENTAXのレンズラインナップでは、スターズーム以外は画質や操作性で満足出来る物が無く、またスターズームは高価な上に大きく重いのが難点でした。

自分が所有するDAズームは、DA 18-55mm F3.5-5.6 ALの1本です。
コンパクトで軽いのは良いですが、
F値が暗く、収差も目立ち、全体にボンヤリした印象。
また望遠側が55mmと足りないので、旅などで1本しか持って行けない時などは、正直コンンデジでも良いか!と思えるほど。(^^ゞ

そんなPENTAXファンに待望のズームレンズが出た!
smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM
Imgp3507

右が7月末に発売されたDA 17-70mmF4 AL[IF] SDMで、左はK10DのキットレンズDA 18-55mm F3.5-5.6 ALです。
大きさ重さとも二廻りほど。K10Dとのバランスは良いのですが、少し重いですね。(^^ゞ(それでもsmc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMと比べると一廻り小さい)

F4通しなので、マニュアル撮影(PENTAXファンの拘り?(^^ゞ)でも違和感無く使え、またスターレンズ以外で初のSDM搭載なんです。(^^)v
やはりフォーカシングが静かなのは良いですね。
しかし、シャッター音が妙に響きます!カシャキーン!て音です。
ズーム値によって音が変わるので、鏡胴内部での反響音でしょう。この辺もPENTAXは気を配って欲しかったですね。(^^ゞ 

本体の質感は、K10Dと同じ塗装なので一体感があり、また高級感もあります。
ズームリングは全体に重い感じですが、不意に動くことが無いので良いですね。
ファーカスリングは、DAレンズ共通のクイックシフト・フォーカス・システムなので、微調整も容易です。   

気になる画質の方は、まだ撮影枚数が少ないので、後ほど報告いたします。
まあ、ズームなので、短焦点レンズと比べるのは可哀想ですね。(^^ゞ

でも旅のズーム1本には、間違いなくお勧め出来そうです!


|

« トラウマの瀬の攻略法2 | トップページ | カナディアン・ウィーク!8月9日 »

コメント

どもです。
K20Dになって、けっこうレンズでの画質が変わるようになりまして、
気になって、自分でも手持ちのレンズをいくつかテストしてました。

レンズによって、ずいぶんとシャッター音が変化しますね。
短めの50mmくらいの音が好きなのと、邪魔にならないので、
普段のネタ撮りには、M35mm2.8とかM50mm1.7を付けてます。

実際のイベント撮影では、レンズ交換の手間を考えて、
効率優先で18-250を使っていますけど。
(実は、このTAMRONを買った直後にPENTAXからOEMの発表)

次は、明るめの長焦点が欲しいな。77mmくらい。(^^;

投稿: らふ | 2008年8月 6日 (水) 14時19分

FA77mmF1.8 Limited 良いですよね!
自分はFA☆85mmF1.4 を持っているので買うわけには行きませんが、憧れのレンズです。(^^ゞ
今後買う(買えないかも?)予定のレンズは、DA☆60-250mmF4ED〔IF〕SDM です。
大きさ、重さ、価格(^^ゞが気になりますがね。(^^ゞ

投稿: サダ吉 | 2008年8月 7日 (木) 06時53分

おいくらか存じ上げませんが、良さげなレンズですね。

私もSSM(超音波モーター)のレンズが欲しいのですが、SONY(MINOLTA)の場合SSMは種類が少なく、70-300mmのズームだとF4.5-5.6なのに値段は高く、これより明るいとなるといきなりF2.8の70-200mmか300mmでとても手が出ません。

F4っていいですよね。SONYも出してくんないかなぁ。

投稿: ちょんぱぱ | 2008年8月 7日 (木) 20時55分

ちょんぱぱさん。F4通しって、昔は何処のメーカーもけっこうあった記憶がありますが、高倍率ズームのAEの時代に入り、次第に消えて行きました。
現在は、キャノンだけが多くのズームを出しており、あのニコンでさえ、1種類しか残ってません。
あと、がんばっているのはシグマでしょうか。
早くからイメージサークルを大きく設計したキャノンだけが、豊富なレンズを残すことになったのですね。しかし価格が高すぎ!(^^ゞ

投稿: サダ吉 | 2008年8月 8日 (金) 04時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148536/42079501

この記事へのトラックバック一覧です: 旅のズームに!smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM:

« トラウマの瀬の攻略法2 | トップページ | カナディアン・ウィーク!8月9日 »