« カヌー運動会① (2009.10.4.) | トップページ | 石狩川オープンカナディアンレース »

2009年10月 9日 (金)

カヌー運動会② (2009.10.4.)

(写真の大半を、りゅうげんさん、ヒデさんから頂きました。ありがとうございます!)

休憩を入れて、後半戦です。

皆さん年配者なので、休みは大切です(笑)

今までは、ガンネルズさんに花を持たせてあげましたが、ここからがウィルダネスチームの本領発揮です。

4種目めの競技は、カヌーポロです。

3セット制で、2セット先取で勝ちとなります。

ルールはカヌーポロの公式ルールとは違い(もっとも知りませんが(^^ゞ)ウィルダネスルールとなり、相手のゴールである子供用プールに入れると1点が入ります。オフサイドは無し、ボールを持ち抱えて移動すると反則になるだけです。各チーム6艇で内1艇のみOC-2を入れます。今回は1セット5分としました。

Img_3851

カヌーポロになると、俄然、いしや○さんと、F本さんが元気になります。

Img_3852

ガンネルズチームのりゅうげんさんも、なかなか上手いです!

Img_3854

Y谷さんが上手くボールをプッシュします。

Img_3869

良い対決です!

Img_3871

やはり勢いはウィルダネスチーム。ゴールに襲い掛かります。1点先取で1セット目はウィルダネスチームが取って終了。

2セット目はゴールを交換してゲームスタート。

Img_3880

ここでもウィルダネスチームが優勢で、間もなく1点先取。

Img_3907

ゴールを守るKudopapaさん&シゲさんのOC-2は大忙し!

Img_3913

そのうちバランスを崩し・・・・

Img_3940

水舟になり・・・・(いしや○さんの、悪魔の微笑み(笑))

Img_3945

そして2点目を決めてゲーム終了。セットカウント2対0でウィルダネスチームが勝利を決めましたが・・・

Img_3947

ガンネルズチームのOC-2は撃沈でした!(笑) 

やっとのことウィルダネスチームが勝ち点15点をゲット!

ここからが勝負です!

Img_3956

5種目めの競技は、カヌー綱引きです。

それぞれのカナディアンに5名乗艇して、20秒間の力比べをし、2回先に勝った方の勝利となります。

(かなり疲れる競技なので、後半戦の定番です(^^ゞ)

Img_3963

5名の息が合わないと、こんなふうにバランスを崩してしまいます!

Img_3965

これは沈没!ですね!!(笑) 1回戦はガンネルズチームの勝ち!しかしウィルダネスチームは、この後まさかの2回戦を勝って、逆転勝利しました!

勝ち点10点ゲットで、ここまでウィルダネスチームが25点。ガンネルズチームは30点と、決着は最終競技まで、持ち込まれました!

Img_3980

最後の種目は、カヌー騎馬戦です。

各チーム7艇(リボン7本)で内OC-2が1艇。相手のリボンを奪う競技で、5分1回勝負。残ったリボンの数が多い方の勝利。沈したり水に落ちると失格。

(かなり危険な競技なので、注意して楽しみましょう(笑))

Img_3976

各チームの作戦会議です。(^^ゞ

Img_3974

スタートしても、まずは模様眺め。

Img_3983

ガンネルズチームは、ばらける作戦か??

Img_3984

赤リボンのウィルダネスチームは、集団で1本を狙う作戦です。

Img_3986

互いにけん制しあいます。

Img_3988

まだまだ仕掛けるのには早いのか!?

Img_3989

ここでKudopapaさんが、一気に仕掛けてきました!

Img_3999

慌てた いしや○さんは、たまらず沈!!(失格です)(笑)

Img_4000

情勢は、ガンネルズに傾きました!

ガンネルズ集団に襲われるF本さん!!(笑)

Img_4001

挟み撃ちされた、すずきさん!!

Img_4008

懸命に逃げます!(笑)

Img_4009

ここで主将対決です!

Img_4016

体重差でカヌーを揺さぶり・・・

Img_4018

リボンをゲット!!(やったあー)

Img_4025

ホイッスルで、5分ゲーム終了!!

岸の審判が、残ったリボンの数を数えますが・・・・

Img_4028

なんと、終わってみるとガンネルズチームの勝ち!!!!でした!

Img_4031

ほっとして、岸に戻るK村ファミリー。あかりちゃん、逃げるの早かったね!

勝因は、最後までリボンを守り通したあかりちゃんだったのでした!

Img_4029

騎馬戦はガンネルズチームが20点獲得です。

これにて、全ての競技終了。

Pa040038

そして閉会式で、得点発表!します。

Pa040057

みごと21年カヌー運動会は、ガンネルズチームの優勝です!

おめでとうございます!!

Pa040040

ちょうどお昼となり、運動会でハラペコになったお腹を、美味しい2色味のうどんが体を温めてくれました。

Imgp2566

気がつくと雨が落ちてきましたが、楽しかった運動会の余韻に自然と笑みがこぼれます。

Pa040047

うどんを食べ終わると、表彰式です。

会長の自分が、プレゼンターです。(笑)

Pa040050

この日の為に用意した優勝カップを手渡します!(小さいけど(^^ゞ)

Pa040051

おめでとうございます!また来年も参戦してくださいね!

※ このカヌー運動会は、道内カヌークラブの会員なら、誰でも簡単に参加できる(ドライスーツなど装備面)楽しいイベントです。レスキュー技術やバランス感覚、しっかりしたパドリングとチームワークが勝利の秘訣です。そして自分が愛するクラブの誇りを賭けての戦いは、闘争心に火がついて必ずや盛り上がります!

これからも、ウィルダネスカヌークラブが主催するイベントになる事を期待します。

Pa040052

今回の景品です。協賛してくださった皆さま、ありがとうございました。

この場をかりて御礼申し上げます。

Pa040053

優勝チームから優先的に選んでもらいました。皆さん、嬉しそう!(笑)

Pa040054

そして全員でタープの撤収を手伝います。

Pa040062

今年お世話になった方々、ありがとうございました!

Pa040066

皆さん、お疲れさまでした!

Imgp2574

これで、2年間にわたる会長としての月例会の仕事が終わりました。

皆さんのご協力や励ましに感謝!!

|

« カヌー運動会① (2009.10.4.) | トップページ | 石狩川オープンカナディアンレース »

コメント

こういう運動会が行われる環境が非常に羨ましいです。

種目に、ロープ投げやレスキューがあるのが素晴らしいと思います。

いざという時に備えて、楽しみながら学ぶということは大切なことですね。

私も今年、初めてセルフレスキュー講習会に参加して、改めてその難しさと大切さ、そして学ぶことの楽しさを知りました。

そしてそれをいざという時に実戦で発揮できるように、定期的にブラッシュアップすろことが必要なことも感じました。

来年は、この運動会に合わせて北海道に行きたくなってしまいました。

投稿: まるちゃん | 2009年10月18日 (日) 03時50分

まるちゃんさん、こんにちは。カヌー運動会は、小学生から超ベテランまで幅広く参加できるのが、個人レースとは違い面白いですね(^O^)

ヘルメットとドライスーツが参加条件となります!(b^ー°)

投稿: サダ吉 | 2009年10月19日 (月) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148536/46414347

この記事へのトラックバック一覧です: カヌー運動会② (2009.10.4.):

« カヌー運動会① (2009.10.4.) | トップページ | 石狩川オープンカナディアンレース »