« 歴舟川原の朝 | トップページ | カナディアンカヌーと沈 »

2009年8月23日 (日)

歴舟川カヌーキャンプツーリング例会

8月22、23日は、カヌークラブの例会で、歴舟川カヌーキャンプツーリングでした。
Imgp1426
Kenjiシェフが操る、オールドタウンチャールズリバー。

土壁の歴舟川は、前日までの雨で大増水後、水位が下がったものの流れが速く、ライニングダウンも無く快適に漕げました。

Imgp1356
ピンボケごめん!キャンプ道具をカナディアンカヌーに満載!とくにダッチオーブンが重くて沈むんじゃないかと、ドキドキハラハラ(^^ゞ

Imgp1444
適当な川原に上陸してキャンプです。さっそく流木を集めて焚き火で夕飯準備。

風が強いおかげで、雨で湿った流木も良く燃えました。
Imgp1449
お米2kgを30cmダッチオーブンで作ったダッチビビンバ!これ、予想外にウマくできました!ビビンバの素とパックの味付けカルビ、生卵と、お手軽レシピ!

Imgp1443
牛肉の赤ワイン煮もおいしかった!決め手は赤ワインとトマトピューレ!そして火加減かな?(^^ゞ

Imgp1450
石狩鍋も、2種類!たっぷりのバターが味にコクを出します!鮭はもちろん大樹産!

Imgp1456
川原の流木を拾い、豪勢に焚き火。暖かくて気持ちよかった!

焚き火だけの灯かりで寝転がって夜空を見上げると、満点の星空!天の川もくっきり見えて感動ものでした!

Imgp1474
キャンプの朝は、5時半から行動開始。さっそく火を起こして鍋を温めます。

Imgp1488
朝食は、石狩鍋ベースの、みそ煮込みうどん。Kenjiシェフが腕を見せます!めちゃうまでした!

Imgp1476
まだ寝ている人は誰かな?テントサイトの後ろは、クマが出るかも?早く起きて!

Imgp1568
7時半にキャンプ地を出発。今日も良い天気!少し水位が下がりましたが、快適ツーリングです。

Imgp1580
大樹橋に無事到着!ここでキャンプ道具を下ろして、河口へ行く準備をしました。

Imgp1583
ここから、まるちゃんさんが合流です。はじめまして(^_^)v

カヌーが、誰かさんと同じです(笑)

Imgp1600
いきなり長い瀬が始まります。川底は岩盤で、いつもは擦って大変ですが、今日は楽しい波が立ち、皆さん楽しそう!

Imgp1649
広い川原を見つけて上陸です。長い流木を見つけて休憩。ここでキャンプしたいけど、夜中に増水すると危険なので、歴舟川では水面より2mくらい高い川原を、キャンプ地としましょう。もちろんカーブの内側であることも重要です。

Imgp1656
空が広い!天気も最高!お水もたっぷり!風も追い風(^^ゞ

Imgp1707
河口に到着!いつ来ても感動ものです!みんなで記念撮影!(笑)
お疲れさまでした。

今回は、ほんとうに恵まれた例会となりました。皆さんのご協力に感謝!!

|

« 歴舟川原の朝 | トップページ | カナディアンカヌーと沈 »

コメント

サダ吉さん、お疲れ様でした。

随分前から楽しみにして仕事はOFFと決めていた歴船ツーリングキャンプせっかく休む休日、天候だけが心配でしたが見事に晴れましたね。楽しかったぁ~!!! 欲を言えばもう1日DRできたら最高だったかなぁ~なんて贅沢な事を考えてしまいました。

キャンプの計画から買出しまで全てサダ吉さんならではの心配りを有難く感じながら楽しい思い出となりました。感謝・感謝の気持ちでいっぱいです、本当に有難うございました。

投稿: kenji | 2009年8月24日 (月) 17時30分

ここを読んで、楽しかったツーリングをもう1回
楽しんだ気分です。
サダ吉さんがレシピの印刷までやってくれたり
いろいろ気を回してくれたので、楽しめたんだと
思います。
ありがとうございました!

投稿: かめ | 2009年8月24日 (月) 19時13分

サダ吉会長&ウィルダネスの皆さん、今回の歴舟では超にさらにドがつく初心者の我々を連れってってくださり、本当にありがとうございました。歴舟は浅瀬が多くてファルトじゃ擦って大変だよ~と言われていましたが、ちょうどいい塩梅に増水していて、楽しいこと尽くしでした。何から何までおんぶに抱っこで、お荷物になって申し訳ありませんでした。次回は少しでも皆さんのお力になれるよう、いや、その前に自分たちのことはちゃんとできるようにがんばります!ほんとに楽しい1泊2日でした。ありがとうございました。

PS:ウィルダネス・クラブのウェブサイトにお礼のアップをしようと思ったのですが、なぜだかサイトが開けませんので、ここに書かせていただきました。これからも何度かチャレンジしてみますが、皆様によろしくお伝えくださいませ。

投稿: Kなべ | 2009年8月24日 (月) 20時54分

kenjiさん、今回もお世話になりました(^_^)
企画はクラブ役員たちの考えです。役員の仕事って固いこと考えてしまいますが、自分たちのやりたい事を実行すればいんです。
2年任期の役員も、川例会は、あと2つとなりました。
最後まで自分も楽しんでゆきたいと思ってます!
また、一緒に楽しみましょう!

投稿: サダ吉 | 2009年8月25日 (火) 05時53分

かめさん、いつもありがとうございます!
前日の川状況を報告して頂いた時は内心ビビリましたが、自分の勘を信じてました。(^^ゞ
帯広に住んでいると、空知川や沙流川、鵡川、もちろん十勝川や札内川、歴舟川の状況は、手に取るように分かり、なんて恵まれた場所なんだと実感しております。(^_^)v

投稿: サダ吉 | 2009年8月25日 (火) 06時01分

Kなべさん、いらっしゃい!
川旅を楽しんで頂けて、嬉しいです。失礼ですが苗字を読んだとき、今回のツアーにぴったりの お人だな!って内心思ってました(^^ゞ
クラブの例会では、いろいろなチャレンジを試みております。単独では絶対に無理だと諦めていることも、みんなの力で挑戦することも出来ます!
もし良かったら、これからも一緒に遊びましょう!
よろしくです!

投稿: サダ吉 | 2009年8月25日 (火) 06時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148536/46010864

この記事へのトラックバック一覧です: 歴舟川カヌーキャンプツーリング例会:

« 歴舟川原の朝 | トップページ | カナディアンカヌーと沈 »