« 2010年夏休み!8/12(木) | トップページ | 2010年夏休み!8/14(土) »

2010年8月13日 (金)

2010年夏休み!8/13(金)

Imgp3096

早朝?3時に予定どおり起床。
S藤さんは昨夜遅くに戻ってきて落庵で休み、同じ頃起き出しました。
天気予報では晴れ!
さっそく今日のツアー予定の然別湖へ向かいました。
落庵から車で約50分。途中の展望台から見る雄大な十勝平野は感動でした。
ペロ家と、然別北岸キャンプ場で待ち合わせ。
早朝5時。3組3艇は、ベタ凪の湖面に、目的地の北海道3代秘湖である東雲湖へ向け、すべるように漕ぎ出しました。

Imgp3128

然別湖の音更湾にさしかかると、前方のくちびる山と湖面に映るシンメトリーで、S藤さんのフネが食べられてしまうように見えます。

Imgp3139

ペロ家も初めて漕ぐ然別湖に感動していました。

ツアーはカヌーで片道1時間。そこから登山道をテクテク30分ほど歩きます。

Imgp3144

東雲湖の展望台へ到着。
ちょうど7時!朝食を頂きます!
ナキウサギには会えなかったけれど、天気にも恵まれ最高に楽しいツアーとなりました。
(注意:ツアーは早朝がお勧め。遅くても9時には北岸キャンプ場へ戻るスケジュールを組みましょう)

Imgp3160

カヌーの帰路、然別湖に注ぐヤンベツ川では、小さな魚を見ることができます。

ツアーから上がると、北岸キャンプ場近くの秘湯「山田温泉」で、ツアーの疲れと汗を流しました。

昼食は、予定通り鹿追町の田舎バイキング「大草原の小さな家」。
ほんとうにお勧めのバイキングです。
自分は、あまりに食べすぎてお腹が苦しくて動けなくなり反省する始末・・・・
もうバカ食いはしないぞ!

そしてゆっくり落庵へ戻り、今夜は上陸したばかりのKevi家を迎えます。
S藤家にとっては北海道最後の晩餐。
ペロ家も落庵で合流。
夕暮れ前に、Kevipaさん、ミエさん、ケビン、ルーク、クレアがやってきました。
Kevipaさん「ただいま!」
みんなで「おかえりなさい!」と、ごく自然な関係。
この夜15度まで冷え込んだ落庵では、昨夜会えなかったクミちゃんと彼氏さんを交え、ビックタープのもと、焚き火を囲んで話に花が咲きました。

そして遅くなる前にS藤さん、ゆんちゃんは、明朝出航の小樽へ向け落庵を後にしました。
今年もいっぱいの楽しい思い出をありがとうございました!
また近いうちにお会いできますね!

ラフトのスタッフであるクミちゃんの彼氏によると、大増水したシーソラプチ川は倒木に塞がれ、しばらくはダウンリバーが出来ないとのこと。

残念だけれど、明日は増水しなかったという歴舟川へと移動すること決断し、薪が尽きるころ寝床へ転がりこみました。。。。木星が輝くいっぱいの星空は落庵最後の夜でした。

|

« 2010年夏休み!8/12(木) | トップページ | 2010年夏休み!8/14(土) »

コメント

晴天、凪の然別湖はとても快適でした。中禅寺湖に似た感じもあり想像通り良い湖でした。私的にはもう1時間早く出艇していたら会えたのかも??と思いました。そのあとJも私も大好きな大草原の小さな家のバイキング、この日も充実のフルコースで大満足でした。今回も大変お世話になりました。とても感謝しています。ありがとうございました。

投稿: s藤@関東は猛暑でした! | 2010年8月20日 (金) 01時49分

早朝3時から、充実した一日でしたね!
全てがラッキーな一日でした。

いつか然別北岸キャンプ場で泊まって、星空の下のナイトカヌー&日の出カヌーを楽しみましょう!

では、また(^o^)丿

投稿: サダ吉 | 2010年8月20日 (金) 06時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148536/49180494

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年夏休み!8/13(金):

« 2010年夏休み!8/12(木) | トップページ | 2010年夏休み!8/14(土) »