« しげさん苫小牧マラソン② | トップページ | サイドスクリーンの取り付け »

2012年10月17日 (水)

まだまだ生きている川!額平川を漕ぐ!

久々のカヌーネタ(^^ゞ

先週末の14日は、ウィルダネスカヌークラブの納会で沙流川の支流、額平川を漕いできました!

Imgp2423

2日前の天気予報は大荒れで、暴雨風も覚悟していましたが、明けて当日には、お天気の神様&晴れ男が2人も加わり、雲ひとつ無い快晴で絶好のカヌー日和となりました。

Imgp6885

今回もカヌーナビのメンバーをゲストに迎え、総勢23名と納会にふさわしい大船団!
なかでもカナディアンカヌーが11艇と、広い川原の額平川も大賑わいです!
私も新艇のマッドリバーカヌー・エクスプローラー15・ダックハンターエディションで漕ぎました。

Imgp6904

今年の北海道の川、特に日高山系の川は渇水が続いていて、沙流川の支流である額平川も、カヌーの底を擦るくらいに水が少なかったです。

しかし水が少ない分、透き通るくらい水が綺麗で、晴天の青空と色づき始めた紅葉と深い緑が相まって、最高に綺麗な景色の中でのダウンリバー!まさに桃源郷です!

Imgp6919

カナディアンカヌーが、とっても似合う川ですね!

Imgp6924

タンデムのカナディアンカヌーは、やっぱりかっこ良いです!

Imgp6932

時折、荒瀬も現れて退屈しません。

Imgp6941

ここはツアー4分の1の地点、豊糠橋付近です。平取ダムが出来ると水没してしまう橋です。この辺りから下流の川原は、ダム工事と銘打って大きな石がほとんど砂利採集業者に取られてしまいました。ごらんの通り、細かな石と砂しかありません。

Imgp6945

チャプチャプ穏やかな川でも、楽しい瀬は多く現れます!

Imgp6952

紅葉見物かと思いきや、前方には危険な倒木のストレーナーが!

必ず偵察して回避しましょう!

Imgp6960

早く瀬に向かいたい、二人!紅葉も綺麗だ。

Imgp6962

秋の日の斜陽が眩しい。

Imgp6971

砂岩の影響か?少し川の水が濁ってます。

額平川は、増水するとかなりの量の砂や泥が流れ出します。

下流にある10年ほど前に完成した二風谷ダムは、すでにダムの貯水量の半分以上が土砂に埋めつくされたそうです。これから出来る平取ダムは、本当に大丈夫なのだろうかと心配になりますね。

最悪は決壊の恐れもあると聞いています。

Imgp6998

前方に赤い吊橋が見えてきました。

ここにダムの本体が出来るそうです

Imgp7115

綺麗な色のオールドタウンキャンパー!

Imgp7130

山が崩れている様子が伺えます。

Imgp7131_2

この辺りは人が近づけない秘境で、熊や獣の気配がします。

Imgp7154

広い川原が気持ちよい!遠くに見える山は貫気別山に、リビラ山。

Imgp7221

額平渓谷の中にいます。

Imgp7237

17kmのロングツアーも、終盤は支流から徐々に水が入り込み、漕ぐことが楽しくなります!

Imgp7256

空が広くなり額平渓谷を抜ける頃、前方に取水堰の建物が見えました。

ここの左岸がゴール地点。

長かったけれど、天気も川も紅葉も、そして一緒に下ったメンバーも良くて、とっても楽しかった!

また近いうち、この川を再訪します!

|

« しげさん苫小牧マラソン② | トップページ | サイドスクリーンの取り付け »

コメント

好い川ですね

私も一山越えたので、カヌーに乗りたくて乗りたくてしょうがないです

投稿: まる | 2012年10月17日 (水) 22時02分

まるちゃん、ブログをサボりっぱなしですみません。(^^ゞ
良い川です!(^^)v
この川の存在は、25年ほど前に釣りで歩いていたので覚えていましたが、今よりもっと濁っていた記憶があり、カヌーはどうかな?と見向きもしませんでした。
でも、時期が良かったのか目から鱗です!(笑)
ダム工事が再開されるまで、まだまだ行きたいと思っております!是非ご一緒に!

投稿: サダ吉 | 2012年10月18日 (木) 01時23分

サダ吉さんお早うございます、額平川いい川ですよね来シーズン又行きたい川ですよね又のお誘いお待ちして居ます、

投稿: 頑固爺さん | 2012年10月26日 (金) 06時48分

頑固爺さん、おはようございます!
あれだけ広い川原だから、さぞや増水するだろうと思っていましたが、水位の増減の差は大きくて歴舟川のようですね。
また一緒に行きましょう!
それからシーソラもご案内しますよ(^_^)v

投稿: サダ吉 | 2012年10月27日 (土) 06時21分

はじめまして。額平川の川面からの、素晴らしい風景を見せていただき、感動しています! FaceBookに紹介させていただきました。多くの人に、額平川の景観や自然を見て、感じてもらうことができたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: Akky | 2012年10月29日 (月) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しげさん苫小牧マラソン② | トップページ | サイドスクリーンの取り付け »