« 2009年9月歴舟中の川ツアー(9月23日) | トップページ | カヌー運動会① (2009.10.4.) »

2009年10月 7日 (水)

カヌークラブ納会キャンプ(2009.10.3-4.)

先週末はカヌークラブの納会で、帯広から6時間の洞爺湖まで行ってきました!遠かった(^^ゞ

金曜日は仕事を休み前日の宿泊地である仲洞爺キャンプ場へ着いたのが夕方で、予報どおりの大雨!!隣の温泉施設でまったりした後は、早々にトレーラーへ戻って就寝でした。

翌朝の土曜日は快晴!

早速、今回のキャンプ地である団体用サイトの曙公園へ移動。入り口の鍵は前夜に開けてもらっていたので、すんなり入れました。ここのサイトは、トイレ&炊事場が遠く不便ですが、貸切なので久々のんびり設営することが出来て嬉しいです。設営前に、べた凪の湖面にカヌーを浮かべました。支笏湖と比べると気温が暖かく水温も高めで、おまけに湖岸は遠浅なのでシナジーでカヌーダンスにも挑戦してみました。思った以上に難しいですね。特に逆リーンターン!危うく沈するところでした(^^ゞ

そうこうしているうちに風が出てきたので、急いで2連結タープの設営に取り掛かりました。

(写真はヒデさんからほとんど頂きました。ありがとうございます!)

Img_3716_2

写真ではよく分かりませんが、画面右側から風が吹き、夜には風向きが変わりそうなので、慎重にタープの配置を決めます。当初は湖岸に向かって横並びの予定でしたが、縦にしてみました。いつもの3面ビニールハウス状態に、1面ブルーシートです。

Imgp1265

夕方までに、メンバーが集まって来ました。今年は予想通り少なめ。特に予定を立てていなかったので明るいうちに飲み会が始まりました。お酒はワインがメインです。テーブルにずらりと並んだ中に、怪しい一升瓶が!まないたさんが持ち込んだ秘蔵酒で、本人も何だか分からないそうです。(^^ゞ

Img_3740_2

今夜は中秋の名月。日の入前に、まん丸の大きなお月様が昇ってきました。

Img_3743_2

我が家はダッチオーブン。一升の米でマツタケご飯を炊きました。

Img_3751_2

そろそろジンギスカンパーティーが始まります。今年も帯広有楽町ジンギスカン12kgを仕入れ、そして皆さんに卓上コンロ持参の協力してもらい、ジン鍋で頂きました。風除けビニールがあるので安心して食べられます。(^_^)v

Imgp0032

満月が湖面に反射して綺麗ですね。タープが屋台みたいです(笑)

Img_3760_2

ムーンライトで照らされたテントも、良いですね。

Img_3768_2

そんな中、湖岸ではランタンの灯かりでエビ捕りが始まりました。

Imgp0036

満月の明かりのせいなのか、いつにもまして大漁だとか。

Imgp0044

子供は裸足です!冷たくないんですね!うじゃうじゃエビがいました。

Img_3777_2

まないたさんが、早速フライパンで捕りたてのエビを揚げてくれました!お酒のつまみにGOODです!

Img_3785_2

そして4面ビニールタープの中では焚き火が始まり(完全燃焼と、換気は十分)、前回好評だったマシュマロ焼きで楽しみます。

Img_3795_2

そろそろ恒例のバザーが始まります。今回もカサハラさんが大量の出品をしてくれました。ご協力感謝です。

Img_3813_2

オークション参加者も、値段を吊り上げ盛り上がりました。

Img_3818_2

バザーが終わって、カナディアンを湖面に浮かべました。思った以上に明るくて、懐中電灯は要りません。のんびり漕ぎ出すと思いきや、ガシガシ漕いで向かった先はトイレでした!皆さん考えてることは一緒ですね(笑)

Imgp2524_2

焚き火メンバーは、深夜3時くらいまで飲んだとか!(^^ゞ

自分は5時前に起き出して湖面を見ると東の空が朱に染まってきました。綺麗です!

Imgp1288

今日(日曜)は、クラブ対抗カヌー運動会。この青空のまま終わってくれたらと願います。

Img_3827_2

つづく・・・・

|

« 2009年9月歴舟中の川ツアー(9月23日) | トップページ | カヌー運動会① (2009.10.4.) »

コメント

サダ吉さん、こんにちは。

会長として最後の例会も無事に終え、2年間お疲れ様でした。
おかげで私も2年間、たっぷりとカヌーを楽しませてもらって感謝しています。
これからは気を使う必要もないので、のんびりと川を下りましょう。(^_^)

投稿: ヒデ | 2009年10月 7日 (水) 07時13分

サダ吉さん、こんにちは。
先日は秀でど~もでした。
有楽町のジンギスカンあったんですかぁ~
お邪魔しに行きたかったのですが
中秋の名月の空の下で仕事してました・・・残念。
そろそろ白いものがチラチラ降る季節が近ずいてきましたが
まだまだお互い思いっきり遊びましょうね♪

投稿: アサ | 2009年10月 7日 (水) 13時01分

SOTOです。
考えてみたら洞爺湖って、その辺の駐車場でのP泊しかしたことなかったんですが、こんないい感じの草地サイトがあるんですね!朝焼けの湖面もキレイだなぁ。
無性に北海道行きたい病が再発しそうです(^^;)

投稿: フロム*ヤマガタ | 2009年10月 7日 (水) 16時44分

ヒデさん、おはようございます!
はい!やっと2年間のまつりごとを終えることができました。皆さん、大きな事故や怪我も無く、ほっとしております。気遣いと言うよりも、自分が楽しむ為にやってきました。これからも楽しんで行きたいと思ってます。
クラブの話は、また追ってブログで書きますね。(^^ゞ

投稿: サダ吉 | 2009年10月 8日 (木) 05時30分

アサさん、おはようございます!
秀でお会いした後だったので、アサさん洞爺湖に来ないかな?とお待ちしておりました(笑)
来年には転勤しそうなので、有楽町も今年限り?と思ってます。(^^ゞ
雪が降るまで、キャンプには出かけますよ。最終は11月のオンネトーかな?
いつかご一緒しましょうね!

投稿: サダ吉 | 2009年10月 8日 (木) 05時36分

SOTOさん、おはようございます!
洞爺湖のキャンプ場は、確かに駐車場泊が便利ですよね。ここは洞爺湖北西部の曙公園キャンプ場で、私たちは普段は開放していない一番南側の予約団体サイトでキャンプでした。芝生が広くて朝日が綺麗なサイトですが、難点はトイレ&炊事場が遠いことと、巨大な白鳥のフンが煩わしいことです。(笑)今回もタープを張る前に犬のフンと間違えそうなくらい大きな白鳥のフンを十数個処理しました。(^^ゞ
北海道メンバーは、SOTOさんの芋煮が食べたくて首を長くしてますよ~(^_^)v

投稿: サダ吉 | 2009年10月 8日 (木) 05時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148536/46413891

この記事へのトラックバック一覧です: カヌークラブ納会キャンプ(2009.10.3-4.):

« 2009年9月歴舟中の川ツアー(9月23日) | トップページ | カヌー運動会① (2009.10.4.) »