« 2009年6月支湧別川例会 | トップページ | 2009年I-cup 写真撮影班 »

2009年6月17日 (水)

2009年6月石狩川例会(上川~中愛別)

6月14日は、カヌークラブの例会で石狩川でした。

前日のキャンプは中愛別の、きのこの里あいべつオートキャンプ場。

今時の高規格オートキャンプ場にしては、焚き火良し、ペット可、フリーサイト有り、入場料無しと、使い方次第では、快適なオートキャンプ場です。そしてなんと言っても過ぎ横に石狩川が流れているので、例会キャンプには好都合です。

Imgp9675

6月のキャンプにしては気温低めでしたが、焚き火で会話が盛り上がります。

Imgp9679

翌朝は雨・・・・。気温も10度くらいと低めでテンション下がります。

Imgp9682

しかし旭川カヌークラブさんから、昨日のM山さん、今日はS原さん、O寺さん、M井さんと、心強い道案内人に先導してもらい、とてもたすかりました!ありがとうございました。
ACCさんと合わせ、総勢22名のツアースタートです。

Imgp9687

さすがに北海道の大河、石狩川!水量豊富で流れも早く、そしてスタート直後から大波にもまれ、OCは水舟になり、緊張が走ります。

そして、まもなく本日の難所、ポンモシリの瀬です。

Imgp9704

ACCのS原さん、O寺さん、M井さんは、もちろん突っ込みみごとクリア!
我がクラブのカヤッカーも挑戦しますが、思うようなルートを取れず沈続出!

Imgp9709

OC組は、チキンルートを選びます。でも、楽しい落ち込みでした。

Imgp9732

ここからが大波の本番で、写真が撮れません。(+_+)

右手に丸山が見えてくると、少し穏やかになってきました。それでも瀬は続きます。

Imgp9755

まもなく安足間の頭首工で、ここでは全員ポーテージ。水に打たれて遊びます。

Imgp9764

あいかわらず、左岸に叩きつける水しぶきは恐ろしい!

Imgp9775

ここからも大波で、写真が撮れず・・・(+_+)

Imgp9778

大船団で下ります。

Imgp9785

大河なので写真では分かりにくいですが、ここも大波!

Imgp9788

このあと堰堤越えは、水門くぐりとポーテージの二手に別れ通過しました

Imgp9796

そしてゴール手前のびっくりの瀬!

最後の最後まで、ドキドキの連続でした!

Imgp9822

水没?いやいや波が高いのです!

Imgp9826

楽しかったあ!!

Imgp9869

締めくくりは、愛山溪ドライブインのラーメンで、体を温めました。

|

« 2009年6月支湧別川例会 | トップページ | 2009年I-cup 写真撮影班 »

コメント

例会楽しそう~( ̄ー ̄)ニヤリ
ところで今度の土日はI-CUPですが、サダ吉さん達も来ますよね~?
野村ガッツ号を引き継いだ私の危ういι(´Д`υ)アセアセ漕ぎを、応援してください!
そうそう、こないだ落合のベーグル屋に寄られたとか…
店主がうれしそうに報告してくれましたよ(o^-^o)

投稿: クミ@ガンネルズ | 2009年6月17日 (水) 13時18分

標茶から只今戻りました。

今回の例会はまえぶれもなく突然の参加で失礼致しました。家に戻ってから車の回送の事やらで連絡もせずと気づいた次第です。
あぁ~楽しかったぁ~!!!怖おもしろいって誰かが言ってましたが正にその通りでした。最初に川の流れを見た時にはかなりビビッて今日は沈はできないぞぉ~と自身に言い聞かせて漕ぎ出したもののいきなり大波の中で船は水舟になり先行き不安でしたがみなさんに大きなご迷惑をかける事なくとても楽しい一日でした。それとアドバイス頂いた姫のシートの高さ調整の部品は翌日買ってきました。また次回宜しくお願い致します。

投稿: kenji | 2009年6月18日 (木) 01時28分

クミちゃん、お久しぶりです!
週末はI-CUPですね!
今年も熱い漕ぎを見せてくださいね。もちろん、きらerさんと応援に行きますよ。
落合のベーグルやさんは、美味しかったです!
取材不足だったので、少し話を聞かせてくださいね。(^^ゞ

投稿: サダ吉 | 2009年6月18日 (木) 06時32分

kenjiさん、お疲れさまでした!
例会は、基本的に参加表明はいりませんよ。(^^ゞ
確実に参加できる人だけ、掲示板などで盛り上げてくれたらと思ってます。皆さん忙しいので、ドタキャンも有りですから。(^^ゞ
気軽に足が向く例会になれば・・が、私の願いです。

カヤッカー達は、私たちOC-2を心配してましたが、漕ぎ出してすぐに私の不安は消えました。
大波は、ボリュームのあるOC-2の方が安定しますしね。それにしても波が高くて楽しかったです。
また、よろしくお願いします!

投稿: サダ吉 | 2009年6月18日 (木) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148536/45365552

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年6月石狩川例会(上川~中愛別):

« 2009年6月支湧別川例会 | トップページ | 2009年I-cup 写真撮影班 »