« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

氷点下の朝

今朝は冷えました!外の温度計は-3℃!
Imgp3817
カヌーのシーズンを終え、替わってやってきた仕事の忙しさで、ストレスが溜まってます!
今週末の連休も、イベント応援で仕事です!・・・トホホ・・
でも合間に温泉でも行ってくるぞ!絶対に!!

今年も残すところ後2ヶ月。
皆さん!忙しさに負けず、頑張りましょう!

最近、愚痴っぽいなぁ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

膝痛

とうとう持病の膝痛が出てしまった。
自分は寒い季節になると、毎年のように膝痛に悩まされる。
こうなったら、もうスポーツは出来ない。
週末の楽しみは、せいぜい日帰り温泉へ出掛けてノンビリするくらいだ。

膝痛が出始めたのは25歳くらいの時、スキーで膝をヒネってから。
その後、何度かスキーに出掛けたが、治療をしなかったせいか、あるとき膝が痛さで動かなくなり、スキーを担いでゲレンデを下りたのが、自分の最後のスキーとなった。

暖かい季節なら、膝の屈伸なんて何でもないのだが、寒くなると膝がゴリゴリ音をたてて悲鳴を上げる。こうなったら膝を温めるサポーターが欠かせない。
うっかり冷やすと、夜中に膝痛の発作が起きて寝られなくなる。
サプリメントなんかも試しているが、あまり効果が無い様だ。

体重を減らせば膝の負担も減るのでは?と思ってもみるが、この季節は味覚の誘惑に勝てないのも悩みの種だ。
痛風も出ない様に、気をつけなければ・・・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

前世は遊牧民族?

幼い頃から良く見る夢で、大草原の中をサラサラ流れる川の畔で、馬に乗っている自分が居る。でもいつも心臓の鼓動の音が聞こえてくるだけである。そんな夢を見る時は、きまって風邪をこじらせた時なのだが。(^^ゞ

44年間の人生の中で住居移転を数えてみると、なんと15回であった!
ほとんど自分の意思に関係なく、引越しをしなければならない環境にあった訳だが、少なくとも、あと1、2回は引越しをしなければならない。

そろそろ農耕民族に生まれ変わりたいものだ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

10年10ヶ月

パソコンをいじっていて、久しぶりにエアクラを開いてみた。
(注:エアクラとはAirCraftでニフティパソコン通信時代のブラウザソフトです)
12年前のログから残っているが、「サダ吉さん歓迎オフ!」というタイトルを見つけ
読んでみると、そう、、自分が苫小牧から札幌へ単身赴任となり、パティオの仲間(パソコン通信の内輪の仲間たちでつくる会議室)が歓迎会を開いてくれたのだ。
日付を確認すると、98/01/14 18:38。
今月で単身赴任となってから、実に10年10ヶ月目だったのである。

会社では、早くも来年の人事が水面下で動いている。
自分は出来るだけ耳を塞いでいるが、どうしても聞こえてくるものもある。
来年度の方針は、経費削減が目玉なようで、どうやら経費が大きい単身赴任者の扱いも視野に入っているようである。

さて、自分の扱いはどうなることやら・・・
2004年4月。その札幌から帯広に異動してから4年と7ヶ月。
単身赴任も、そろそろ終わりかな・・・?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

千歳川カヌー練習会

今日は帯広から苫小牧に帰る途中、クラブのメンバーに呼びかけ千歳川でカヌー練習会を開きました。

集まったのは、このメンバー!(^^ゞ

Imgp6986

実は本日は、三笠カヌークラブさんも紅葉きのこ汁納会ツアーと言うことで、クラブ18名の皆さんと、ご一緒させて頂きました。そのなかにI山さんも・・(^^ゞ

と言うことで、孵化場下の公園からマナブまで、ほとんど上流を向いて、ストリームイン、フェリーグライド、ストリームアウトを繰り返し約2時間かけて下りました。

Imgp6993

今年カヤックを初めたコーさんも、タケピーさんの名コーチで的確なアドバイスを受け、ぐんぐん上達しておりました。さすがスキーの先生は教えるのが上手い!

そんな中、自分は呑気に紅葉のビデオを撮っておりました。(少し暗めだァ・・)

マナブでは、こんないたずらっ子出現!

そしてMCCのスラローマーが!

一方、タケピーさんの名コーチの下、コーさんのロールの完成が近づいてきました。

練習後は公園できのこ汁会。そして記念撮影。

Imgp7070

明日は車のルーフから、約7ヶ月間積みっ放しだったカヌーを下ろし、キャリヤを外してタイヤ交換。

これにて今シーズンの川行はおしまい!!(^^)!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

大函、小函ツアー

カヌークラブのメンバーのお誘いで、13日は層雲峡の大函、小函ツアーに行ってきました。
前日は石狩川カヌーレースで、その夜は愛山渓温泉でレースの疲れを癒してツアーに臨んだのですが、やはり筋肉痛で体がフラフラ。(^^ゞ
納会後のツアーでしたが、今年最後のツアーで紅葉が綺麗な層雲峡と聞いて、クラブのメンバーが22名も集まり、またACCさんと合同となって30名の大ツアーとなりました。

Imgp6714

紅葉のピークは過ぎていましたが、カヌーでしか見られない絶景です。

Imgp6759

流れは、水量が少なくて隠れ岩がゴロゴロ。(^^ゞ
我が家を含め、OC-2は3艇でしたが、かなり手こずりました。

Imgp6762

大函は、あっという間に通り抜け、次第に人造物が現れてくると難所に入ります。

Imgp6805

勾配は、ヌビナイ川よりありそうです。

Imgp6832

岩、岩、岩!(^^ゞ

Imgp6879

小函の大岩に登るライフセーバーさん。

Imgp6884

前方に崖崩れの現場が見えてくると、注意が必要です。

Imgp6897

サポートされながら、慎重にルートを下ります。

Imgp6903

今回最大の難所だった落ち込みです。

Imgp6928

流れが壁に当たり、皆、かなりやられました。(^^ゞ

Imgp6934

まだまだ勾配のある瀬が続きます。

Imgp6956

パチンコ台のようですね。(^^ゞ

Imgp6957

前方に、景勝地の銀河の滝が見えてきました。

Imgp6961

滝の下にも瀬があり、観光客が多く見ているので沈は出来ません。(^^ゞ
以前より通りやすくなったようで、皆無事にクリア!

Imgp6963

銀河の滝を過ぎると、やっと函から出ます。
山が綺麗ですね。
Imgp6976_2

そして温泉街が見えてきてツアー終了!
しかし今年初めての沈を2回もやってしまいました!
今年最後のツアーだと言うのに!(^^ゞ
1つめは、パドルが岩に挟まってしまい、抜けないところを強引に捕まりバランスを崩して沈!
ふたつ目は、目の前の沈脱者を避けようと横を向いたところ隠れ岩に張り付き上流沈!
まだまだ修行が足りませんね!(^^ゞ

それにしても楽しかったぁ!皆も言っていますが、自分もおなかいっぱいです。
今年はこれでカヌーは収めることにします。
サポートしていただいたメンバーの皆さん、ありがとうございました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

またしても予選落ち!

12日は、旭川カヌークラブ主催の石狩川カヌーレースに出場してきました!
Imgp6520

この数年は仕事が繁忙期に入り出勤日と重なってしまうため、3年ぶりの出場でした。

Imgp6519

今年のカヌー納めで締めの大会。
OptioW60は、今年一番人気のアイテムでした。

Imgp6527

さて、いよいよスタート!
自分のカヌーはロッカーが反っているホワイトウォーター用なので、スピードがのりません。
17フィート以上のフネで、キールラインがストレートだと、グイグイ加速します。
初めから勝ち目がありません。(^^ゞ

Imgp6529

予選は各16艇づつの2組。我艇は前の2艇を抜けず、なんと9位で予選負け!
8位までが、決勝進出でした。
あとできらerさんに、写真なんてノンビリ撮っているからだよっ!
とお叱りを受けました。(^^ゞ

Imgp6588

そして決勝スタートです。

Imgp6597

隣の艇を漕ぎながら進みます!スゴイですね!(^^ゞ
まあ、結果は最速艇と言われるルーマ(艇の名前)を漕ぐ北大生のペアでした。
スタミナ勝負なので、しょうがないです。ねっ!おじさん達!(^^ゞ

Imgp6630

レースの後は、ジンギスカンパーティー!
ピリ辛の和寒ジンギスカンが美味い!
Imgp6631

シェフオカダの「待て!」「おすわり!」が利いていましたね(笑)

Imgp6651

クリオさん(笑)が入賞者を記念撮影!
今年最後のレースでも入賞出来てよかったですね。マリオさん!

レースって楽しい!
また来年も、チャレンジするか。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

十勝限定!

とにかくミルキー。(笑)
Imgp6510

Imgp6508

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

納会&水上運動会

先週末は、ウィルダネスカヌークラブの納会&水上運動会で支笏湖ポロピナイキャンプ場へ行ってきました。

《編集中です。しばらくお待ちください(^^ゞ》

Imgp3798

Imgp3808

Imgp6251

Imgp6256

Imgp6265

Imgp6283

Imgp6381

Imgp6450

Imgp6465

Imgp6481

Imgp6495

Imgp6502

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »