« 今日はPENTAXファンのお祭り! | トップページ | 風のガーデン »

2009年5月26日 (火)

石狩川例会下見

5月24日は、6月に行われる石狩川例会の下見に行ってきました。

初めに話しておきますが、下見の時点の水位は、6月の平均水位より100cm以上高く難易度が異なります。水位が高いと波が高く楽しめますが、流速が速く沈脱すると川原もエディーも少ないので、レスキューが難しくなります。また水位が低いと隠れ岩がゴロゴロ出てきて怪我をする危険もありますが、川原やエディーも出現しレスキューしやすくなります。

※下見は参考程度に考えてください。

予定区間はコチラ

Imgp8851

集合場所の上川層雲峡IC出口のトイレ駐車場前です。

下見で下ったコースは、雪融けによる予想以上の増水で、当初予定していたゴール地点の流速があまりに早すぎて上陸困難ということで、手前の中愛別練習場で上がることにしました。全て下見できなかったのが残念です。

Imgp8886

スタート地点の上川町菊水橋です。

Imgp8889

漕ぎ出すと、やっぱり流速が速く、波が高くてパワーがあり、なかなか写真が撮れません(^^ゞ

Imgp8892

間もなくこの区間最大の難所、ポンモシリの落ち込みです。通常は右岸の流れですが、水位が高く落ち込みが潰れ、本来は流れのない左岸からオーバーフローしています。

Imgp8862

この水位だと、沈脱するとレスキュー出来ません。

Imgp8863

左岸の上流側からの写真です。

Imgp8893

ツアーリーダーのI山さんが左岸の落ち込みに突っ込みます!みごとクリア!

Imgp8900

ホントは右岸の流れを行きたかったそうですが、右岸はレスキューできないので、今回は見送ってもらいました。

Imgp8910

私たちはモチロン、ポーテージ!(^^ゞ

Imgp8915

この後も波が高く、私は強烈なストッパーにやられ沈脱!200mほど流されました(^^ゞ

Imgp8870

そして安足間頭首工です。これは右岸からポーテージします。

Imgp8872

左岸はこんな感じです。怖~!!

Imgp8927

右岸です。

Imgp8930

通常は、右岸はオーバーフローしていませんが、このとおり!

Imgp8937

この後は、川の合流による水が増えて、もっと波が高くなります。

Imgp8948

Imgp8951

もう撮影の限界です!(^^ゞ

Imgp8957

たまに落ちつく瀞場?が現れますが、また前方に瀬が見えてます。

Imgp8959

今回の危険な場所である鉄橋手前の頭首工です。うっかり落ちたら死んでしまいます。(^^ゞ 左岸からポーテジします。

Imgp8874

鉄橋下の瀬。水位が変わるので参考まで。

Imgp8877

間もなく今回のゴール、中愛別練習場の瀬です。

チョットびっくりの瀬でしたが、楽しめました!

Imgp8969

下見の有志メンバーです。ありがとうございました。

Imgp8971

帰りはラーメン日本一の看板がある、愛山渓ドライブインでマイタケラーメンを頂きました!けっこう旨いですヨ(笑)

5月24日12:00 石狩川上川菊水橋水位計 326.20m

|

« 今日はPENTAXファンのお祭り! | トップページ | 風のガーデン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148536/45132949

この記事へのトラックバック一覧です: 石狩川例会下見:

« 今日はPENTAXファンのお祭り! | トップページ | 風のガーデン »