« 前世は遊牧民族? | トップページ | 氷点下の朝 »

2008年10月25日 (土)

膝痛

とうとう持病の膝痛が出てしまった。
自分は寒い季節になると、毎年のように膝痛に悩まされる。
こうなったら、もうスポーツは出来ない。
週末の楽しみは、せいぜい日帰り温泉へ出掛けてノンビリするくらいだ。

膝痛が出始めたのは25歳くらいの時、スキーで膝をヒネってから。
その後、何度かスキーに出掛けたが、治療をしなかったせいか、あるとき膝が痛さで動かなくなり、スキーを担いでゲレンデを下りたのが、自分の最後のスキーとなった。

暖かい季節なら、膝の屈伸なんて何でもないのだが、寒くなると膝がゴリゴリ音をたてて悲鳴を上げる。こうなったら膝を温めるサポーターが欠かせない。
うっかり冷やすと、夜中に膝痛の発作が起きて寝られなくなる。
サプリメントなんかも試しているが、あまり効果が無い様だ。

体重を減らせば膝の負担も減るのでは?と思ってもみるが、この季節は味覚の誘惑に勝てないのも悩みの種だ。
痛風も出ない様に、気をつけなければ・・・・・

|

« 前世は遊牧民族? | トップページ | 氷点下の朝 »

コメント

膝関節痛…実は僕も今年の夏以後ジワジワと痛み始めて、ただ今整形外科のお世話になっています。
痛いときは長時間のニーポジションはもちろん歩くのもきついです。
良いといわれる事は色々あるようですが、「サプリメント」も、「毎日の運動」も効果がでるまでには半年はかかるということです。
なんとも気の長い話ですが、楽しく遊ぶのも体が資本。
健康って大切ですね・・・頑張りましょう!

投稿: Kevipa  | 2008年10月26日 (日) 06時45分

Kevipaさん、おはようございます!
なんと同じく膝痛でしたか!
自分も何度か整形外科へ診てもらいましたが、原因不明で治療法なし。その後スポーツトレーナーに見てもらうと、筋肉の使い方が悪いそうでストレッチを勧められましたが、長続きしません。(^^ゞ
今のところ春になって暖かくなる頃には、膝の痛みも忘れるくらい調子よくなるので、良い休養と思って近所の温泉通いです。
無理せず、健康に気を使いながら、楽しくカヌーを続けて行きたいですね。

投稿: サダ吉 | 2008年10月26日 (日) 07時35分

膝痛仲間がこんな身近にいるなんて、驚きました。
私は体重増加のせいか、夜膝の痛みで目が覚めることが
時折あります。
サポーターをして寝ると痛むことはないのですが、
翌日の足のむくみが気になります。
このコメント欄、同病相憐れむを地でいっていますね。

投稿: Yamada | 2008年10月26日 (日) 19時49分

やっぱり体重減が一番でしょうねぇ。
そうすれば膝も痛風も良い方向に行きそう。

私も同じだけど。(膝は何ともないです)

投稿: ちょんぱぱ | 2008年10月26日 (日) 22時04分

Yamadaさん、おはようございます!
なんと、ここにも居ましたね!(^^ゞ
夜中に痛みで目が覚めるなんて、ほとんど同じ症状です。
寝る時は、私はサポーターはつけていません。
しかし痛みそうだなぁと思われる晩は暖かい靴下を履いて寝ます。やはり冷えによる血行障害が原因かもしれません。
あーあ。憂鬱な冬がやってきますね。

投稿: サダ吉 | 2008年10月27日 (月) 07時16分

ちょんぱぱさん、おはようございます!
なんだか年寄りの病気自慢になってきましたね!(笑)
でも健康が一番ですから、たまに病気自慢でも聞いて、ああなりたくないなぁと、自らを戒めましょう。(^^ゞ

投稿: サダ吉 | 2008年10月27日 (月) 07時21分

私も、最近、近くのものが見えなくなりました。
きっと、不治の病なんだと思います。

膝ですか、、、こりゃぁ、治すのに厳しい土地ですなぁ、、、、肥ゆる町帯広、、、。

投稿: 呂比須 | 2008年10月30日 (木) 18時12分

ロペちゃんも老眼ですか!?
自分も最近、新聞が読めなくなりました。
8月から読み始めたハリーポッター死の秘宝も、やっと読み終えたところです。(^^ゞ
膝の病は、ひょっとしたらカヌーイストの間で広がっているのかも??
けっして帯広の病ではありません!キッパリ!

投稿: サダ吉 | 2008年10月31日 (金) 06時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148536/42896341

この記事へのトラックバック一覧です: 膝痛:

« 前世は遊牧民族? | トップページ | 氷点下の朝 »