« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月22日 (日)

例会を中止し、帰着しております

ご購読の皆さんの中には、昨日の事故で私どもを心配しておられる方もいると思いますので、帰着の報告をここに書きます。

また事故を起こしたツアーの中には、ウィルダネスカヌークラブのメンバーはおりません。
この日、私たちは十勝川で例会を行っていましたが、二日目のツアーを中止し、集まったメンバーは解散しております。

旭川カヌークラブとウィルダネスカヌークラブは、設立当時から深い交流があり、共通の川を活動のフィールドとして北海道の兄弟カヌークラブとして親しくしてまいりました。
そして亡くなられたお二方は、北海道カヌー文化の発展に功績をあげてこられた重鎮です。
悲しくて、ほんとうに残念でなりません。
お二方のご冥福を心よりお祈りいたします。

そして残された旭川カヌークラブのメンバーの復活を応援いたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

2010年夏休み!8/16(月)

今日は、私の夏休み最終日。

Imgp0114

ケビン!北海道へ来て元気になったね!

続きを読む "2010年夏休み!8/16(月)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

2010年夏休み!8/15(日)

今朝は予報どおりの今にも泣き出しそうな曇天。
私の予報では「午前中は山より海側が悪く、南風が吹くと雨が降り出す。」でした。

今日のツアーは、カムイコタンキャンプ場から河口までの約25Kmのツーリング。
早めの朝食を済ませ準備を整えていると、南風とともに小雨が降り出した。
これくらいの雨なら気温も20度前後と高めなので、メンバーのコンディションも良く河口まで大丈夫と判断した。

Imgp3436

午前9時30分。カムイコタンキャンプ場をスタートです!

続きを読む "2010年夏休み!8/15(日)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

2010年夏休み!8/14(土)

~追記~
歴舟中ノ川を私たちが下った翌日、この最上流部の沢で東京理科大学のワンダーフォーゲル部4名が遭難し、うち3名の部員が亡くなられました。これから検証による反省点が出てくると思いますが、私たちは情報や装備だけに頼らず、経験と知識、そして五感を鍛えて、自然と向き合う事を忘れてはなりません。
亡くなられた3名の方のご冥福をお祈りします。平成22年8月18日追記。

落庵の朝は早い。
私が起き出すと、Kevipaさんもケビンを連れて起きてきた。
昨夜は焚き火を囲んで14日のツアーは歴舟中ノ川を下る計画に変更した。
落庵のベースキャンプを撤収することになったが、週末に落庵に集まってくるだろうOC乗りのメンバーの為にビックタープは残し、トレーラーだけの移動を決めた。
今朝は本日のツアーメンバーであるLeo君、ヤマモっちゃんと落庵で待ち合わせ。
二人の到着後、Kevi家と共に皆で大樹町へ向け出発。途中でKenjiさん、姫さんとも合流し本日のツアーメンバーが揃った。

Imgp3180

今日から二日間の日程で、歴舟中ノ川上流から歴舟川河口までの約35kmの川旅が始まった!

続きを読む "2010年夏休み!8/14(土)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

2010年夏休み!8/13(金)

Imgp3096

早朝?3時に予定どおり起床。
S藤さんは昨夜遅くに戻ってきて落庵で休み、同じ頃起き出しました。
天気予報では晴れ!
さっそく今日のツアー予定の然別湖へ向かいました。
落庵から車で約50分。途中の展望台から見る雄大な十勝平野は感動でした。
ペロ家と、然別北岸キャンプ場で待ち合わせ。
早朝5時。3組3艇は、ベタ凪の湖面に、目的地の北海道3代秘湖である東雲湖へ向け、すべるように漕ぎ出しました。

続きを読む "2010年夏休み!8/13(金)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

2010年夏休み!8/12(木)

落庵の朝は、予報どおりの大雨。
Imgp3089

続きを読む "2010年夏休み!8/12(木)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

2010年夏休み!8/11(水)

帯広別荘(笑)から、のんびりベースキャンプの「落庵」へ向かう。
しとしと雨が降り少々旅の疲れが取れないので、シーソラプチダウンリバーから富良野グルメツアーに切り替えました。
Imgp0005

先ずは新富良野プリンスホテルの風のガーデンへ!

続きを読む "2010年夏休み!8/11(水)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

2010年夏休み!8/10(火)

Imgp3023

和琴半島の早朝、露天風呂に入る。
ここは朝の4時からにぎやかだ。
今朝の朝食は、S藤家とオヤコツ地獄グルメツアーです。
風呂から上がると、準備が始まっていた。

続きを読む "2010年夏休み!8/10(火)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

2010年夏休み!8/9(月)

早朝、コタンの露天風呂に一人入る。
ここの露天は熱い!
風呂から上がると、深夜遅く到着したS藤さん、ゆんちゃんと半年ぶりの再開。
早朝の釧路川源流部漕ぎ出す。
Imgp2935

続きを読む "2010年夏休み!8/9(月)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

2010年夏休み!8/8(日)

今日から夏休み!
いつものように南富良野町落合のお蕎麦屋さん「落庵」の庭先を借りてビックタープを2連結張り、ここをベースキャンプとする。
あっ!写真が無い(^^ゞ
のんびりお蕎麦を食べて、昼寝をとって充電開始!
夕飯後、明日のS藤家との待ち合わせ場所の屈斜路湖コタンへゆっくり向かう。
狩勝峠、阿寒横断道路は深い霧に包まれ視界が悪く、予定より時間がかかったが夜半過ぎには無事到着。
今夜はコタンでP泊です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

プチリフォーム!続キッチン編

Imgp2897

ネットで購入したパナソニックIHクッキングヒーターKZ-FT60VS。
ダブルオールメタルのフラッグシップ機ですが、6月に新製品が出た為に格安で購入できました。(^o^)

続きを読む "プチリフォーム!続キッチン編"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »