« 気温24度から雪へ! | トップページ | 続 沙流川 下見してきました! »

2009年4月19日 (日)

沙流川例会 陸上下見してきました!

画像:沙流川 轟淵
Imgp4126
来月のGW明けは、沙流川例会です。
クラブとしてはもう10年以上前に例会を行った以来なので、
殆んどのメンバーは初めての川になります。
区間は、沙流川キャンプ場前の、ふれあいゾーン、カヌーポート(右左府橋)から
三岩橋下流まで。
今年は山の雪が少なかったせいか、川は笹にごりで増水はしてません。
{テレメータ水位 4/19 9:00 沙流川水系 幌毛志橋 57.54 → }
5月9日(土)は、沙流川キャンプ場でキャンプの予定です。
Imgp4231
場内はこんなです。
Imgp4234
綺麗な芝生ですね。芝生に車は乗り入れできません。
Imgp4239
キャンプ場の入場料は一人100円。持ち込みテント小は400円
中は600円(タープかな?)。大はなんと2000円!
5人用バンガローは3800円。車1台置けるのと、スクリーンテント1張りくらい建てられます。
Imgp4243
トイレ炊事場も綺麗です。
Imgp4258

10日当日の集合場所&スタート地点はここです。キャンプ場に隣接します。
Imgp4261
右左府橋の左岸下流側になります。
Imgp4270
駐車スペースは十分あります。
Imgp4264
ご丁寧にカヌーポートがありますが、どれだけ利用されてるの??
Imgp4265

Imgp4267

ここからゴールまで約9Km。水量にもよりますが難所は3箇所ほどあるうようです。
スタートからザラ瀬が始まり、1.5Km地点の巨大な岩の門をくぐると、急流になり
やがて2Km地点には岩盤にぶつかる右カーブがあります。増水すると怖いかも(^^ゞ?
そして3.6Km地点には難所の三岡橋の落ち込みがあります!Imgp4203

以前より素直な落ち込みになったと言われてますが、それでもここは沈を期待したいところです。(くれぐれも注意してくださいね(^^ゞ)
Imgp4201

沈脱しても、下流は瀞場。但し増水してなければの話ですが・・(^^ゞ
Imgp4210

このあと、景勝地の轟淵をゆったり漕ぎます。桜が咲いてくれたら嬉しいのですが(^^ゞ
そして日高大橋です。画像は上流側。
Imgp4138
そして三岩橋の上流側。
Imgp4147
下流側です。画面右のほうに河岸に下りられる道を見つけたので車で下りてみると・・・
Imgp4145
なんと、ゲートが・・・(^^ゞ この下流にダムがあるので北電管理地なのですね。
Imgp4155
車2、3台なら停められそうですが、ゴール地点としては例会には不向きと判断しました。
Imgp4161
そこで新たなゴール地点は、国道を三岩橋から約700mのところ(下流側)の左手、水色の三角屋根の民家を見印にカラマツ林を左折して、砂利道を下ります。(たいへん分かりにくいので、迷わないよう注意してください)
Imgp4190
道路入り口を反対側から見た画像です。(注:車は逆を向いています)
Imgp4188
下りて行くと、またしてもゲートが・・・(^^ゞ
Imgp4164

が、しかし手前左側に駐車スペースが設けられておりました。(笑)
Imgp4166
ゴールはこんなです。川から車が見えるので、通り過ぎることは無いでしょう。(笑)
Imgp4182
下った後は、キャンプ場隣接の温泉施設「ひだか高原荘」で温まりましょう。
Imgp4278
入浴料は大人500円です。
また、日高道の駅や、セイコーマート、エーコープなどもキャンプ場から約2kmにあり、
弁当、買出しも楽です。
では、会員の皆さん、また一緒に漕いでみたいと思われる皆さん、
お待ちしておりまーす!

|

« 気温24度から雪へ! | トップページ | 続 沙流川 下見してきました! »

コメント

サダ吉さん、下見ご苦労様です!
このコース・・・我が家の宿題のひとつです。

数年前、三岡の落ち込みも橋の上から見ました。
その時は台風による増水で果てしない迫力でした。
来月の例会、会員ではありませんが飛び入り参加したいかも・・・です(笑)

投稿: Kevipa  | 2009年4月20日 (月) 10時49分

昨年よりカヌ-を始め興味を持って貴クラブのHPを拝見して居ました~
前回の千歳川例会の雰囲気と云い、今回の会長としての下見と云い、
素晴しいクラブと拝察し益々興味が沸いて来ました。
只、昨年よりダッキ-(SVX100DS)で始めた初心者なのと、
爺(60代)ですのでみなさんに受け入れられるか不安です・・・
5/9の沙流川に是非参加してみたいと思いますが、如何なものでしょうか?
ただ、高齢、暇人ですので行動は天候(晴天)に左右されますが、
参加してみて入会を決めたいと存じます。

投稿: アウトドア爺 | 2009年4月20日 (月) 17時03分

アウトドア爺 さま、はじめまして。
クラブをお褒め頂き、光栄です。ありがとうございます。
ダッキーにお乗りですか?私たちのクラブでは、艇の種類は基本的に関係ありません。例会に参加してみて、ご自分で判断されるのがよろしいと思います。
アウトドア爺さまのように、私達の活動を理解してくれるのは私としても嬉しいことです。。クラブのHPの中にあるページ「ツアー参加の前に」を、理解し実行していただけるなら、私達の仲間もきっと大歓迎してくれるでしょう。
http://www.itapon.mydns.jp:8080/wilderness/sannka/san1/
ただし、沙流川例会は参加者のスキルを分かっているメンバーだけの限定にさせて頂こうと、ツアーリーダー達と話し合っております。(クラブ員以外の人もOKです)
もし、私達と1度でも一緒に漕いだことがあるのであれば、ご連絡いただけたなら、コチラからお誘い申し上げます。
見学でクラブの雰囲気だけでも、見ていただけたら嬉しいです。お待ちしております。

投稿: サダ吉 | 2009年4月21日 (火) 06時28分

Kevipaさん、こんにちは!
ご活躍、見ていますよ(笑)
自分も、長瀞や多摩川に行きたい!(笑)
いつか、カッコいいビデオを作って売り出してみませんか?(商売になったらつまんないですね(^^ゞ)
最近の沙流川は、数年前に水力発電工事が完成し、キャンプ場の3km上のダムから取水して、長い地下水道によって三岩橋の下に放水している為、春以外の季節は水が極端に少なくなっております。
なので是非5月例会に来て見ませんか?(笑)
鵡川といい、沙流川も夏は水が少なくて難儀しそうですが、機会があれば是非おともさせてくださいね!

投稿: サダ吉 | 2009年4月21日 (火) 06時43分

会長さん、ご返事有難うございます~
今週、長瀞の常連さんで仕事の関係でこちらに来て、
26日一緒に千歳川を下ります~(Kevipaさんもご存知かも~?)
昨年は「蛇篭の落込み」はポ-テ-ジしましたが、
今回は貴クラブの例会の動画を参考にして挑戦しようかと思います~
確かに沙流川の落込みは写真を観ると難所の様ですね・・・
仰る通り「流れ」が無理なら見学、写真撮影で参加してみようかとも思って居ます~
天候を見ての参加と云う事で、またご連絡致しますが、
その節は宜しくお願い致します。

投稿: アウトドア爺 | 2009年4月21日 (火) 10時01分

会長さん、書き込みしていたら、投稿者の名前が変になりました~?
訂正してくださいませ・・・

投稿: アウトドア爺 | 2009年4月21日 (火) 10時10分

アウトドア爺さま、こんにちは。
そうですか、千歳川良いですね。
チョークストリームの川で、あれだけ水が綺麗で流れが面白いのは、ほかに釧路川源流部くらいしか思い浮かびません。
蛇籠の落ち込みは、十分に注意されて楽しんでください。またヘルメット(カヌー用)は必ず着用しましょうね。
沙流川は、一旦増水すると、速い流れに姿を変えます。
沈脱すると、1km以上流されることがあるので、この時期はドライスーツは絶対です。もし、お持ちで無いなら、購入を検討してみてくださいね。
では、また。

投稿: サダ吉 | 2009年4月22日 (水) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148536/44720896

この記事へのトラックバック一覧です: 沙流川例会 陸上下見してきました!:

« 気温24度から雪へ! | トップページ | 続 沙流川 下見してきました! »