« 2010年夏休み!8/14(土) | トップページ | 2010年夏休み!8/16(月) »

2010年8月15日 (日)

2010年夏休み!8/15(日)

今朝は予報どおりの今にも泣き出しそうな曇天。
私の予報では「午前中は山より海側が悪く、南風が吹くと雨が降り出す。」でした。

今日のツアーは、カムイコタンキャンプ場から河口までの約25Kmのツーリング。
早めの朝食を済ませ準備を整えていると、南風とともに小雨が降り出した。
これくらいの雨なら気温も20度前後と高めなので、メンバーのコンディションも良く河口まで大丈夫と判断した。

Imgp3436

午前9時30分。カムイコタンキャンプ場をスタートです!

Imgp3453

Leo君、ヤマモッちゃんは、ここからミエさんのカナディアンを借りて河口を目指します。
歴舟川ロングツーリングでは、カナディアンのタンデムが楽しいです。

Imgp3464

ほどよいウェーブに乗り楽しそうな二人。


Imgp3470

歴舟川の名所、土壁を見上げながらツーリングは進みます。


Imgp3489

今年の歴舟川は透明度が良くないが、水量が多く楽しい瀬が続きます。


Imgp3502

大樹町手前の瀬。大きな波がたっていました。


そして大樹橋で大休憩。
昼食を済ませて12時30分頃、再スタート!

Imgp3513

Kevipaさんミエさんは、さすが息が合ってます??
流芯へストリームイン!

Imgp3541

ここからは河岸の土壁が低くなり、川原が広がります。
歴舟川の旅は、風景の移り変わりを見ることが楽しいですね。


Imgp3557

のんびり川の流れにフネをまかせて楽しみます。

Imgp3570

タンデムの練習をしながら進む二人。

Imgp3575

チャールズリバーは、歴舟川がとっても似合ってますね!

Imgp3595

Imgp3602

軽快に漕いでいると流れが川幅がいっぱいに広がり、初めてのライニングダウン!
カナディアンカヌーなら、これもまた良し!

Imgp3613

いよいよ河口が見えてきました!


Imgp3616

河口の砂丘に上陸です。


Imgp3617

思わずバンザイ!


Imgp3619

海はいつ見ても感動します!


Imgp3621

波が打ち寄せてきて慌ててます(笑)!

午後3時15分。記念撮影「カシャッ!!」
Imgp3629

歴舟川と、ツアーメンバーに感謝!!


ここでKenjiさん、姫さんは帰路につきました。お世話になりました。
残ったメンバーは、昨夜と同じ大樹町へもどり、銭湯で冷えた体を温め、とある場所でP泊キャンプ。
夜8時をまわる頃、雨脚が激しくなり、翌朝には歴舟川は濁流と化していた。

|

« 2010年夏休み!8/14(土) | トップページ | 2010年夏休み!8/16(月) »

コメント

サダ吉さん。先日はお世話になりました。ありがとうございました。
歴舟はやっぱりいい川ですね。
とても楽しかったです。
しかし、帰宅後翌日のニュースは驚きました。が、夕方からひどい雨だったので、急な増水もやっぱりという感じがしました。
若い人たちなのでとても残念です。
この事故の事は忘れてはいけないですね。

投稿: こうめ | 2010年8月19日 (木) 23時40分

こちらこそ、楽しい川下り&キャンプありがとうございました!
それにしてもニュースには驚きましたね。
ワンゲル部の計画に無理があったと推測されますが、あらためて歴舟川原キャンプでは、しっかりした計画が必要だと感じさせられました。
忘れてはなりませんね。

投稿: サダ吉 | 2010年8月20日 (金) 05時47分

忘れてはならない日高山脈縦走パーティーの遭難事故は多々ありますが、1965年の北大山岳部、1970年の福岡大ワンゲル部の遭難は、今でも語り継がれていますね。

http://www.tokachi.co.jp/kachi/jour/20.jiken/9.html

http://yabusaka.moo.jp/hukuokadai-higuma.htm

投稿: サダ吉 | 2010年8月21日 (土) 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148536/49187138

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年夏休み!8/15(日):

« 2010年夏休み!8/14(土) | トップページ | 2010年夏休み!8/16(月) »