2012年11月18日 (日)

トレーラーの雪囲い

884110

 やっと落ち着きました(^^ゞ

続きを読む "トレーラーの雪囲い"

| | コメント (2)

2010年9月25日 (土)

TR-5の安住地

Imgp3895

我が家のキャンピングトレーラーTR-5は、12年目にしてやっと屋根付きの安住地に到着です!(^o^)

続きを読む "TR-5の安住地"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

欲しいものリスト③NEWトレーラー

欲しいものリスト③ NEWトレーラー
Hobby EXCELLENT 440 SF 2009年モデル

Hb440
我が家のトレーラー「インディアナTR-5」も今年で11年目を迎えます。
コンパクトで取り回しが良いのですが、収納の少なさと、冷蔵庫が小さいのが悩みの種。
そろそろ次のトレーラーも視野に入っております(^^ゞ
TR-5のキッチンが使いやすいので、次のトレーラーもキッチン重視になります。
現在の候補は写真のHobby EXCELLENT 440 SF 2009年モデル。

2009_excellent_440_sf_06_2
居住性と収納力を考えると、どうしても牽引免許要サイズになります。(^^ゞ
そんな中、440SFは二人で使うのに丁度良い大きさです。
大きなクローゼットと広いキッチン、扉で個室に出来る常設ベットがこのトレーラのセールスポイントですね。
牽引免許を持っていないのと、駐車場が狭い・・・、そして購入資金が大問題(^^ゞですが、いつか手に入れなければ!!と、・・とりあえず宣言しておきます(^^ゞ

2009_excellent_440_sf_02_2

2009_excellent_440_sf_05

2009_excellent_440_sf_04

Hb4404

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

オンネトーへ行ってきました

11月に入り、トレーラーの水周り凍結の心配が出てきた為、水抜きを兼ねてトレーラーを走らせてきました。
目的地は、恒例になったオンネトーの公共駐車場です。この時期は登山者の泊りの車も居ないので、我が家だけの貸切状態でした。もちろん公衆トイレは暖房付きなので暖たかです。
Imgp5094
Imgp5097
その夜は、満点の星空だったのですが駐車場の照明が明る過ぎ、写真なし(^^ゞ

翌朝5時起床!車を走らせオンネトーへ向いました。
Imgp5105
車の外気温計はマイナス4度示しております。
ここの標高は約720m。さすがに寒いです。
Imgp5125
日の出前の風景を撮ります。もうとっくに陽は昇っているはずですが、なかなか日差しが入りません。
Imgp5185
色合いは、ブルーにモスグリーン、そしてホワイトです。
秋はもう既に終わり、冬が始まっています。
Imgp5212
青み掛かった色は、寒々しいですね。
Imgp5213
Imgp5240
ちょっと変わった現象・・湖に白いまだら模様が出ています。
Imgp5267
気がつくと、足元には霜が下りていました。
Imgp5272
Imgp5273
ここに雪が積もるのは、もう1、2週間後になるでしょう。
Imgp5281
日差しが出てくると、ぐんと気温が上がります。
Imgp5303
色合いも変わってきました。
Imgp5360
せっかくだから、800m先の展望台へ登ってみました。
Imgp5810
Imgp5315
高低差は約130m。この時期の森は明るいので安心です。
Imgp5329
約20分で到着。
Imgp5338
手前の木が邪魔で(^^ゞ、オンネトーが少ししか見えませんでした。

今回も写真の出来はイマイチでしたが、帰りにカラマツ林の黄葉を撮って帰りました。
Imgp5368
今年の出動は、あと1回くらいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

北海道キャンピングカーフェスティバル

今年も行ってきました!

Imgp13632

今回の我が家の注目は、ホビー2007モデル。益々装備が豪華になっております。しかも価格はリーズナブル。他のトレーラーも見ましたが、ホビーの装備はランクが一つ上ですね。2007モデルは曲線が多用され室内が広く見えますが、イルミネーションや飾り棚がゴテゴテしてて、通りすがりの冷やかし親父が思わず「ラブホじゃん!」には、思わず納得。でも、欲しい!(^^ゞ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

車検

Imgp09692
今日は、お昼の2時間だけ仕事を抜け出して、トレーラーのユーザー車検へ行ってきました。事前に予約を入れるのですが、昨年の2月からインターネットによる受付を開始したので早速利用してみました。こちらから。

今回で4回目。慣れたとはいえ、いつも駐車ブレーキが甘くてヒヤヒヤ。やっぱり外での引き摺り検査で左車輪がロックせず、とうとうライン入りすることに・・・
はじめての経験で、どうしら良いのか分からず(^^ゞあわてふためいていると、やっと検査官が現れ指示してくれて、無事にパスすることが出来ました。ブレーキの制動力は大丈夫だったようです。(^^ゞ
トレーラーのユーザー車検は検査項目が少なく比較的簡単に出来るので、整備は自己責任で興味がある人は、挑戦してみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)