« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月24日 (金)

続 沙流川 下見してきました!

本日午後も見てきました!
昨日まで降った雨で、ユキシロが出ていましたヨ!

{テレメータ水位 4/24 14:00 沙流川水系 幌毛志橋 57.76 ↑
 ちなみに4/19 9:00 では、57.54 → でした。}

Imgp433012

上陸ポイントは、女性の鼻の付近でしょうか・・・(^^ゞ

(女性に見えませんネ、失礼!(^^ゞ)

※(追加しました(^_^;))これでどうでしょう?(下手な絵でスミマセン(笑))

Imgp43301223

おまけ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

沙流川例会 陸上下見してきました!

画像:沙流川 轟淵
Imgp4126
来月のGW明けは、沙流川例会です。
クラブとしてはもう10年以上前に例会を行った以来なので、
殆んどのメンバーは初めての川になります。
区間は、沙流川キャンプ場前の、ふれあいゾーン、カヌーポート(右左府橋)から
三岩橋下流まで。
今年は山の雪が少なかったせいか、川は笹にごりで増水はしてません。
{テレメータ水位 4/19 9:00 沙流川水系 幌毛志橋 57.54 → }
5月9日(土)は、沙流川キャンプ場でキャンプの予定です。
Imgp4231
場内はこんなです。
Imgp4234
綺麗な芝生ですね。芝生に車は乗り入れできません。
Imgp4239
キャンプ場の入場料は一人100円。持ち込みテント小は400円
中は600円(タープかな?)。大はなんと2000円!
5人用バンガローは3800円。車1台置けるのと、スクリーンテント1張りくらい建てられます。
Imgp4243
トイレ炊事場も綺麗です。
Imgp4258

10日当日の集合場所&スタート地点はここです。キャンプ場に隣接します。
Imgp4261
右左府橋の左岸下流側になります。
Imgp4270
駐車スペースは十分あります。
Imgp4264
ご丁寧にカヌーポートがありますが、どれだけ利用されてるの??
Imgp4265

Imgp4267

ここからゴールまで約9Km。水量にもよりますが難所は3箇所ほどあるうようです。
スタートからザラ瀬が始まり、1.5Km地点の巨大な岩の門をくぐると、急流になり
やがて2Km地点には岩盤にぶつかる右カーブがあります。増水すると怖いかも(^^ゞ?
そして3.6Km地点には難所の三岡橋の落ち込みがあります!Imgp4203

以前より素直な落ち込みになったと言われてますが、それでもここは沈を期待したいところです。(くれぐれも注意してくださいね(^^ゞ)
Imgp4201

沈脱しても、下流は瀞場。但し増水してなければの話ですが・・(^^ゞ
Imgp4210

このあと、景勝地の轟淵をゆったり漕ぎます。桜が咲いてくれたら嬉しいのですが(^^ゞ
そして日高大橋です。画像は上流側。
Imgp4138
そして三岩橋の上流側。
Imgp4147
下流側です。画面右のほうに河岸に下りられる道を見つけたので車で下りてみると・・・
Imgp4145
なんと、ゲートが・・・(^^ゞ この下流にダムがあるので北電管理地なのですね。
Imgp4155
車2、3台なら停められそうですが、ゴール地点としては例会には不向きと判断しました。
Imgp4161
そこで新たなゴール地点は、国道を三岩橋から約700mのところ(下流側)の左手、水色の三角屋根の民家を見印にカラマツ林を左折して、砂利道を下ります。(たいへん分かりにくいので、迷わないよう注意してください)
Imgp4190
道路入り口を反対側から見た画像です。(注:車は逆を向いています)
Imgp4188
下りて行くと、またしてもゲートが・・・(^^ゞ
Imgp4164

が、しかし手前左側に駐車スペースが設けられておりました。(笑)
Imgp4166
ゴールはこんなです。川から車が見えるので、通り過ぎることは無いでしょう。(笑)
Imgp4182
下った後は、キャンプ場隣接の温泉施設「ひだか高原荘」で温まりましょう。
Imgp4278
入浴料は大人500円です。
また、日高道の駅や、セイコーマート、エーコープなどもキャンプ場から約2kmにあり、
弁当、買出しも楽です。
では、会員の皆さん、また一緒に漕いでみたいと思われる皆さん、
お待ちしておりまーす!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

気温24度から雪へ!

Imgp82332
帯広の13日は気温が24度にもあがり、初夏を思わせる陽気でしたが、今朝は一転雪が降り出しました。(^^ゞ
ただ今の気温、-0.8度。
この気温差が、体に辛い・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

千歳川例会2008年4月

今日はカヌークラブの例会で千歳川へ行ってきました!

Imgp78482

初例会から沈が多く見られて楽しかったです。

漕いだ後のお弁当・会話も、まったり感で良かったですね。

アルバム&ルートも載せてみました。

では、今年も多くの参加、お待ちしております!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

千歳川2009年初漕ぎ!

次週のカヌークラブの例会に向け、体慣らしと千歳川の下見をしてきました。
もちろん今年の初漕ぎとなりました。
Imgp7606
きらerさんは、車の回送でメンバーは自分1人だけ・・・(^^ゞ
外気温は+10度と、まあまあの暖かさ。

Imgp7609
漕ぎ出すと、体が直ぐに反応してくれました。
しかし体が重いこと!・・・(^^ゞ

Imgp7632
河岸には雪が残り、水は冷たいものの、千歳川の透明度はバツグンです。

Imgp7645
マナブ手前のカーブに釣り人が居てビックリ!
声を掛けると、釣れて無いようでした。(^^ゞ

Imgp7679
マナブを過ぎ、ヘアピンカーブ手前のいつもの倒木です。
右岸からの倒木がいやらしいですが、誰かが枝切りをしてくれたのか、
中央から通り抜けられます。

Imgp7696
工事区間ですが、手前に工事中の標識が掛けられております。

Imgp7698
河川工事は悲しいですね。

Imgp7701
通過中です。(^^ゞ

Imgp7708
新たに設けられた右岸の水門は閉じられてました。

Imgp7711
旧魚道は問題ありせんでした。
しかし、これから壊される事になると思いますので、必ず事前に偵察してください。

Imgp7731
右岸の工事現場。飲料水の取水でしょうか?

Imgp7786
いつもの所は、釣り人の銀座?
声を掛け合って、トラブル防止に努めましょう。

Imgp7792
蛇籠の瀬が見えてきました。そのまま下ります。

Imgp7796
下から見た蛇籠の瀬。右よりに下りると問題ないでしょう。

Imgp7821
高速下はフライフィッシャーが、ストリーマーで遊んでました。ちょっとガラの悪い連中です。(^^ゞ

Imgp7826
ゴールです。このあとパラパラ雨が・・・(^^ゞ
今年は晴れ男かな?

アルバムもどうぞ!

もひとつ、おまけ・・・(ゴールが蛇籠の瀬になってしまった(^^ゞ)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

ウィルダネスカヌークラブのHPは

皆さん、こんにちは!

4月に入り、いよいよカヌーシーズン到来です!

アクセズできず、ご心配されている方も多いと思いますがWCCのホームページは暫定ですが、こちらになります!

http://itapon.mydns.jp:8080/wilderness/

また、掲示板はこちらです。

http://camp.life.coocan.jp/cgi/wccbbs2/cbbs.cgi

お手数ですが、お気に入りの登録と共に、ご利用のほど宜しくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »