« グリル青山農場 | トップページ | メリークリスマス! »

2008年12月22日 (月)

冬至・師走・年末だ!

Imgp7306
ご無沙汰してます。(^^ゞ
気がつくと、今日は冬至。この日を境に昼の時間が長くなります。
でもホントかな?と、自分の携帯G’zOneで確認すると、なんと24日まで変わりません(注:札幌)
そして、あろうことか日の出の時間も1月6日まで4分も遅くなるんです!
まあ、経度の関係で仕方がないことですが、携帯の機能で遊んでいると、緯度の関係か?篤姫の鹿児島と比べると・・なんと、昼間の時間が1時間6分も札幌が少ない!
知らなかったぁ!日本全国、昼間の時間は何処も平等だと思って生きてきました!
裏切られたぁ!・・・誰に??(^^ゞ
しかし夏は北海道の方が、昼間の時間が長いのですけどね(^^ゞ

師走!です。十勝漁協の売り出しに音更のOKに行ってきました!
Ca3b0005
大行列!!みなさんのお目当ては5ハイで1000円の毛蟹!なんと開店10分で売り切れでした。
Ca3b0006
我が家は2600円の鮭飯寿司をゲット!
Ca3b0027
その後、温泉に浸かって、柳月スイートピアガーデンに寄り、冬至なので「ぜんざい」を食べ(かぼちゃを期待していたのですが、十勝あずきとお餅でした(-_-;))、
昼食は大正庵の板そばを頂きました。我が家では、かなり早めの年越し蕎麦になるのかな?(^^ゞ
Ca3b0032

|

« グリル青山農場 | トップページ | メリークリスマス! »

コメント

どもです。
いつの間にか、ここからリンクされていたんですね。
(気づかなかった)
日本標準時は、所詮明石での標準時なので、北海道では時差があります。
30分くらいだったかな?
その昔のテレホーダイチャットでも、夜明けの時間が全然違ったりしてましたからねぇ。
ちなみに、北海道を超えて北極まで行けば今時期は極夜なので、
まだ1ヶ月くらいは夜明けにならなりません。
ま、それから比べたら、ましですよね。(^^;

投稿: らふ | 2008年12月24日 (水) 17時33分

らふさん、どーも!
ノルウェーのサンタさんは、夜が長いので配達も楽でしょうね。(^^ゞ
G’zOne携帯、なかなか楽しいです。
これでアプリにGPSロガーがあれば、もう手放さないのですがね。
何故作らないのだろう?

投稿: サダ吉 | 2008年12月25日 (木) 06時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148536/43492415

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至・師走・年末だ!:

« グリル青山農場 | トップページ | メリークリスマス! »