« カヌークラブ納会キャンプ(2009.10.3-4.) | トップページ | カヌー運動会② (2009.10.4.) »

2009年10月 8日 (木)

カヌー運動会① (2009.10.4.)

今日(日曜)は、納会で恒例になっているカヌー運動会。

年々納会キャンプを含め参加者が減っているのが役員の悩み。今年は春から道内のクラブへ案内して、クラブ対抗戦をやろうと企画準備を進めてきました。しかしこの時期は毎週のように行事が混んでいるのと、会場が支笏湖から洞爺湖へ移り、距離が遠くなったせいなのか、反応がよくありません。(^^ゞ

それでもカヌークラブガンネルズのメンバーが参戦してくれることになり、無事、クラブ対抗戦が成立することに!

新たに用意した優勝カップが無駄にならなくて、ホッ)^o^(

Imgp0061

(写真の大半を、りゅうげんさん、ヒデさんから頂きました。ありがとうございます!)

下の写真のホワイトボードは運動会の種目と、勝ち点です。

なかなか良く出来たプログラムだと自我自賛!(笑)

(誰でも参加できる楽しい競技ですよ(^_^)v)

Img_3832_2

あとで気づいたのですが、うっかり集合写真を撮り忘れてしまいました!残念!!(涙)

写真下のウィルダネスチームは、なんだか元気なく、まとまりが悪そうです(^^ゞ

Imgp2546_2

一方、ガンネルズチームはウィルダネスからのトレードで補強しますが、こちらは団結してます!

Imgp2545_2

さて、1種目めの競技は、スローロープ投げです。

各チーム5名交互に、沖にある子供用プールへ、レスキューロープを投げ入れる競技です。

(オモシロおかしく、楽しみながらレスキュー訓練が行なえます。)

1人もち時間30秒で、1本入るか掛かると1点。何投でも出来ますが、失敗するとロープを回収し、そのロープで投げなければ成りません。1投の正確さが要求される競技です。

まず初めに、自分が手本を見せますが、みごとに失敗!!焦ってロープを回収しますが慌てて投げるので1点も入らず終了・・・・(^^ゞ

Pa040003_2

選手の皆さんも、1投目で入らず、その後の回収ロープの処理がまずいのか、苦戦しておりました。(笑)

Imgp0079

そんな中、ガンネルズチームのりゅうげんさんが正確に投げ入れます。

Imgp0071

あれよあれよと、3本連続で入ってしまいました!!

Imgp0073

みごと3点獲得!!    ウィルダネスチームは惨敗・・・・

(MVPは、りゅうげんさんです!)

これでガンネルズチームに流れが行きました。勝ち点の10点先取です!

Imgp0072

2種目めの競技は、しゃもじリレーです。

OC1を使い各チーム5名でシャモジを繋ぐリレーです。

(パドルを失って身近なモノで漕ぐ練習?になるかも(^^ゞ)

同じOC1が2艇無かったのが残念でしたが、なかなか良い勝負です!

Imgp0087

いきなりガンネルズのKudopapaが、沖で沈!(笑)

Imgp0090

みんな真剣にシャモジを繋ぎます!手渡す人のみ、カヌーを押してあげられます。

Imgp0097

やっぱり早かったのが、ガンネルズのシゲさん!これでガンネルズが追いつきます。

Imgp0105

ジョーズカヌーが怖いですね(笑) 

Imgp0108

がんばるカサハラさん!

Imgp0118

シャモジの使い方が、カヤッカーではダブルパドルの様に交互に漕ぎます。

Imgp0127

デッドヒートが繰り広げられ・・・・・・

Imgp0133

懸命に追いかけるヒデさん!!

Imgp0134

でも、Y谷さんには早くて、追いつけませんでした・・・

Imgp0136

勝利の歓喜に沸くガンネルズチーム! 勝ち点10点ゲット!

続いて3種目めは、チームレスキュー競争です。

沖のプール付近で各チーム1名乗り込んだカナディアンカヌーを待機させ、岸から各チーム3名乗せたカナディアンカヌーで同時スタート。そして沖のプール付近で自ら沈させます。つぎに待機のカヌーがクロスレスキューで全員を再乗艇させて、岸まで戻ってくる早さを競います。

(湖や淵でカナディアンが沈したときのレスキュー練習になります(^_^)v)

Imgp2557_2

さあスタートです!ウィルダネスチームは二人ともカヤッカー!!ちょっと怪しいぞ!?

Pa040024_2

ガンネルズチームは、エース級のシゲ家で一気に引き離したいところです。余裕の表情??

Pa040025_2

プールを過ぎた所の沖で沈します。そして待機のカヌーが直ぐにレスキューへ向かいます。

Pa040027_2

協力し合ってクロスレスキューで、カナディアンの水抜きをします。

Pa040028_2

2艇でバランスを取りながら、全員が再乗艇します。

Pa040030_2

一方、ウィルダネスチームの声が飛んでいます!大丈夫?初めてですか??

Imgp2558_2

クロスレスキューは上手くいってるようで、ここまでは、ほぼ同時です。

Imgp0141

しかし、ここからが勝負です。ガンネルズチーム、あかりちゃんのドローが決まって一気に加速します!

Imgp2562_2

早いです!早いです!!

Pa040031_2

早くもmikinnさん、手を挙げて喜んでます!(笑)

Imgp0154

ゴールは目前です!

Imgp0155

一方、ウィルダネスチームは、右へ左へよろよろと・・・・

Imgp0157

追いつけませんでした!

Imgp0158

この種目もガンネルズチームの勝ちです!

これまで勝ち点がウィルダネスチーム0点。一方ガンネルズチームは30点!と、大きく差を広げられてしまいました。(^^ゞ

後半戦へ続く・・・・・

|

« カヌークラブ納会キャンプ(2009.10.3-4.) | トップページ | カヌー運動会② (2009.10.4.) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148536/46414116

この記事へのトラックバック一覧です: カヌー運動会① (2009.10.4.):

« カヌークラブ納会キャンプ(2009.10.3-4.) | トップページ | カヌー運動会② (2009.10.4.) »