2009年8月 6日 (木)

Fortun Bagels フォーチュン ベーグルズ

Fortun Bagels フォーチュン ベーグルズ は 南富良野町落合にあるパン屋さん。
Imgp4584
場所はカヌー国体コース 渡月橋のほとりにあります。
Imgp4575
営業時間は、焼き上がりの朝7時から 売切れまで。定休日は火曜、水曜日です。
Imgp4576
メニューは、こちら(^^ゞ
http://www8.ocn.ne.jp/~fortune/menu.html
Imgp4580
店内は、なかなか良い雰囲気。
Imgp4579
ベーグルパンは、もちもちして美味しいです。
Imgp4581
店内には、カフェがあり、アフターカヌーにも、よいかもです(^_^)v
Imgp4583

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

十勝限定!

とにかくミルキー。(笑)
Imgp6510

Imgp6508

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

帯広から鹿追、そして南富良野へ8月15日

今日は、自由行動(学生みたい(^^ゞ)。
スイーツ&グルメな買い物ツアーを、乙家に同行させてもらう。

Imgp1380

先ずは、帯広柳月「スイートピアガーデン」に行く。
ポイントカードが沢山貯まっていたので消化試合である。(^^ゞ

Imgp1377

買い物ついでに、無料のコーヒーで1個200円くらいのショートケーキを頂く。
安くて美味い!帯広人は幸せだぁ~。

Imgp1379

昼食は、昨年好評だった「大草原の小さな家」で田舎料理バイキングを楽しむ。

Imgp1401

大人1500円で、60分。デザート3つまで付いている。

Imgp1399

早速、バイキング!どれにしようかな?

Imgp1389

素朴であるが料理の品数は多く、楽しい。

Imgp1390

先ずは1皿目で記念撮影。おいしそう。

Imgp1393

デザート各種。(^^ゞ

Imgp1396

Imgp1397

Imgp1398

まんぷく、まんぷく。もう動けません!

Imgp1400

まんぷく後は、南富良野十梨別にある、インディアンカヌークラフトを尋ねる。

Imgp1405

Kevi家と再会。犬ぞり犬が、いっぱいいます!

Imgp1435

中へ入らせてもらい、カヌー&パドル談義に花が咲く。

Imgp1411

ずらりと並んだ、いろんな形のパドル達。
幸せそう。(^^ゞ

Imgp1425

その夜は、おち庵でキャンプ。

庵主さん、Kudopapaさん、Leo君が、お出迎え。お世話になります!

夜中に五右衛門風呂で温まったあと、いつの間にか寝ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

ログハウス クマゲラ

野中温泉へ行く途中、必ず立ち寄る暖かいお店です。
Imgp5085
駐車場からは雌阿寒岳が見えます。
Imgp5079
もちろん手作りログハウスです。
Imgp5063
ログハウスは、暖かいですね。
Imgp5059
ここのチーズケーキは濃厚で美味いですよ。
Imgp5060
アップルパイもお勧めです。
Imgp5071
店の中央には、デファイアントがあります。約60万円ですが、自動温度調節機能と触媒による完全二次燃焼で煙もほとんど出ず、熱効率もよく経済的です。
自分も欲しいけど、アパート暮らしでは無理な話です。
Imgp5081
駐車場横には、巨大な薪小屋が・・・・スゴイ量です!薪長者ですね。

皆さんも、是非クマゲラへ立ち寄って見てください。
そうそう、ここのメニューのラーメンも、秘境ラーメンですよ。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

カフェ・グッドライフ

8年ほど前、ここ 「カフェ・グッドライフ」のケーキが美味しいと、美瑛の宿「ほおずき」の奥様から聞いていた。オーナーは渋谷さん。北海道カヌーの草分け的存在で、カヌー界では知らない人は居ないという程有名なお方。ウィルダネスカヌークラブとも親交が深く、玉田先生の著書「カヌーツーリング北海道」にも、カヌーのインストラクターとして登場している。

昨年、関東から3匹のワンチャンを連れ北海道を訪れたkevikevii・LU☆CRE のKevipaさんミエさんから、久しぶりに渋谷さんの名前を聞いた。
ことし、「カフェ・グッドライフ」が東川町から旭川郊外の桜丘へ移転したらしい。
カヌークラブの例会で、東川町まで行くことになったので、初めてそこを訪れることにした。
Imgp2921
地図では分かりにくいが、走ってみるとそこは直ぐに分かった。
周りはのどかな田園風景。なにかに吸い込まれるような感覚で車を駐車場へ入れた。
Imgp2890
一見、手入れされて居ないように見える庭だが、なんとも言えぬ温かみと、ところどころに拘りのアイテムが伺える。
Imgp2920
建物は大正時代に建てられた東川町にある納屋を譲り受け、渋谷さんが5年の歳月をかけて移築させた手作りお店です。
Imgp2896
玄関の屋根にはSONDREと言う文字と、犬の看板があります。
ドアやサッシには、拘りの藍色が目を引きます。
Imgp2907
お店の中は薪ストーブがあり、奥には小さなステージがあります。
渋谷さんは、ここでブルースを聴くのです。たまたま訪れたお客に、ブルースギタリストとジャズシンガーがいて、即席のライブに幸運にも居合わすことになりました。
マイク無し、アンプ無しですが、建物が素晴らしい音響効果をもたらし、すっかり聞き入ってしまいました。
大人の音楽です。しばしその空間の中で良い時間を過すことになりました。
カフェの向かいには、音楽スタジオを作ってしまうほど、渋谷さんは夢中なようです。
Imgp2918
カフェの壁や天井には、渋谷さんのこだわりが、垣間見れます。
Imgp2909_1
Imgp2914
Imgp2915_1
ケーキとコーヒーのセットです。
Imgp2903
Imgp2904
こんな素敵なテラスで食べました。
Imgp2906
ラブラドールレトリバーのソンドレは、すっかり、きらerさんになついてしまいました。
2歳だそうで、遊び盛りです。
Imgp2910
カフェ・グッドライフの紹介ページです。
皆さんも、是非訪れてみてください。きっと良い時間を過せると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

柳月スイーツ月間

今年もやってきました!週替わり限定&数量限定の北海道スイーツです。
で、今週の洋は「十勝のパッチワーク畑」です。
Imgp1984
350円!見てください!この見事なパッチワーク(笑)
強烈に甘くて、食べ切れません(^^ゞ
そして、和は「函館の夜景」です。
Imgp1987_1
210円。写真が悪くて良く見えませんが(^^ゞ、金粉の輝きで
夜景を表現しております。
甘さは適度で、こちらの方がお勧めかな?(^^ゞ
チラシはこちら

Imgp1995_1
Imgp1993_1
皆さんも、楽しみましょう!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

スイートじゃが(柳月)

今日発売の「スイートじゃが」を、トスカチーナで仕入れてきました。
Imgp1325
一個150円と、柳月のお菓子の中でも高いほうです。
今まで、ありそうでなかったお菓子ですね。クリームチーズが入っており、甘く美味しい!ですよ。あっというまに無くなりました。(^^ゞ

おまけに、トスカチーナ限定、十勝こだわりロールケーキ(黒豆ロール)1000円もおみやです(^^ゞ
Imgp1331

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

sweets cafe トスカチーナ

このごろ帯広で人気のトスカチーナに行って来ました。

Imgp01462

到着したお昼前には、そこそこの客でしたが、食べ終わる頃には、外で待つ客が見られるほど人気があったようです(^^ゞ。トスカチーナは、帯広の2大菓子舗の柳月が経営するカフェ・パスタレストランです。場所は、住宅街の中にあるので、観光客なんて居ないかと思っていたら、けっこう帯広ナンバー以外が多かったりします。トスカチーナの名前の由来はHPを見て頂くとして(^^ゞ、けっこう満足感の高いお店です。本業のお菓子も、店限定メニューなんかがあり、庶民的割安感のある価格設定で、サービスも良いほうです。でも、想定外に良かったのは、メインメニューであるパスタです。

Imgp01412_1

Imgp01422

けっこうなボリュームで、食感も、味も大満足でした。

感想ですが、パスタは、これからの十勝の「食」の代表選手になりうる条件を備えていると感じました。あとは、このようなレベルの高い味とサービスを地域のお店が刺激を持って受け止めてくれるかどうかです。多くの十勝(に限らず北海道)のお店は、味は1流だがサービス4流ってのが多すぎます。パスタを十勝の味にするには、そのあたりが鍵かと思いますね。(^^ゞ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

高橋まんじゅう屋

今日のスイーツは、帯広市東1条南5丁目にある、老舗の「高橋まんじゅう屋」です。いつもお客が並んでいる人気のお店です。お焼きは、あんとチーズで各90円。チーズはあつあつだと、これがまた美味いんです。

PC030015

PC030016

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005年11月27日 (日)

手作りケーキ工房Asahiya

今日のスイーツは、帯広西19条南4丁目にある「Asahiya」の一番人気「チョコロール」です。一箱税込819円也。一度食べたら癖になりますよ。

PB270021

| | コメント (2) | トラックバック (0)