« 工事10, 11日目、そして完成! | トップページ | 2012年第20回 幾春別カップ・イン・三笠 アルバムリンク集 »

2012年6月 7日 (木)

カーポートのカヌーハンガー作成

2年越しの計画でしたが、やっとここまで来ました(^^ゞ

Imgp51352


私のカヌーは、自宅から1km離れた実家の車庫に保管していましたが、今回の外構工事でカーポートにサイドスクリーンを付けたことで、カヌーハンガー作成計画を実行しました。(^^)v
Imgp50952

Imgp50982

低コストで確実に吊れる材料として、12フィート2×4材を2本用意しました。(1400円也)
そして水道用エンビ管30mm2本。(800円也)
荷締ベルト6m2本と2m6本。(3000円也)
そして補助材として、クランプを2個(400円也)追加しました。
以上!
Imgp50842

Imgp50822

Imgp51212

まずはじめにエンビ管をカヌーの幅に合わせて切断します。
※ 後に、このエンビ管は使用しない方向で検討してます。

Imgp51012

我が家のカーポートは、高さ3mの4本足でアルミ製です。
参考にされる場合は、耐久性、安全性など自己責任でお願いいたします。

Imgp50942

そしてカーポートの梁に2mの荷締めベルトを4本掛けます。

Imgp51032

Imgp51022

そして2×4材を梁にベルトで固定します。

Imgp51042

Imgp51072

Imgp51082

次にカヌーのハル受け用に、2mの荷締めベルト2本を2×4材にクロスでまわし、テンションをかけます。

Imgp51102

そして6mの荷締めベルトを2本をエンビ管へ通し、2×4材2本にブランコのように吊り下げたら完成です!

Imgp51202

Imgp51182

いよいよカヌーをハンガーにぶら下げます!
これが予想どおりというか・・けっこう大変で(^^ゞ、3mの高さが危険度を増しました。
まず初めの問題は、片方のエンビ管へカヌーのバウを掛ける際、ベルトごと奥へずれてしまうことでした。
思考錯誤を繰り返し、ベルトがずれない様、2×4材へすべり止め用クランプを取り付けました。
これは上手く行きカヌーを簡易的に吊り下げることが出来ました。
しかし、次にベルトを締めながらカヌーを持ち上げて行くと、カヌーと一緒にエンビ管が斜めになってしまい作業が不安定で危険なのです。
それでも、なんとかカヌーをハル受けベルトまで持ち上げ、ハンガーへ固定する事ができました。
これで風雨には耐えられるはず?です!(^^)v
危険な問題点もあり、今後はエンビ管を外す予定ですが、これにて完了!

Imgp51252

Imgp51292

Imgp51312

お隣からは見えません?

Imgp51332

Imgp51342

もう1艇のシナジーは貸し出し中なので、帰ってきたらハンガーは2つ並びます!!

|

« 工事10, 11日目、そして完成! | トップページ | 2012年第20回 幾春別カップ・イン・三笠 アルバムリンク集 »

コメント

カヌー吊り下げ時の作業が大変そうですね。

私は車庫の天井から吊り下げるのに、片側滑車2個、合計4個とロープ2本で引き上げています。
地面に立ったまま引き上げられますし、ロープへの荷重も半分になりますので楽ですよ。

ただ、もうすぐ車庫を解体するので、先日外してしまいました。
カーポートになっても同じ方法を考えています。

投稿: ちょんぱぱ | 2012年6月 9日 (土) 01時54分

ちょんぱぱさん、アドバイスありがとうございます!
(^^)
滑車案も計画しましたが、カーポートはアルミ製で、直接加工が不安なので今回は見送りました。(^^ゞ

ちょんぱぱさんは、どんなカーポートを建てる予定ですか?楽しみですね(^^)v

投稿: サダ吉 | 2012年6月11日 (月) 05時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148536/54898059

この記事へのトラックバック一覧です: カーポートのカヌーハンガー作成:

« 工事10, 11日目、そして完成! | トップページ | 2012年第20回 幾春別カップ・イン・三笠 アルバムリンク集 »