« 夢を与える商売 | トップページ | 歴舟川例会(キャンプ場~河口まで) »

2008年9月 9日 (火)

美瑛自然の村へ

Imgp1991

先週末は、金曜から3日間、1年ぶりになる美瑛自然の村へ行ってきました。

今回は2人だけのプライベートキャンプ。携帯電話も場所により圏外になるので、仕事のことは忘れてしっかり休養をとることができました。

Imgp1992

初日、久々に太陽が出てカラッとした天気。2週間前、雨の中でスクリーンテントを撤収し(してもらい(^^ゞ)、雨続きと忙しさで乾かすことなくトレーラーのロッカー放り込んだままのスクリーンテント。(^^ゞ

心配だったのは最近の高い気温と湿度。スクリーンテントは濡れていたけど助かりました。が・・その他の収納袋やハンマーの柄などが、しっかり黒カビにやられてしまいまた。(>_<)
そして洗濯・洗濯・・・物干し・物干し・物干し・・・
乾燥していて気温が高かったので、思ったより早く作業は終了しましたが、約半日もかかってしましました。この日は近くの白金温泉に入って夜は焼肉食べて終了。
午後8時には就寝。それにしても珍しく暖かな夜でした。Zzz・・・・

Imgp2014

翌朝も晴!

我が家にしては珍しい。(^^ゞ

Imgp2000

自然の村は標高が約600m。少しは紅葉が始まっているかな?と期待していましたが、内は未だ早かったです。(^^ゞ

Imgp2008

それにしても、客が少ない・・と言うか、広い自然の村で昨夜泊ったのは我が家を含め2組。

それも別のサイトだったので、全く存在感が無く寂しいくらい。下の白金野営場では車が6台以上見かけたので、やはり人気が無いのだろう。

15年間は激混みで、入場規制もあった人気のキャンプ場なのに、悲しいことです。

(人気の無い理由を考えて見ました。

1.開村期間が短く、特に晩秋のキャンプが出来ないのは×

2.ペット全面禁止なのは、今時どうなの?

3.焚き火禁止は、キャンプ場としてどうなの?

4.以前は無かった夜間のゲート閉鎖は×

5.以前は一部出来たオートキャンプは、今は全て×

6.出来の良いケビンなのに、ストーブが無いので夏でも寒い。

このうち、2,3項目をクリアしたら、人気が戻りそう?)

Imgp2023

寒いことを期待して、石油ストーブを持って来たのに、あまり役に立たず。(^^ゞ

Imgp1997

朝食も簡単に済ませ、美瑛の丘を散策。

Imgp2035

最近人気の観光スポットは、外国人観光客が多いですが、やはり四季彩の丘のようです。

Imgp2041

冬を除き、何時行っても花が咲いています。

Imgp2062

民営ですので、年々花の植え方に工夫の跡が伺えます。

Imgp2065

この日は9月と云うのに、気温計が30度を示していました。

雲は秋空なんですがね。(^^ゞ

Imgp5425

お昼は中富良野ベベルイの(ずっと上富良野だと思ってた(^^ゞ)、星に手のとどく丘キャンプ場に、ジンギスカンを食べに行きました。

Imgp5429

お目当てのサフォークジンギスカン2人前!

ここは道内でも珍しい、サフォークの肉を出してくれるお店です。

Imgp5430

では、頂きます!

美味い!!

Imgp5434

食堂の横に飼っている、垂れ耳のかわいいウサギちゃん。

この後、十勝岳温泉カミホロ荘の湯に浸かってキャンプ場に戻ると、雨が落ちてきました。

翌朝も雨。雨の朝ですが、ここでは快適です。

暖かな雨だったので、ゆっくり撤収。

久々の、のんびりキャンプを楽しみました。

|

« 夢を与える商売 | トップページ | 歴舟川例会(キャンプ場~河口まで) »

コメント

こんにちは。
金曜日は我が家と近い地域?に居たんですね。
久しく行ってない美瑛自然の村に行きたかったのですが
今回は「鉄路と歩」だったので日の出公園泊でした。
白金温泉までの往復バス代(2人分)をケチりました。
そのぶん有楽町へ投資しちゃった(笑)

投稿: アサ | 2008年9月11日 (木) 10時45分

そうでしたか!ニアミスでしたね。(^^ゞ
おまけに西帯広でも!
だれかさん?も、先日そのキップで、同じようなルートを
食べ歩いていたようです。
おいしいキップですねー。(笑)

投稿: サダ吉 | 2008年9月12日 (金) 04時45分

サダ吉さん アサさん こんにちは
ほんと奇遇ですね(^^ゞ

ちなみに先日リエさんは、18キップの残りで美瑛にフレンンチに行ったようです

投稿: おおたに | 2008年9月12日 (金) 14時46分

おおたにさん、いつもお世話になっております!
りえさんの行ったアスペルジュ。
美味しそうですね!
いつも隣の野菜コーナーでしか買い物したこと無いのですが、ランチはいつも混んでいます。(^^ゞ
秋の味覚旅。我が家は今年・・・出来るかな?

投稿: サダ吉 | 2008年9月12日 (金) 20時09分

はじめまして。
北海道は本当すばらしい景色が多くて年に何度か訪れる場所です!!添付されてた見覚えあるキャンプ場に引き込まれお邪魔してしまいました。富良野美瑛は大好きで2年前に初めて北海道でのキャンプを実現させました。現地付近のホームセンターでキャンプ道具を一式揃えて富良野から美瑛へとキャンプ場を転々とし少しでも多くのキャンプ場で北海道の自然を満喫したいとの試みでした!!本州にもたくさんいいキャンプ場はありますがやはり『自然=北海道』空気がいいですね!!自然に手を加えてない加減が最高でした。かといって不便ひとつ感じずに過ごせましたからね。うちの子は複数のアレルギーがあるのでペット禁止であるキャンプ場を選びました。今キャンプ場もペットOKが増えてきてますが美瑛の山奥にある空気がきれいな自然の村キャンプ場はいつまでも現実のままでいてもらいたい!!のが私らの希望です。空気がキレイなせいか息子は体調がよかったようですし。いつか北海道へ移住出来たらいいなぁ日々奮闘しております。また今年も美瑛へ行く計画を立ててます。キャンピングカー目印にすると会えそうですね!!

素敵な旅を!!

投稿: 飛旅 | 2009年1月29日 (木) 03時32分

飛旅さん、すっかり返事が遅れてすみません。(^^ゞ
北海道も、まったく手付かずの自然は少なくなってきました。それでも大雪山系の麓にあるキャンプ場は、自然の驚異すら感じるほど残っております。
昨夜、倉本聰の自然塾のTV番組が放映されておりましたが、私たちは自然を感じてそれを守って行く事が大切ですね。
それから私は小さなトレーラーを牽いて北海道を巡っておりますので、見かけたら是非声をかけてくださいね。
それでは今年も素敵な北海道の旅を楽しんでください。

投稿: サダ吉 | 2009年2月12日 (木) 05時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148536/42418663

この記事へのトラックバック一覧です: 美瑛自然の村へ:

« 夢を与える商売 | トップページ | 歴舟川例会(キャンプ場~河口まで) »