« cafe BuHo (カフェ ブーオ) | トップページ | プール練習会 »

2008年9月20日 (土)

六花の森

中札内村へ行ってきました。
ご存知、中札内村は、畑や花、山と水、そして農産物に恵まれた、十勝の中でもっとも豊かな所で、私は鹿追に次いで好きな町です。
そしてここは中札内美術村があり、北の大地ビエンナーレ展も開かれる芸術の村でもあります。
今回のお目当ては、昨年秋に六花亭が二つ目の芸術の村として作った「六花の森」です。
そこは中札内にある六花亭工場の横に、ひっそりとありました。Imgp2173

Imgp2099

ここには十勝六花と呼ばれる植物が植えられております。まだ植えたてで、成長途中ですが、今回はハマナシ(ハマナス)の花が綺麗に咲いていました。ちなみに十勝六花とは、はまなし、えぞりんどう、えぞりゅうきんか、かたくり、しらねあおい、おおばなのえんれいそう。だそうです。(写真の植物が何であるか、分かりませんでしたが・・(^^ゞ)

そして、六花亭包装紙の挿絵で一度は目にした事があると思いますが、十勝の花や風景を描いた坂本直行の記念館があります。館内は撮影禁止で写せませんでしたが、作品が多数展示されております。また建物は古材を使った重厚な建築で、風景に溶け込んで落ち着きます。(逆光でゴーストが出てしまった(^^ゞ)

Imgp2103

坂本直行記念館の他、今年から植物画家の「はらたかよし作品館」も出来ております。

Imgp2104

そして一番奥に、撮影が出来た(^^ゞ「サイロ50周年記念館」があります。

Imgp2107

Imgp2110

「サイロ」とは、六花亭創業者小田豊四郎が手がけた児童詩誌で、創刊当時の表紙の絵は、やはり坂本直行氏でした。

Imgp2113

建物の中は、「サイロ」の表紙が壁や天井一面に埋め尽くされております。

Imgp2116

そして、児童の詩も展示されており、けっこう楽しめました。

Imgp2118

Imgp2139

年代によって、表紙絵も歴史を感じます。

Imgp2140

とにかく、ここには植物があります。

Imgp2143

そして十勝の景色もあります。

Imgp2145

ここでちょっと休憩。

Imgp2147

この建物では、入場料に含まれる?茶菓子が頂けます。

Imgp2148

Imgp2151

休憩の後は、広場の丘の上にある彫刻から、広い十勝の風景を眺めました。

Imgp2160

入場料金500円は、ちょっとお茶のつもりで、お安い設定です。

また、中札内美術村との全館共通権1500円もあるので、これもお勧めです。

芸術の秋は、中札内に行ってみませんか?お勧めします!

|

« cafe BuHo (カフェ ブーオ) | トップページ | プール練習会 »

コメント

「六花の森」 いいですね~
「美術村」もお気に入りの場所だったんですが、何年か前から犬の入場が制限されてしまったので今年は行きませんでした。(残念)
「六花の森」はどうかな?…機会があったら犬抜きでも行って見たいです。
「ブーオ」も去年迷いながら行きましたが、定休日でした。今年、然別を発ったあとにランチに行こうかなと思ったのですが、今年の我が家の隠しテーマ(隠さなくてもいいのに!)は“ジンギスカン”だったので足寄の「大阪屋」に行きました。ブーオは来年かな?・・・
・・・宿題ばかり増えてしまいます。

それにしても中札内、いい街ですよね。
移住するなら音更か中札内・・・というのが我が家での定説です。(笑)

投稿: Kevipa | 2008年9月21日 (日) 00時01分

サダ吉さんこんにちは。
風景、きれいですね。十勝に住んでいるサダ吉さんが
うらやましいです。それに今日は山へ行こうと思って
いたら、風邪ひいちゃったし…。写真を見て心を自分で
なぐさめています(?)

坂本直行記念館は行ったことがありますが、
六花亭の芸術の村の一部とは知りませんでした。
これが2つめということは、1つめはどこにあるんですか?
教えてください。

Kevipaさん、カフェブーオ、然別湖の前日に行きました!
パンとスモークチキンがおいしかったですよ。

投稿: かめ | 2008年9月21日 (日) 13時22分

Kevipaさん、こんにちは!
是非、中札内に移住して下さい!(^^ゞ
ほんと良い所です。
六花の森ですが、残念ながらペットの入場できないエリアがあるようです。こんど確認しておきますね!

投稿: サダ吉 | 2008年9月22日 (月) 07時02分

かめさん、いつもありがとうございます!
然別例会の前に行ったと聞いてたカフェはブーオでしたか。(^^ゞ
ちょっこうさんの記念館。以前は中札内美術村の中にあったのですが、昨年、六花の森のオープンと共に移転しました。今は北の大地美術館として、企画展を開いております。六花の森の場所は、道の駅裏手、十勝野フロマージュの奥、そう、札内川の右岸にあります。(^^ゞ

投稿: サダ吉 | 2008年9月22日 (月) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148536/42536723

この記事へのトラックバック一覧です: 六花の森:

« cafe BuHo (カフェ ブーオ) | トップページ | プール練習会 »